- PR -

素朴な疑問[JDK付属JREとJREの違い]

投稿者投稿内容
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-08 11:10
引用:

YOU@ITさんの書き込み (2005-03-07 20:42) より:
以前APサーバをリモートデバッグする際に、dt_socket.dll が非公開JREにはなくて
アレ?と思ったことがありました。



私の環境でちょっとじっと見つめて観察してみました。

JDK1.5.0_01(JRE1.5.0_01)

・公開JREと非公開JREとの差異はbin/serverディレクトリの有無のみ
 他の違い(物理的有無)はない
 # dt_socket.dllも両者ありました。

・lib配下の各種jarファイルのサイズが全てにおいて非公開JRE>公開JREである

※正確にdiffとか取ってないのでコンフィグファイルの中身の記述が違うなど
 までは調べてません、あしからず。

とりあえず、ファイルの有無に関する差異はほとんどないように受けました。
シュン
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/06
投稿数: 328
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-03-08 11:12
以前JDK以下とJRE以下のランタイムを使い分けてみたことが
ありまして、気が付いたことがひとつ。

JDK以下のrt.jarはデバッグオプション付でコンパイルされて
いるらしく、rt.jar内部で例外が送出されると、スタックトレ
ースにrt.jarの行番号が現れます。

確認したのはSun JDK for Windowsのみですので、他の環境
は知りませんが。

アプリをデバッグしたいなら非公開JRE?での実行がお勧め?

[ メッセージ編集済み 編集者: シュン 編集日時 2005-03-08 11:13 ]
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-03-08 12:58
引用:

(株)ぽちさんの書き込み (2005-03-08 11:10) より:
とりあえず、ファイルの有無に関する差異はほとんどないように受けました。


あれ?...と思ったら、JDK/bin と比較してました(^^;
以前dt_socket.dllが無いなぁと思ったときもJDK/bin の下で探してたんですね。

いやはやお恥ずかしい...ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)