- PR -

個人情報保護法と、BBSやメーリングリストのログについて

投稿者投稿内容
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-05-08 23:26
引用:

実際に過去ログの公開を止めたメーリングリストがいくつかありますね.
個人情報保護法についてはもっと「明確に規定を」と思っています.
その意味で,「メーリングリストの場合はこう」と
具体的に法制化しても良いのではないかと.


メーリングリストとか、個人運営しているコミュニティとか、
そういう枠組みに対しての明確なルールがあればなぁ、と感じてます。

今回のこのMLの件って、個人情報保護法に接触する可能性が高いか低いかという以前に、
法定に持ち込まれる恐れがあること自体が問題なのかなぁと感じました。
実際、個人運営しているMLなどのコミュニティで、万が一訴えられたとしたら、
例え勝てる見込みがあったところで、すごい荷が重いと思いますし、
UsersGroupはその辺の重さから逃げる手段として、公開停止しかなかったんじゃないか?
と思いました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-05-09 01:15
こんばんわ.
引用:

Mattunさんの書き込み (2005-05-08 23:26) より:

実際、個人運営しているMLなどのコミュニティで、万が一訴えられたとしたら、
例え勝てる見込みがあったところで、すごい荷が重いと思いますし、
UsersGroupはその辺の重さから逃げる手段として、公開停止しかなかったんじゃないか?
と思いました。


そのようです.
/. あたりの議論を見ても,
「実際に訴えられても勝てるだろうが,その労力を嫌ったのだろう」
という観測が多く見受けられました.
また「大半のメーリングリストでは個人情報保護法には抵触しない」
という意見も多いですね.
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-05-09 01:27
2chの管理人の方がばんばん敗訴してるのを見てると、
「実際に訴えられても勝てる」かどうかは微妙かも。>/.J
今までの裁判を見ても「インターネット上でサイトを開く個人」に
得体のしれないアングラっぽさ?を感じているのか、
妙に厳しい傾向があると思います。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-05-09 13:48
裁判になったら、時間やらお金やらがかかるのは周知のことだと思いますが、社会的立場にも影響が出るでしょうね。
コミュニティの運営者は、現実世界ではごく普通に働いていらっしゃる方だと思いますし。
ただ、訴える方にも負荷がかかるでしょうから、今回の件で実際に訴訟を起こされる可能性は低いだろうとは思います。

引用:

Jittaさんの書き込み (2005-05-07 21:40) より:
ログをWebで公開するよ、という呼びかけは、2回のクリックで行き着きました。


私は辿り着けませんでした…というか、そのような記述を見つけられませんでした。
# もしかすると、プライバシーポリシーあたりに以前は記述があったのかな?
「公開するようにしています」 だけでは、過去ログをメールで取り寄せできることを指すなど、説明範囲が広い(= web 公開に結び付けられない方もいる)のではないかと思います。

個人情報は個人本人のものであって、企業等はそれを個人本人からお預かりし、利用させていただいているのだと、さきごろ社員研修で学びました。
ですので、個人情報をどうするのかは、個人本人がコントロールするものだと理解しています。
個人本人がコントロールするためにも、適切な説明や確認が必要になるのですね。
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-13 19:36
 別のスレッドに時間を割いていました。遅レス失礼。

> クリック数についても適切な誘導をしてあるかが問題で
> クリック数はその目安に過ぎないのだとおもいます。
 そですね。
 携帯電話の正規コンテンツの場合、必ず利用規約が表示されなければDLできないようになっています。
 また、不正請求の元になるコンテンツの場合、利用規約を表示せずにDLできるため、利用規約に同意したとはみなされない、と、どこかのページで読んだ気がする。
 USERS GROUPの場合、意思確認のメールが送られてきますが、ここに利用規約が書いてあるべきなのでしょう。


> 容易に検索など関連付けることはできないが、
> それを保存している(さらに公開している)という点ではないかと。
 パソコンのハードディスクにデータとしてある場合、紙を保存しているのとは違って、機械的に検索する手段があるため、“容易に検索できる”となるようです。


> #フォーラムが記事選定の参考になっているようだし
> @ITさんに期待っていうのはおこがましいか
 期待して、スレッド立ててみたりしていたのだったりする(笑)


> 私は辿り着けませんでした…
> というか、そのような記述を見つけられませんでした。
 ホームページから、[メーリングリスト]→『これらのメーリングリストに関して、すべて同じ 利用条件 のもと運用しています。』の、「利用規約」がリンクになっていて、
引用:

過去ログの公開

メーリングリストに関しては原則過去ログを公開するようにしています。このため、投稿をする際の情報に関しては、表記に関してあらかじめ問題がないか確認をして送信をしてください。


とあります。

_________________
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-05-15 15:34
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-05-13 19:36) より:
> 私は辿り着けませんでした…
> というか、そのような記述を見つけられませんでした。
 ホームページから、[メーリングリスト]→『これらのメーリングリストに関して、すべて同じ 利用条件 のもと運用しています。』の、「利用規約」がリンクになっていて、
引用:

過去ログの公開

メーリングリストに関しては原則過去ログを公開するようにしています。このため、投稿をする際の情報に関しては、表記に関してあらかじめ問題がないか確認をして送信をしてください。


とあります。


はい、そちらは私も確認しました。
しかし、「Web で(メールアドレスなどを)公開します」 とは、どこにも書かれていないんですよね…
# プライバシーポリシーは 2005/05/08 に掲載されたようですね

個人情報保護法の適用事例などをお探しでしたら、このあたり
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Personuppgiftslagen/
に登録してあるサイトさんの FAQ とかも参考になるかと思います。
# さすがにメーリングリストの事例はないようですけど (^^;
こういうときは、ディレクトリ型の検索エンジンが便利ですね。


それと、USERS GROUP さんのブログに、本件についての追記があるのを見つけましたので、リンクいたします。
http://www.users.gr.jp/blogs/haramizu/archive/2005/05/07/13593.aspx
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-17 20:45
引用:

それと、USERS GROUP さんのブログに、本件についての追記があるのを見つけましたので、リンクいたします。
引用:

見ず知らずの人に対して「訴えることも検討します」という風なこと、正直昔は考えられることではありませんでした。




 私も、「利用規約に違反している」と指摘して、「名誉毀損だから訴える」と言われるなんて、思ってもいませんでしたヽ(゚o゚ )ノ

_________________
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-05-18 15:06
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-05-17 20:45) より:
 私も、「利用規約に違反している」と指摘して、「名誉毀損だから訴える」と言われるなんて、思ってもいませんでしたヽ(゚o゚ )ノ


はぁ?
何やら、とんでもない行き違いがあったようですね… (-_-;
# ええと、このあたり が参考になるのかな?


@IT さんで、個人情報保護法の連載 3回目 が公開されましたね。
テーマは 「利用目的」 です。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/privacy03/privacy01.html
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)