@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ソフトフェア開発工程の(流れ)説明を探しています。

投稿者投稿内容
タンちゃん
会議室デビュー日: 2004/04/02
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-20 19:47
こんばんは!!

2月の下旬なのにまだまだ寒いですね…

風邪を引かないように…



本屋さん、インターネット等色々探して見ましたが、
探している内容が見つからなかったので、皆さんに質問します。

質問
 1.ソフトウェア開発工程の説明がある本とかインターネットのサイトが知りたい。

内容
 1.会社で新人研修のために色々資料を作成しています。
   その内容の1つとして、ソフトウェア開発業務の内容を説明したいです。
   それで、全体的な内容が説明されている資料を探していますが、
   中々見つかりません。

   要件定義 --> 概要設計 --> 詳細設計 --> コーディング --> テスト --> 納品

   の流れを簡単に説明している資料を探していますが、
   SE関係の本なり、月刊誌、インターネットサイト等色々探してみましたが
   結局見つからなかったので、皆さんに質問します。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-02-20 23:10
回答ではありませんが、あなた自身は開発経験はないのですか?
具体的な回答はできませんが、プロジェクト管理系の本に載っていると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-20 23:38
引用:

回答ではありませんが、あなた自身は開発経験はないのですか?


経験がないのなら、説明するのも難しいですね。話が空転してしまうと思います。

 また、経験があるけれども、それではなくて一般的な…という場合も同様。説明が空々しくなると思います。
_________________
らぶま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 32
投稿日時: 2005-02-21 01:22
引用:

タンちゃんさんの書き込み (2005-02-20 19:47) より:
 1.会社で新人研修のために色々資料を作成しています。
   その内容の1つとして、ソフトウェア開発業務の内容を説明したいです。
   それで、全体的な内容が説明されている資料を探していますが、
   中々見つかりません。

   要件定義 --> 概要設計 --> 詳細設計 --> コーディング --> テスト --> 納品

   の流れを簡単に説明している資料を探していますが、



「簡単」でよければ、
情報処理技術者試験の本が参考になるかもしれません。

又は、例えば「ソフトウェア工学」で検索すれば
何か引っかかると思います。
_________________
m1n0
会議室デビュー日: 2004/07/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-21 06:01
こんなのいかがですか

・図解入門 よくわかる最新ソフトウェア開発の基本と仕組み
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798003441/ref=pd_sim_dp_1/250-9021312-4324259

・図解でわかる ソフトウェア開発のすべて―構造化手法からオブジェクト指向まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534031092/ref=pd_sim_dp_3/250-9021312-4324259

・ベンダー、システムインテグレータ&顧客企業のための図解でわかるソフトウェア開発の実践
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534035101/ref=pd_sim_dp_5/250-9021312-4324259


#たしかにアジャイル以外の開発工程(特にウォーターフォール)についての情報って、ありそうでないですよね
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-21 11:14
こんにちは。

SE 関係の書籍を当たられたのでしたら、開発手法のあたりで説明されていそうな気がするのですが…
こちらの書籍にも記述があったと記憶しています。
(手元にないので、記憶違いでしたらごめんなさい)

 ・ 若手SEのためのシステムエンジニアという仕事の流れと役割
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-02-21 14:03
引用:

タンちゃんさんの書き込み (2005-02-20 19:47) より:

 1.会社で新人研修のために色々資料を作成しています。
   その内容の1つとして、ソフトウェア開発業務の内容を説明したいです。
   それで、全体的な内容が説明されている資料を探していますが、
   中々見つかりません。




ソフトウェア開発を行っている会社なのですよね?(そうとして書きますが...)
書籍等を参考にするのは良いのですが、やはり一般論ではなく具体的な方が新入社員
にとっては身に付き易いですよ。(書籍等は「これ読んでおけ!」でもある程度は...)

で、「具体的な」というのはどうするかというと、過去にご自分の会社で作成した
ドキュメント等から代表的なものを持ってきてドキュメントベースで説明して行く
のはいかがでしょうか?特に整合性等は気にしないで、DB設計はこのプロジェクト、
コード設計はこのプロジェクト、要件定義書はこれ、テスト仕様書はこれというように、
良いものをピックアップして集めても良いと思います。それを見ながらここはこんな
ことを目的として、こういうところに注意しないと...というような説明を考え
ればよろしいかと。
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-21 15:38
教科書的なものなら、こんなものがあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/450152930X/250-0763544-0767468

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)