- PR -

VSでのエンコーディングを指定する方法

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-11 20:28
windows自信の地域コードを換える、というのは試した?


ちなみに、私はウエスタンでマカロニウエスタンとか西部劇とか、「西部」を思い浮かべていたんですけどね。。。
_________________
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-12 07:22
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-02-11 20:28) より:
windows自信の地域コードを換える、というのは試した?


試したかどうかは知りませんが,がりうむさんの過去の発言に,この方法は副作用があるからさけたいとあります.

個々のファイルのエンコーディングを指定する方法はいくつかあるようですが([保存オプションの詳細設定]もその一例),このページの記述から考えると,VS.NET 本体にがりうむさんの望むような機能は搭載されてないと考えるほうがよさそうです.

特定のアプリケーションに対する地域設定が変更する手段がもしあれば,それでうまくいくかもしれません.あとは,目的を果たすようなマクロないし外部ツールを探すか作るかですね….

引用:

Jittaさんの書き込み (2005-02-11 20:28) より:
ちなみに、私はウエスタンでマカロニウエスタンとか西部劇とか、「西部」を思い浮かべていたんですけどね。。。


たしかに「西部人」「西部劇」という意味もありますね(これについては考えにありませんでした).
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-12 07:29
ありがとうございます。

確かに「non-Unicodeのプログラムにおける言語設定(超訳)」でEnglishを選べば、VSでの動作は思い通りになるのですが、他の日本語のみ対応のアプリの文字が読めなくなってしまうのです。
日本語のアプリを使えるWin環境で、VSでは常に英語……無理でしょうかね…。

Unicodeってやっぱり素晴らしいですね…。VS2005はUnicode対応するんでしょうか?ちょっと前にそんなアンケートがあった気がしますが。
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-12 07:53
先ほどはIZUMIさんの投稿を読まずに投稿してしまいました。

やはり無理そうな雰囲気ですね…。とりあえずは周りの人に「意味無くヘンなコードの文字使うな」と言って回るのと、特殊文字が必要なときには手動で対応することにします(無事故では済まなさそうですが)。

英語版のMS Wordなどの「賢い」ソフトは、勝手にダブルクオーテーションなどを見栄えいいやつに変更したりするので、問題発生頻度は減らないかもしれません。マクロをドキュメントからコピー&ペーストしたりする人が結構いるらしいので。

皆さんの様々なご指摘、どうも有り難うございました。お蔭様でこの辺の問題について理解が深まりました。

閑話休題
Westernが西部劇の意味なら、Western font は、サルーン(酒場)の看板なんかに使われるフォントかもしれませんね。 すべては文脈の思し召し。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)