- PR -

FWの運用は外部委託した方が良いか

1
投稿者投稿内容
Right Captain Hook
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/21
お住まい・勤務地: ネバーランド
投稿日時: 2005-02-21 15:45
お世話になります。

この度、当社ではインターネット接続口にFWを導入しようかと検討しております。
今までは一般家庭用のブロードバンドルーターを使用しており、
ステートフルインスペクションを設定していました。
(ちなみに社内に公開サーバーはなく極めてシンプルです)

管理(攻撃の有無など)の方はまったくしておりませんでした。

で、最近はFWの運用をアウトソーシングしてくれるベンダーが出てきました。

アウトソーシングの値段は月額6万から10万くらいです。
これで攻撃検知などのログ解析やパッチ当てなどの運用を行ってくれるそうです。

今迷っているのはFWを購入しようかベンダーにアウトソーシングしようか
です。

購入であれば、初期費用がかかり保守料もかかります。

アウトソーシングであれば、FWはレンタルなので初期費用は安いです。
そのかわり月額費用は6万〜10万かかります。

購入の保守料とアウトソーシングの年間費用を比べますと、約40万円くらい
違い、購入の保守料の方がもちろん安いです。

今までFWの保守管理をした事がなかったので実際どれくらい管理が大変なのかわかりません。
管理者は2人です。

管理の大変さがわからないので、単純に年間保守料が安く済む購入の方を考えてしまいます。

しかし、アウトソーシングすると実際には管理コストより安く済むかもしれません。

ここでどちらが良いか決めてくださいと言うのはおかしいので、何か決めてとなる
アドバイスを頂けたらなぁと思います。

宜しくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: ティー 編集日時 2005-02-22 11:08 ]
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2005-02-22 11:38
FW導入の目的は何なのでしょうか?
自分のサイトに公開サーバやVPNゲートウェイが無いなら、FW導入の効果はさほど多くない可能性もあります。
(アウトバウンド(外向け)のパケットのアクセスを抑制する効果はありますが...)

自社にネットワークの知識がある要員が用意できるなら、自社でFWを持った方が何かと自由が利きますが、もし用意できないならアウトソーシングも一つの手です。
一般論ですが、中途半端な要員確保はあまり役に立ちませんし、人件費の方が外部委託費用より年間のコストはかかります。

あと、FWで何をしたいのかが良く判らず、漠然と「FWを導入した方が安全なんだろうな〜」といった考えや、アウトソーシング会社のセールトークを鵜呑みにすると、自社購入にしろアウトソーシングにしろ余分なコストを掛けるだけで無駄な投資になる可能性があります。

規模が小さい内は自力でやって行くのも良いですが、ある程度の規模のネットワークになってきたなら本当はネットワークSIerやコンサルティングをしてくれる処に相談する方が、社内を含めより発展性のある提案が出てきたりしますね。
(SEやコンサルタントにとっては、この辺の提案力が腕の見せ所になる訳だったりするですねどね。(^.^))
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)