@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

企業間電子取引

1
投稿者投稿内容
りゅうちゃん
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-07 13:10
IT技術の進歩で企業が業者に決済する際、銀行送金ではなく、ネット上で決済する企業もあるらしいです。

これは銀行が提供するシステムを利用するのでしょうか。もし、そうであれば業者側も同じシステムを利用しないとダメでしょうか。

また、こうしたことはまだ一部でほとんどが銀行送金
で決済しているのですか。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-02-08 05:44
どの様な立場で質問をされているのか解らず、また質問の内容自体も不鮮明なのですが
ネット決済とはどこまでを想像されていますか?単に支払手段の話でしょうか?

決済は債権、債務の関係にある両者が対価の支払や受取を合意(認識)した上で完了します。
ただし合意は商習慣上、明示的では無く両方に異議申立が無い状態で暗黙的に合意されたと見なされる様です。
# 継続的な取引がある場合

例えば、ファームバンキング行為自体は振込依頼の申請行為であって決済行為そのものとは認められません。


で話が解らない理由ですが、

>銀行送金ではなく
これはファームバンキングですよね?ATMで振込み?

>銀行が提供するシステム
これって何ですか?自動集金(決済)サービスの話でしょうか?

どちらにしろ具体的な話であるならば、自動集金(決済)サービス叱り、支払サービスに関しても各組織体で提供内容(手段)が異なる為、きちんとサービス提供する組織体から説明を受けてから考える事が大切です。
# これはファームバンキングも叱りです。

開発者であるならば、図解xxxxなどの本を読む事をお勧めいたします。


_________________
OFF企画中ご意見募集

[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2005-02-08 05:46 ]
りゅうちゃん
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-08 10:13
どうもすみません。

これは業者からの関連書類をチェックして、問題がないので支払いの段階時です。
ただ、単にE-bankを使って相手の銀行口座に送金するだけであるから、業者はシステムそのものと関係ありませんね。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)