- PR -

XML Web Service って・・・

投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-23 15:13
biacさんレスありがとです^^

皆様の意見をきいてイメージがつかめました。
本よりわかり易いですねW

VS.NETいじれる様になったので、いろいろ試してみたいと
思います。またすぐ疑問が出てくるとは思いますが
懲りずに説明してやってください。


まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-08-24 13:57
とあるカード会社がWebServiceでカード決済システムを公開していて、
とあるオンラインショッピングサイトはそのカード会社の加盟店となっており、
WebService決済システムを利用することができる、というような場合には
おまけではない部分でWebServiceを利用することになりますね。

オンラインショッピングサイトがWebServiceで、同じようなことをしている
別のサイトがあれば、問屋さんから見れば各オンラインショップのシステムを
WebServiceとして利用することが可能です。

検索系のサービスだけではなく、割と現実的なところにネタはあるのではと
思います。
サービスの提供者がいなくなったりインターフェースが変更されたりということは
起きるでしょうが、どこかのサービスを前提としたサイトを構築するのなら
それは見込むべきリスクでしょうね。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-24 16:59
>とあるカード会社がWebServiceでカード決済システムを公開していて、
>とあるオンラインショッピングサイトはそのカード会社の加盟店となっており、
>WebService決済システムを利用することができる、というような場合には
>おまけではない部分でWebServiceを利用することになりますね。

 これは、まったくその通りです。ちょっと、話の内容が業務アプリケーション系を観点として進んでいましたが、オンラインショッピングサイトなど、WEB系のシステムではもちろん使いどころはたくさんあると思います。

 自分が作成しているショッピングサイトでも、クレジットカード決済・コンビニ決済・物流関係(送り状含む)・他のショッピングモールのコントロールなど外部の要因が様々ありますが、そういった各サービスが、WebServiceに対応してくれれば、どれだけ安心で便利なことか(泣)しかし、現状、JAVA&CGIが主流なのが残念なところです。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-26 11:56
こんにちわALADDINです。まりりさん情報ありがとです

>とあるカード会社がWebServiceでカード決済システムを公開していて、
>とあるオンラインショッピングサイトはそのカード会社の加盟店となっており、
>WebService決済システムを利用することができる、というような場合には
>おまけではない部分でWebServiceを利用することになりますね。

決済系とかは利用価値がありますね。運用側もしっかりしているので
組み込みでも安心ですね。ちょい公共的な用途ではしっかりしているところが
やってるのでいいですね。

うりゅうさんがおっしゃったように、仕事柄どうしても業務アプリよりに
考えてしまいました。

他にも変わった使い方してるというような情報ありましたら
募集しますW
私以外にもWebサービスの有用性がいまいちしっくりこない!
という方がこのスレッド見て少しでも理解度が深まってくれれば幸いです。
(私は聞いてる側ですけど^^;)






dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2002-08-27 15:18
こんにちは、大変勉強になりますね。
勉強ついでに便乗質問させてください。^^;

僕は XML Web Service を考えると
以下の2点がどうしても気になってしまいます。

・Webサーバーを立てる
 当然、WebサービスのサーバーにはWebサーバーが必要になります。
 ASP.NET となると IIS 必須です。
 #あれ?なんか勘違いしてるかな。
 Web サービスを使用するためだけにWebサーバーを稼働させて、
 諸々の設定を施さなければならないということが、
 すごく億劫なのですが(苦笑)。
 Webアプリケーションに発展させるとなるとその価値は、
 あるでしょうが将来の発展性/利便性のために色々なものを
 Webサービスに仕立て上げることは意味があるでしょうか。
 #誰も仕立て上げようとしてないのかな。

・大きなデータ
 Webサービス←→クライアント 間ではSOAPのXMLデータが、
 飛び交うと思います。
 さて、そこで画像を反転する(実際には難しい画像処理を行うと
 仮定しましょう)サービスがあります。
 クライアントでユーザーが[反転]ボタンをカチカチカチカチ押すたびに、
 数MBの画像データがサーバークライアント間を何度も行き来するわけです。
 そこで生じるネットワークトラフィックがすごく気になるんですが。
 DIMEというのも考えられているようですが...。(全然知りません^^;)

諸先輩方はどのようにお考えですか?
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-27 15:42
こんにちわ、日々学習のALADDINです。

-----------------------------------------------
 Webアプリケーションに発展させるとなるとその価値は、
 あるでしょうが将来の発展性/利便性のために色々なものを
 Webサービスに仕立て上げることは意味があるでしょうか。
-----------------------------------------------
どうしても業務アプリ系の話になってしまいますが、
全国展開している会社のイントラシステムがあったとします。
・・が、全国的な会社といっても地域会社が独立しているケースが
多々あります。グループ全体としてはこの機能が必要だということ
になっても、地域会社はそれぞれに同じようなイントラシステムを
独自に組んでいたとします。こういう場合には、うりゅうさんいわく
『外部に公開でき、オブジェクトを引数に使える関数』
私いわくW『外部共有できるライブラリ』のWebサービスって
けっこう有効だと思うのですが・・。

大きなデータに関しては、やはりシステムには向き不向きが
あるのではないかと・・・。でもどんなに重たい処理(画像加工)
でも実際にやるのはアプリケーションサーバのほうですよね。
てことは処理自体は関係なくて大きな画像のやり取りが頻繁に
おこるシステムという認識でいいのでしょうか?

小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-08-27 16:56
daiさんはなんでもかんでもWebサービスとしてアプリケーションを
提供したいのでしょうか?

やはり技術には適材適所というものがあると思います。
Webサービスの場合、コンポーネント間の結合をできるだけ疎にすることが
有用であり、それも間にファイアウォールがあるような環境ではじめて
その技術を利用することに意味があるものではないでしょうか。
Webサービスを利用することに意味があると思う場合はWebサーバを立てる
ことやその管理をすることもいとわないと思います。

どこに、どのように技術を利用するか、ということはまず最初に
考慮しなければいけないものだと思います。
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2002-08-27 18:10
こんにちは、daiです。

ALADDINさん、shuさんありがとうございます。

引用:
独自に組んでいたとします。こういう場合には、うりゅうさんいわく
『外部に公開でき、オブジェクトを引数に使える関数』
私いわくW『外部共有できるライブラリ』のWebサービスって
けっこう有効だと思うのですが・・。


確かに有用性は理解できるのですが、
有用性 < Webサーバ管理の手間
というのが先に立ってしまいました。
これは大きな有用性を見いだせないものをXML Web サービス化しようと
しているのが起因していると思われます。

引用:
大きなデータに関しては、やはりシステムには向き不向きが
あるのではないかと・・・。でもどんなに重たい処理(画像加工)
でも実際にやるのはアプリケーションサーバのほうですよね。
てことは処理自体は関係なくて大きな画像のやり取りが頻繁に
おこるシステムという認識でいいのでしょうか?


引用:
やはり技術には適材適所というものがあると思います。


確かにその通りだとは思っているのですが、
どうも、
.NET開発におけるRPC = XML Web サービス
という図式が刷り込まされていたようです^^;
そういう意味では、なんでもかんでもWebサービスとしてアプリケーションを
提供することを前提に考えていたのかもしれません。

そもそも今回のような大きなデータを扱うコンピュータ間通信は、
.NET環境においてどのような選択肢があるのでしょう。
・DCOM
・CORBA
・Java RMI
・XML Web サービス

...とここでヘルプを漁ってみると、「.NET リモート処理」という言葉が(驚)。
(.NET リモート処理の概要)
うーん、勉強してみます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)