- PR -

[VB.NET] コンボボックスのDropDowm

投稿者投稿内容
Okayu3
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿日時: 2006-04-26 14:36
この会議室で発言するという資格がなかったようなので
すべて 削除いたしました。

ネガティブな反応ばかりでびっくりしましたが、
(サンプルコードが不完全だからといって指摘をうけるとは)
.Net も 1ヵ月半程度しか触ってない状況で
情報提供しようとしたわたしのほうの問題なのでしょう。
失礼いたしました。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-04-26 14:43
SAMURAIか、西郷か・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-26 15:03
引用:

Okayu3さんの書き込み (2006-04-26 14:36) より:

非常に残念に思います。
やりとりがわかりにくくなってしまい、インターネット リソース上の価値を失います。

引用:

それが不快だったのでしょうか?

私も良く間違えてご指摘を頂くのですが、凹みはしますけど不快ではありません。
むしろ、間違った情報・不完全な情報を提供しっぱなしにならずに済んだと思えます。

ところで、「理由なき非難」は問題ありでしょうけど、
理由があってのことですから、「ネガティブな反応」だとは思いません。

同じ土俵に立っての発言だと思うんです。
実際、私の書き込みに Okayu3 さんは反論したじゃないですか?

# 「私に対して言っているのではない」ならば、私とのやりとりまで消す必要はないですよね?

引用:

失礼いたしました。

情報提供はありがたいものですよ。
実際、私の視野では思いつかない方法でしたから...

ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-04-26 17:46
残念に思っている人間その2です。
Okayu3さんが何を思って削除するに至ったのかは、たぶんご本人以外に知るすべもない
とは思いますが

引用:

が原因であるのならば、もう少し考え直していただきたかったと思います。

掲示板に書き込んだ以上、ポジティブな意見だけが来るとは限りません。私やぶさいくろ
うさんの書き込みがOkayu3さんには苦言に感じられたのかもしれませんが、少なくとも私
は(そしてきっとぶさいくろうさんも)意見の交換のつもりで書き込みました。
それこそじゃんぬねっとさんの言われる「同じ土俵に立っての発言」のつもりだったのです
が、理解いただけなかったのかもしれません。

引用:

情報提供はありがたいものですよ。
実際、私の視野では思いつかない方法でしたから...

これは私もそう思います。Okayu3さんの提示してくださったコードはわかりやすくまとまっ
ていて、両方の手法を比較するのに最適なコードだったと思います。それもあって削除さ
れたことは非常に残念でした。

# 掲示板でのやりとりは言葉(とコード)だけかもしれませんが、掲示板へ記入している
# 端末の先には生きた人間が存在しているんですよね
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-04-26 22:52
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2006-04-26 11:35) より:

Ctrlキーの位置の話
すいません。個人的にはこれは少しミスリードかも、と思いました。
Windows と汎用系の UI と、Okayu3さんの言われるようにカスタマイズしようと思えば
なんとかなる Ctrl キーの位置では比較対象にならないように感じます。それぞれ好みも
ありますし。
ここで「それ言うならこれだろ?」とうまいこと他の比喩が出せればいいんですけど

そうですか?カスタマイズできるからこそ、カスタマイズしてはいけないもどかしさというものがあると思うのですが。

手に入りやすいもので言えば、フルキーボードとコンパクトキーボードですね。コンパクトキーボードは、特殊キーの位置が微妙に違います。これはキーバインドを変えてカスタマイズでどうこうできる問題ではないと思います。
 Sleep や WakeUp ボタンのあるキーボードと、ないキーボードで、Insert キーなどの位置が微妙に違います。Insert を押したつもりで Delete キーを押すことがしょっちゅうあります。入れ替える?何を、どこに?

今の仕事、私の後ろに置いてあるマシンを、別の事業所からログインしていじられてしまうのですが。どうもあちらの人は ANSI 配列のキーを使っていらっしゃるようで、キーボードのドライバが ANSI のものに入れ替えられてしまうんですね。きっと、あちらさんも、同じように思っているんだろうなぁ。

便利屋をしている私は、他人の PC もさわります。なので、自分の PC をカスタマイズしてしまうと、他人の PC がさわれなくなってしまいます。
 ATOK 使いな私は、他の人の IME で漢字変換の時に、とっても困っています。
 なので、カスタマイズするより、その環境に慣れる方がいいと思うのです。

昔、SunOS をさわっていたのですが。これが、バージョン4から5になったとき、BSD から SystemV に変わってしまったんですねぇ。。。BSD 用のディレクトリもおいてありましたが、この先 BSD に戻ることはないでしょうから、SystemV に慣れる方がいいと思いました。BSD がメインで使えるようにカスタマイズした方が良かったでしょうか?

Lotus1-2-3 では、シフトキーを押しながら矢印キーを押すと、リターンキー(当時はリターンだったの)を押したときのカーソルの移動方向を変更することができました。ところが、Excel ではこのような柔軟な変更はできません(右と下しかできなかったと思う)。Lotus1-2-3 はもうないのですが、それでもマクロなどでこの動作を再現させるべきなのでしょうか。

昔、開発は WorkStation、事務処理は J-3100 だった頃があったのですが。WorkStation にはマウスがあるけれど、MS-DOS にはそんなもの無いんですねぇ。。。
 キーの配列も違うんだけど、WorkStation の Copy キーに相当するキーが PC には無いんですねぇ。。。

SunOS では、ウインドウのフォーカスがマウスに追従するのがデフォルトでした。Windows では、ウインドウをクリックしなければフォーカスが変わりません。これ、エディタを複数枚開くと、作業効率がとっても変わります。
 で、開発用マシンに X-Mouse を入れたのですが・・・他の人(Windows しかさわったことがない人)から文句を言われましたorz

と、まぁ、カスタマイズできない事例の方が、私にとっては多かったです。ですから、カスタマイズして使うという思考が、あまりないです。

これからの流れを見極める目が必要だと思うのです。そして、それを提案できなければならないと思うのです。提案して、それを受け入れるかどうかまでは、まぁ、責任持てませんけど。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-04-27 01:03
Okayu3さんのご投稿がなくなっているので、記憶と共に断片的にこのスレッドを読み返した限りですが、Okayu3さんのお気持ちはかなり分かります。字だけで表現するとキツい表現に受け取れてしまう場合もあり、そういう字面を受け取った場合は私も同じように考えることはたまにあります。私自身はあまり意見を表明するつもりはないのですが、考えに共感を覚える者も居る、ということを示すためにここに投稿させていただきます。
ただ、ご投稿を後から削除されるのは、情報が失われてしまうので、できれば残しておいてほしいです。もっとも、掲示板のシステムで投稿者による削除が許可されている以上、あまり強くは言えないですが。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-04-27 17:06
Jittaさんお返事ありがとうございます。

Jittaさんのおっしゃりたいことはわかっているつもりです。ただ、私が「ミスリードかも」と申し
上げたのは、前にも書いていますが「[Ctrl]キーと[Caps]キーの話」と「汎用系のUIと
Windows標準のUIの話」では比較するには難しいのでは?と感じたためです。

私の場合

カスタマイズできる部分はカスタマイズする
  ↓
  カスタマイズできなければそのままその環境に慣れる
  ↓
  それでも使いにくければ使わない
  ↓
  という方法が取れればいいが難しいので仕方なく使う
  ↓
  (+д+)マズー

という流れになることが多いので、カスタマイズは割とよくする方です。
もちろん私としても[Caps]キーの位置に[Ctrl]がある方が使いやすいわけですが
(PC-98どころかPC-6001の頃からPCを触っているので)、その辺は“もう慣れた”こともあ
って、Jittaさんのおっしゃることは私には理解できました。ただ、それでOkayu3さんに理
解(そして納得)していただけるかと言えば難しそうかも?と感じたわけです。
そして(もう消されているのでわかりにくいですが)Okayu3さんは「[Ctrl]キーと[Caps]キー
をカスタマイズして使っているのでJittaさんの言うことはわからん」と書き込まれていたと思
います。それで「ミスリード」という言葉を使いました。
本当ならば、そこでJittaさんもOkayu3さんも、そして読んでくださっている方々も納得で
きるような例を挙げられれば一番良かったのですが、私にはうまく説明できませんでした。
すいません。
(わかってるけど言葉にできない、ってもどかしいですね)

話の流れがずれてしまっていますが(ずらしたのは私ですが)、カスタマイズ云々というより
は「お客様が使いやすい(と思う)システムは何か」ということだと思います。
それをJittaさんがおっしゃられているのが

引用:

これからの流れを見極める目が必要だと思うのです。そして、それを提案できなければならないと思うのです。提案して、それを受け入れるかどうかまでは、まぁ、責任持てませんけど。

だったわけで。
これまた書き込みが削除されているのでわかりませんが、Okayu3さんにはその辺りを理
解していただけなかったようで、私にはまだ言葉を操るのは難しいなと感じます。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-04-27 17:53
引用:
unibonさんの書き込み (2006-04-27 01:03) より:
もっとも、掲示板のシステムで投稿者による削除が許可されている以上、あまり強くは言えないですが。

編集で消しているという点を見逃してはならんと思う。
削除ができるのは投稿後何時間かだよね?
一定時間経過後は編集しかできないようになっている。
この編集はあくまで編集である。削除するためのものではない。と僕は思う。
じゃなきゃ一定時間後に削除できなくする意図がわからなくなる。
なぜそうするか。情報がわからなくなるからという意見があるとおりだと思う。
話の進んだ元のレスを全部編集によって削除するのはある意味確信犯だと思う。

引用:
Okayu3氏の書き込み:

失礼いたしました。

否定されたことを不快に思ったようだが。確かOkayu3氏は、
> なぞの"WM_なんとか"っていうのを自然と思うなんて疑問だ
らしきようなイヤミったらしい反論をしていたはず。確か。
(それもぽぴ王子氏によって論破されていたがwそれはおいといて!w)
自分も否定してるじゃん!自分もネガティブな御反応!?いや誤反応!?
自分だけ言いたいことを言いたい。僕らには言いたいことを言わせない。
そんなものは通用しないよ。味方がいなくてつらかったのはわかるし、反論しようがなかったのもわかるけどさ。

僕もあなたと同じです。言いたいことは率直に言う。
そのかわりといっちゃあれだけどふざけた内容のものでも僕は受け入れる。
僕なんかでも言いたいことを言うだけで終わらないようにしている。あなたはどうだろう?

引用:
(この会議室には不適切との指摘があったため削除しました)

あとこういう書き方はないんじゃない?
不適切だなんて誰がいったの?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)