- PR -

WebアプリケーションとWindowsアプリケーションの連結

投票結果総投票数:5
Windows 5 100.00%
Web 0 0.00%
ウィンドウメッセージ 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-02-23 19:32
Webサービスを考えた方がよろしいかと…
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2005-02-23 20:21
Webアプリケーション・WindowsFormアプリケーション間の
情報の引渡しであれば
データベースとか、Webサービスとか
他の方法は検討しなかったのですか?
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2005-02-23 20:53
ひとことだけ。

アンケート部分は
どのような意図があるのですか?
:?
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
ぺがらぼ
会議室デビュー日: 2004/06/25
投稿数: 12
投稿日時: 2005-02-24 11:37
>ソケットでメッセージを送信するようにします
ソケットにしたって、ポートの開放設定とか何やらで。
かなり面倒だと思うんだけどなぁ...
まぁ、ローカルネットワークなら簡単だけど...
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-24 20:30
だから、「まったく設計がナンセンスです。」って、言われているんだけどなぁ。。。
引用:

まじめさんの書き込み(2005-02-23 18:39)より:
目的は単純です、Windowsアプリが処理する情報はWebアプリから取得するしかないのですが、Webアプリからはウィンドウメッセージを送信しようと思いました。


 だから、WebアプリケーションとWindowsアプリケーションを分けて使う目的は?どうしてWindowsアプリケーション1本、またはWebアプリケーション1本に出来ないのでしょう?

引用:

Webサービスを考えた方がよろしいかと…

データベースとか、Webサービスとか他の方法は検討しなかったのですか?


この辺りの提案は、考慮されているのでしょうか。

 「WebアプリケーションとWindowsアプリケーションでする」ではなく、その構成が正しいかどうかの検証から、行えないのでしょうか。少なくとも、代替案を進めてくださっている方々は、あなたより知識をお持ちなのです。自分にその知識が欠けていると思われたからこそ、こうして質問をしているのではないですか?それなのに、自分よりも知識をお持ちの方々の意見を軽んじるのですか?

 例えば、そういう構成であるなら、少なくとも2つのアプリケーションを同時に操作しなければならないわけです。Windowsアプリケーションを起動し、特定の操作まで進め、そこでWebアプリケーションを起動して操作を進め、そしてまたWindowsアプリケーションに戻って操作をする。順番は逆であっても、途中で操作を中断して別のものを呼び出すという操作が必要なわけです。これがユーザによって使いやすいツールとなり得るでしょうか。

 なんの理由も無しに「やめておけ」というわけではありません。対象技術の元になっている技術やそれらの仕様、自分の経験を元に「やめておけ」と言うのです。
 今目の前にしている問題もそうですが、問題の表面だけ、言われていることの言葉だけを見ず、問題の原因、言葉の元になっている経験や知識を探る努力をしてください。努力したことは自分の中に知識としてたまります。努力して得た知識は、知恵の元になります。知恵は様々な問題の解決策を生み出します。努力のない知識は、すぐに忘れます。

_________________
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-02-25 01:52
どもです。がると申します。
んっと…あちこちから色々出てるようなのですが(苦笑

んっと。まず、ちぃと状況を切り分けて考えて見ましょう。
引用:

目的は単純です、Windowsアプリが処理する情報はWebアプリから取得するしかないのですが、Webアプリからはウィンドウメッセージを送信しようと思いました。


この発言から背景を想像すると、
・メインとなる処理を持つのはWindowsアプリケーションである
・情報はWebアプリから取得するしか手段がない
この2点が確定します。

ちなみにこの状態において、すでに「Webあぷりから取得したデータの
取り扱いを間違えるとセキュリティ的にめっちゃ危ない」のですが、
まぁそれはおいておくとして。

とりあえず端的に疑問なのは
・メインとなる処理を持つ
のが
・Windowsアプリケーションである
必要はあるのでしょうか?

この場合、多くの人は、おそらく
・Webアプリの処理の中にメイン処理を入れ込む
か、あるいは
・データを何らかの形(普通DBもしくはテキストファイル)ではじき
 出して、適宜、ポーリング処理とかバッチ処理とかcronとかで片付ける
といった設計手法をとると思います。

「やりたいこと」はあると思うのですが、それに対しての設計をしたら、
次は「やられてしまいそうなやばい部分」への考察をしておくとよいと
思いますよ :-P

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)