- PR -

テキストボックスのプロパティ設定(MaxLengthなど)

投稿者投稿内容
なっちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 21
投稿日時: 2005-02-11 14:12
はじめまして、簡単なことに違いない思うのですが分からないので困っています。
ゼヒ 力を貸してください。

テキストボックスに 半角英数のみを120文字まで、二行で入力させたいのです。
できれば縦スクロールを表示させないものが望ましいです。
(WinAplです。)
とりあえずテキストボックスのプロパティでMaxLengthを120 TextModeをMultiLine Rowsを2として設定しましたが、120字以上、入力できてしまいます。
TextModeを設定しなければ 120字までの制限が出来るのですが テキストボックスの幅以上に入力できてしまい、見づらいものになってしまいます。
プロパティでなくコードで記述しても同じ結果になってしまいます。
ヘルプなんかを見てみても分からないので困っています。
どのようにすれば 目的通りに出来るかご存の方いらっしゃいましたら教えてください。

 

[ メッセージ編集済み 編集者: なっちゃん 編集日時 2005-02-11 14:13 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-11 17:35
MultiLineでも普通にMaxLengthで入力制限できますけど?
環境依存の問題かもしれないので、もっと詳しく環境を教えて下さい。

ちなみにRowsって何のこと?
TextBoxにはRowsなんてプロパティはありませんが・・・・。
なっちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 21
投稿日時: 2005-02-11 18:27
すみません 間違えました。
WinAplではなく Webです。

お返事ありがとうございます。
環境・・・というと .NETのバージョン情報なんかを伝えればよいでしょうか? 

.NET FRAMEWORK 1.1
DevelopmemntEnvironment 7.1
とバージョン情報では書いてあります。


Rowsプロパティについて、
ヘルプより抜粋 ---------------------------------------------
プロパティ値
複数行テキスト ボックスの行の数。既定値は 0 です。単一行テキスト ボックスが表示されます。

解説
Rows プロパティを使用して、複数行テキスト ボックスに表示する行の数を指定します。

メモ このプロパティは、 TextMode プロパティが TextBoxMode.MultiLine に設定されている場合にだけ適用できます。

---------------------------------------------------------------------
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-11 20:20
 はい、HTMLのTEXTAREAにMaxLengthに相当する属性がないため、入力文字数制限はできません。サーバ側でチェックしてください。

 HTMLの勉強もしましょう。
_________________
なっちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 21
投稿日時: 2005-02-11 22:36
HTMLではなくて WebコントロールのTextBoxです。
aspx.csファイルに下記のように記述しても 思うおとりの動作ができません。

TextBox1.Rows= 2;
TextBox1.MaxLength= 120;
TextBox1.TextMode = TextBoxMode.MultiLine;
TextBox1.Wrap= true;

あきらめてJavaScriptを使った方が良いのでしょうか。
しかし、JavaScriptでテキストボックス内の文字を二段に表示させるのは面倒くさそうな・・
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2005-02-11 22:43
だから素直にあきらめましょうよ。
Webなんです。所詮。
なっちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 21
投稿日時: 2005-02-11 22:46
「所詮」なんですか。。 困りました。はぁ(;;

甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-12 01:31
引用:

なっちゃんさんの書き込み (2005-02-11 22:46) より:
「所詮」なんですか。。 困りました。はぁ(;;


HELPのMaxLengthの項目にも書かれているように、SingleLineかPassword以外で機能しないのは仕様です。
所詮WEBブラウザ上で、HTMLの仕組みの上で、CGIとして動作しているんですから、その枠組みを超える機能は実現できません。それを超える機能を実装したいなら、JavaScriptで頑張るか、FlashやCurl、JavaAppletと言ったクライアントサイドアプリケーションを実装するとかって話になります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)