- PR -

C#.NET ラベルコントロールの回転と範囲指定について

1
投稿者投稿内容
ZONOCHENKO
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿日時: 2005-04-06 19:17
はじめまして。ZONOCHENKOと申します。

C#.NETを用いて、ウインドウアプリケーションの開発を行っています。
質問は以下の2点です。

@既存のラベルコントロールを回転したいのです。(例えば、45度傾ける)
ラベルコントロールに回転を行うプロパティがないのですが、どのように
すれば実現できるのでしょうか?
<注:ラインを引いて描画する方法ではなく、あくまでもラベルを利用したいのです。>

A複数ラベルをマウスで複数選択して、今どのラベルが選ばれているかという
状態を知ることはできるのでしょうか?範囲選択された複数のラベルID、または、
ラベルのテキストなどが取得したいのです。

皆様の中で分かる方、または、過去に実現した方がいらっしゃいましたら、方法や
サンプルソースを教えて頂きたいのです。どうか、よろしくお願いします。
明日まで、こちらの会議室を見ることが出来ませんので、返答が遅れるかもしれませんが、
早急に解決したい内容ですので、ご協力お願いいたします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-04-06 19:55
引用:

ZONOCHENKOさんの書き込み (2005-04-06 19:17) より:
@既存のラベルコントロールを回転したいのです。(例えば、45度傾ける)
ラベルコントロールに回転を行うプロパティがないのですが、どのように
すれば実現できるのでしょうか?
<注:ラインを引いて描画する方法ではなく、あくまでもラベルを利用したいのです。>

お気づきのようにラベルには回転する(傾ける)機能はありません。
したがってラベルコントロールを用いる限り、このようなことは実現できません。

引用:

A複数ラベルをマウスで複数選択して、今どのラベルが選ばれているかという
状態を知ることはできるのでしょうか?範囲選択された複数のラベルID、または、
ラベルのテキストなどが取得したいのです。

文章にある処理を全てあなた自身が実装するのであれば可能です。
ラベルコントロールや.NET Framework自体にはそのような機能はありません。

で・・・質問内容から推測しているのだけど、もしかしてDraw系のグラフィックツールを作ろうとしている?だとしたらコントロールには頼らないほうが良いですよ。表現できるグラフィックがOSの提供するコントロールの機能に制限されてしまいます。それはグラフィックツールとしてはあまりにも貧弱です。素直にラインを引いて描画するほうが現実的です。
ZONOCHENKO
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿日時: 2005-04-07 09:26
甕星さん、返答ありがとうございます。

グラフィックツール作成ではなく、座席表を管理するシステムを
作成しているのですが、その座席を描画したいために、このような
質問をしました。ですので、座席の移動・変更・回転など、メンテ
ナンスを考慮した上で、ラベルを利用したいというわけです。

@についてですが、やはり、ラベルそのままで回転させることは出
来ないようですね。ラベルコントロールを継承して、回転出来るラ
ベルコントロールを作成することは容易に行えるのでしょうか?
(例えば、回転させるメソッドを追加する)グラフィッククラスの
回転させるものを利用すればいいのかな〜?と簡単に思っているの
ですが。

Aについては、実装すれば出来るということですので、引き続き調査を
進めてみたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)