- PR -

[ASP.net]DataGridのcheckbox他情報を保持したい。

投稿者投稿内容
にょろ
会議室デビュー日: 2005/04/12
投稿数: 8
投稿日時: 2005-04-21 13:05
WindowsXP SP2
C#.net

こんにちは。

あるページAにDataGridがあり、
DataGrid内にはチェックボックスとドロップダウンリストが存在します。
このページAから次のページBに移動し、
またページAに戻ってきたときに、
DataGridのチェックボックスとドロップダウンリストの
選択が初期化されてしまいます。
できればソートの状態も保持したいと思っています。

過去ログ、書籍等調べて色々試してみたのですが、
どうもうまく出来ませんでした。
(うまくいってもソースがぐちゃぐちゃになったり。。。)
皆さんはこういう場合どのような手法を使っていますか?
一般的なやり方などあるのでしょうか。

どなたかお力添えをお願いします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-04-21 13:21
ヒントだけ。

まずは基本問題です。

あるページAにチェックボックスとドロップダウンリストがそれぞれ一つ存在します。
このページAから次のページBに移動し、
またページAに戻ってきたときに、
ページAのチェックボックスとドロップダウンリストの
選択が初期化されてしまいます。
皆さんはこういう場合どのような手法を使っていますか?
一般的なやり方などあるのでしょうか。

質問の件はこれの応用問題です。
にょろ
会議室デビュー日: 2005/04/12
投稿数: 8
投稿日時: 2005-04-21 13:56
todoさん、返信ありがとうございます。

基本問題の場合は、セッション変数に入れる
ということが考えられますが、
今回はDataGridの全行のチェック状態、
ドロップダウンリストの選択項目、
ソート順と保持するデータが多いため、
どのような手法がいいか考えています。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-04-21 14:07
こんにちは。

実現方法は幾つか浮かびますが、

@Sessionに保持(DataSetごともしくは必要なデータのみ)
ADataBaseに仮テーブルを作って、状態を保持するとか。。。

データ量が多いということですが、実際どのくらいなんですか?
にょろ
会議室デビュー日: 2005/04/12
投稿数: 8
投稿日時: 2005-04-21 14:44
引用:

データ量が多いということですが、実際どのくらいなんですか?



SE卵さん、返信ありがとうございます。

データ量は検索条件にもよりますが、5000件くらいでしょうか。

宜しくお願いします。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-04-21 17:24
こんにちは。

5000件ですか ちょっと多いですね。

あくまで、私の意見ですけど、Session情報に格納する
のは回避すべきですね。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entwebapp/entwebapp06/entwebapp06_03.html

DBが一番無難かもしれません。他にも良い案はあると
思いますが、どうでしょう?
にょろ
会議室デビュー日: 2005/04/12
投稿数: 8
投稿日時: 2005-04-21 20:55
引用:

5000件ですか ちょっと多いですね。

あくまで、私の意見ですけど、Session情報に格納する
のは回避すべきですね。



そうなんです。
100件程度ならセッションにと思ったのですが。。。

todoさんは、応用編だと書かれていますが、
私にはセッション変数ぐらいしか思いつきません。
過去ログも沢山調べましたし、
コラムも読みました。
しかしまだ解答にたどり着けません。

お力添えお願いします。
背古井
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/02
投稿数: 39
投稿日時: 2005-04-22 00:42
xmlファイルに吐き出して取り直すのではどうでしょう?
件数が多いからちょっと時間かかるかな・・・。
チェックの有無とドロップダウンリストのインデックスと並び順だけ書き出して、
戻ってきたとき再検索をかけるとか。

それにしても5000件もドロップダウンリスト付きのレコード表示すると、表示に結構時間かかりませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)