- PR -

WinCE.NET端末で、VPN再接続の簡略化について

1
投票結果総投票数:2
アプリでできる 2 100.00%
PDA(OS)の機能でできる 0 0.00%
無理 0 0.00%
他の言語を使う 0 0.00%
VPNやめる 0 0.00%
同じく助けて 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
mimi
会議室デビュー日: 2005/03/16
投稿数: 3
投稿日時: 2005-03-24 10:44
PDA(WindowsCE.NET 4.20)のアプリケーションを VB.NET で作成しています。
無線LAN&VPN接続でネットワーク上の別なコンピュータに接続するのですが、
一度PDAの電源を切る(サスペンド状態になる)と、次に電源を入れたときに
VPN接続を手動で行わなければなりません。
無線LANは自動的に繋がります。
症状としては、別なコンピュータを見に行くと、しばらく待たされた後に
VPN接続のエラーがでます。
(今はVPNの環境がないので、どんなメッセージか正確に覚えていなくて書けませんが、
「VPNが切断されたとか」、「VPNの認証ができない」とかいった感じです。)
現状での対処方法は、[スタート]→[ネットワークとダイヤルアップ接続]を開き、
[VPN接続(名前は任意)]のアイコンから接続処理を行います。
これでは不便すぎるので、良い方法を探しています。

一番良いのは、アプリケーションで接続状態をチェックし、切断されていれば接続する方法です。VB.NETで開発していますが、どうしてもそれらしいものは見つけられませんでした。

次の方法としては、接続用のアイコンへのアクセスです。
手動でクリックしたときと同じように、ユーザ名とパスワード入力のダイアログを出せればよいです。
ただ、この接続用アイコンの実体がどこにあるのがわかりません。
ショートカットも作れないのです。
例えば control.exe に何らかのパラメータを渡して実行できれば良いのですが。

3つ目の方法としては、フリーソフトでも何でも良いので、
VPN接続を管理してもらうというものです。
切断されたら自動的に再接続するか、接続のダイアログを出すようなものです。
これもいろいろ探しましたが、見つかりませんでした。

または、他にもっと良い方法がありますでしょうか?
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

未記入
会議室デビュー日: 2004/08/17
投稿数: 10
投稿日時: 2005-03-24 22:30
むしろInsider.NETネタとか言われるかもしれませんが、とりあえず。

CE機でのVPN接続は試したことが無いですし、あってるかわかりませんが、
RAS APIでどうにかならないですかね?
IP HelperだとかConnection Manager APIのあたりも調べつつ。

自分なら、まずその辺を試してみます。
参考までに。
mimi
会議室デビュー日: 2005/03/16
投稿数: 3
投稿日時: 2005-03-24 23:00
> むしろInsider.NETネタとか言われるかもしれませんが、とりあえず。

ありがとうございます。
確かに Insider.NET ネタっぽいです。
あっちにも投稿したのですが反応が無かったので、
少し手を加えてこっちに投稿してみました。
(マルチポストごめんなさい)

> RAS APIでどうにかならないですかね?
> IP HelperだとかConnection Manager APIのあたりも調べつつ。

RAS 関係は真っ先に見たつもりですが、
見落としが無いか、もう一度じっくり見てみようと思います。
コンパクトフレームワークは何かと制限が多くて苦労します。
それと、VB.NETですので、C#またはC++用に書かれているAPIを使用するのもまた一苦労です。
.NETなら、一部のソースだけC#なんてのもできるみたいですが・・。

いろいろ試してみて進展があれば報告したいと思います。
(ちょっと多忙なため、遅くなるかもしれません)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)