- PR -

■VB.NETのソースファイルをコマンドラインから、整形してくれるツールはないでしょうか?

投稿者投稿内容
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿日時: 2005-04-15 12:07
なるほど。
全選択して、tabキーでもいけますね。
このほうが手間がかからないでしょう。

マクロは、やっぱしだめでした。

todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿日時: 2005-04-15 12:30
引用:

ゆかさんの書き込み (2005-04-15 11:39) より:

簡単ではありますが、.vbファイルを自分のプログラムで自動生成
します。

その自動生成プログラムがインテンドされたコードを吐けばよいです。
難しいことなのでしょうか?
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-04-15 13:16
諸農です。

引用:

簡単ではありますが、.vbファイルを自分のプログラムで自動生成
します。
その.vbファイルは行数が多くて綺麗にインデントを揃える処理
が結構面倒なのです。
VB.NETを起動しても、自動的にはインデントは揃わないと思います。

質問しますが、
1.ソースがインデントされていないと何故ダメなんですか?
 →コンパイルが出来ないから?
 →VSで追加のコーディングを行うときに、気持ち悪いから?

2.VBのソースユニットを出力するプログラムは、何故インデントして出力しないのですか?
 →インデントしなくてもコンパイル可能なソースが出来るから。
 →追加コーディングするときにVSで整形できると思ったから。

VSでソースを開いて「インデントされていない状態」が、
1.誰にとって
2.どんなときに
3.どのように
ダメなのか、を明確にしましょう。

追加のコーディングをするのであれば、どちらにせよVSで開く必要はあるんですよね?
コードを打ちこまなくて、いずれにせよVSで開くんですよね?
であれば、ソースを開いて編集メニューにある「CTRL+K,CTRL+D」(←ちょっとあやふや)の整形コマンドで整形することはそんなに苦痛ではないと思うのですが、何がダメなんでしょうか。。。

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿日時: 2005-04-15 13:29
CTRL+K,CTRL+D
でいけますね。
知らなかった。
マクロ記録すると
DTE.ExecuteCommand("Edit.FormatDocument")
みたいです。
自動化マクロ組めるかもね。

でも、もともと、その必要があるかどうかは、考えたほうがいいですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2005-04-15 13:34 ]
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿日時: 2005-04-15 16:18
質問しますが、
> 1.ソースがインデントされていないと何故ダメなんですか?
>  →コンパイルが出来ないから?
>  →VSで追加のコーディングを行うときに、気持ち悪いから?
気持ち悪いからです。

> 2.VBのソースユニットを出力するプログラムは、何故インデントして出力しないのですか?
>  →インデントしなくてもコンパイル可能なソースが出来るから。
>  →追加コーディングするときにVSで整形できると思ったから。
インデントして出力することは可能です。
でも、いろいろな構文を出力すると結構面倒なのです。
ですから、一気にできる方法を探していました。

> VSでソースを開いて「インデントされていない状態」が、
> 1.誰にとって
> 2.どんなときに
> 3.どのように
> ダメなのか、を明確にしましょう。
だめではありません。
簡単にできるインデント処理ができれば、その方法を知りたいと思っています。
開発効率を優先させました。

> であれば、ソースを開いて編集メニューにある「CTRL+K,CTRL+D」(←ちょっとあやふや)の整形コマンドで整形することはそんなに苦痛ではないと思うのですが、何がダメなんでしょうか。。。
確かに問題はありません。
でも、ソースの数は数十になる場合に一つづつ作業をするのは大変です。
マクロで一気に処理をすることもできますが、それをするより自動生成する
ツールで面倒みようと考えています。
いかがでしょうか?
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿日時: 2005-04-15 16:58
対象となるソースをVSで開くときのほんの一手間です。
それはそのファイルを最初に開いた人が一瞬の手間を行い、
保存する(複数人で開発するときはソースセーフへチェックイン)だけではないですか?

予め、そこまでしてあげる必要性は私には感じられません。
「無駄」な作業(わざわざ整形してあげること)だと思います。

といいますか、たかだか数十ファイルなら力業でもたいした労力ではないと思います。
勉強がてら、ツールを作るのであれば別ですが、ツール作成の間に、整形は終わると思うのですがいかがでしょう?
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-04-15 18:01
諸農です。

まとめると次のようになりますね。

1.インデントされていないのが気持ち悪い。
2.出力プログラムはインデントすることも可能。
3.インデントされていないことはダメ(問題)ではない。

> 簡単にできるインデント処理ができれば、その方法を知りたいと思っています。
> 開発効率を優先させました。

「開発効率を優先」というのがどの文に掛かるのかちょっと判らなかったのですが。

インデントされていることが開発効率に影響を与えると考えているのであれば、1の「気持ち悪い」は「開発効率の低下に繋がる」であり、インデントが開発効率に大きく影響を与えるのに、2の「インデント可能なのにインデントしないプログラム」というのは、設計者・実装者の怠慢であると考えます。

怠慢のトレードオフとして、開発メンバー全員に
「コードを開いたら最初にCTRL+K,CTRL+Dで整形してね。」
と手間暇掛けて伝達することも仕方のないことでは?

引用:

でも、ソースの数は数十になる場合に一つづつ作業をするのは大変です。
マクロで一気に処理をすることもできますが、それをするより自動生成する
ツールで面倒みようと考えています。
いかがでしょうか?

何のためにコード出力プログラムを作ったのですか?
開発効率を下げるためですか?

何かを犠牲にしたから、別の部分で大変な目に遭っているだけのように見えますが。
いかがでしょうか。