- PR -

WEBアプリケーション開発をする上で

投稿者投稿内容
elmo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿日時: 2002-09-12 10:44
お疲れさまです。elmoです。
いよいよasp.netでの開発がはじまろうとしています〜。
そこで開発がはじまるまえに、今漠然とした不安があるのでそれについて質問させてください。

ASP.NETでの開発をされている方にお聞きしたいのですが、

開発時に.NETのウィザードで自動生成されたプログラムを使っていますか?
それとも全て自分でコードを書いていますか?

またアダプターなどページごとに配置してますか?
それともGLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使ってますか?

ASP.NETの検証をしていて、こまごまとした機能はわかってきたのですが、
WEBアプリケーションを作る上で全体的な方向性(あるいは複数の人間でプログラムを組む時のやりかた)が、今自分が考えているものが一番効率がいいかが正直わかりません。
(多分、プログラマーとしてあまり経験がないからだと思うのですが)
よければみなさんの開発のやり方などを含め、お話を聞かせてもらえたらと思っています。
よろしくお願いします。
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿日時: 2002-09-12 11:20
引用:

elmoさんの書き込み (2002-09-12 10:44) より:

開発時に.NETのウィザードで自動生成されたプログラムを使っていますか?
それとも全て自分でコードを書いていますか?

またアダプターなどページごとに配置してますか?
それともGLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使ってますか?

VisualStudio.NETを使用しました。

小規模で機能が少なかったこともあり、特にはまったことも無く。拍子抜けなほど平和に終わりました(^_^;

ややはまった部分は、
・日本語のドキュメントが無い特殊なコントロールを使用する部分
・フレームを多用する部分
・クライアントサイドでJavaScriptをばんばん使わねばならないような部分
・タブ移動などせずに、エンターキーを押された場合に、動作してほしいボタンが左/上に置かれていないような場合

でも、一番上のものを除けば、無理せずに解決できました。
(ほかの人が担当してくれて助かった^^;)

いずれにせよ、何か問題があった場合、ここにおられる方々が頼りになるのではないでしょうか(^_^;

それと、アダプターってなんでしょう(汗)
elmo
常連さん
投稿日時: 2002-09-12 11:33
DaikiRyutoさん:
すみません。アダプターとはOleDbDataAdapterのことをいったつもりだったのです〜。
平和に終わったなんて、なんて羨ましいんでしょうか!
私はこれからなので、正直恐怖におののいているんですが(泣)。
詳しい人が社内にいない状況の開発・・・。

がんばらないといけないです〜。

ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-12 11:34
ALADDINです。

アダプタは、OleDbDataAdapter、SqlDataAdapter
のことをいっているのでは?

ちなみに私はコントロール使わないでソースで
がりがり設定していますが・・・。
同じく始めたばかりで検証中なのでどんな形が良いのか
わかりません。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2002-09-12 12:05
お疲れ様です、まゆりんです。

>またアダプターなどページごとに配置してますか?
>それともGLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使ってますか?

ウチは後者を採用しております。
クラス化してやれば修正の時の時間削減に繋がりますので。
出来れば事前に共通クラスやユーザコントロールを作成しておくと後々便利だと思います。
プログラム設計書があればそれをもとに挙げてみてはいかがでしょうか?
例)共通クラス    :DB操作関連、定数宣言、エラーメッセージ、例外処理
  ユーザコントロール:共通ヘッダ、日付入力欄(カレンダーボタンを付けると更に便利に)、
            その他多用する入力欄(入力チェック処理なども統一して作れます)

ちなみに、VisualStudio.NETを使用してます。
以前はASPやらPL/SQLをガリガリ書いていた人なので、
HTMLコードなどが崩れてしまうのが多少許せないのですが、
初めての開発なので今回は頼りまくっております。

elmoさんも初開発、頑張ってください!
(偉そうに言ってますが、私も頑張らないと・・・)
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿日時: 2002-09-12 12:25
引用:

まゆりんさんの書き込み (2002-09-12 12:05) より:
お疲れ様です、まゆりんです。

>またアダプターなどページごとに配置してますか?
>それともGLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使ってますか?

ウチは後者を採用しております。
クラス化してやれば修正の時の時間削減に繋がりますので。
出来れば事前に共通クラスやユーザコントロールを作成しておくと後々便利だと思います。

「GLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使う」というのはメモリ節約のためにインスタンスを一つだけにして使うということでしょうか?
だとすると、OleDbDataAdapter、SqlDataAdapter ともインスタンスメソッドはスレッドセーフとは限らないので、微妙なタイミングで問題が出る可能性があると思いますが。

単純に共通クラスのメソッドの中だけでOleDbDataAdapter、SqlDataAdapter を生成している場合なら問題ありません(まゆりんさんはこちらですかね?)。
(うちはこれでした。さらに言うと、単純な追加更新削除が多かったので引数にSQLを渡すと処理してくれる共通メソッドを別に作ったりしました)

ちなみにうちがVisual Studio.NETを使用したのは、単純にお客さんの指定でした。

追記:
そうかぁ、アダプタって略して通じるんだ。勉強になりました。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2002-09-12 13:12
こんにちは、午後は睡魔に襲われやすいまゆりんです。

引用:

DaikiRyutoさんの書き込み (2002-09-12 12:25) より:

「GLOVAL.ASPXなどで共通のオブジェクトとして使う」というのはメモリ節約のためにインスタンスを一つだけにして使うということでしょうか?
だとすると、OleDbDataAdapter、SqlDataAdapter ともインスタンスメソッドはスレッドセーフとは限らないので、微妙なタイミングで問題が出る可能性があると思いますが。

単純に共通クラスのメソッドの中だけでOleDbDataAdapter、SqlDataAdapter を生成している場合なら問題ありません(まゆりんさんはこちらですかね?)。
(うちはこれでした。さらに言うと、単純な追加更新削除が多かったので引数にSQLを渡すと処理してくれる共通メソッドを別に作ったりしました)

DaikiRyutoさんのおっしゃる通り、生成だけ別に作っていました。
言葉足らずで申し訳ないです・・・。
ちなみに、OleDbDataReaderなどはDaikiRyutoさんと同様のメソッドを作りました。
elmo
常連さん
投稿日時: 2002-09-12 13:57
スレッドセーフなオブジェクトというのは同時に操作しても安全なオブジェクトということですよね。
(今本で調べました・・・それまでこの言葉すら知らなかったとはあんまり大きい声ではいえないですね〜はぅ)
ひとつのインスタンスで、多数のページがそれを使うのは、問題ということなんですね!
理解できました〜。ありがとうございます!危ないところでした!

で、まゆりんさんやDaikiRyutoさんがおっしゃってるのは、たとえばDB関連のクラスをつくってそこでOleDbDataAdapterをつかってアクセスするのは問題ないということなんでしょうか。
この理解であってるかな〜?

ひとつわからないのはユーザコントロールのことです。
たとえば、今回のシステムではドロップダウンリストにDBから抽出したデータを表示させるという画面がたくさんあります。抽出するデータは違いますが、ドロップダウンリストに表示するというのは同じです。
こういった場合、このユーザーコントロールが使えるということなんでしょうか?
もう少しユーザーコントロールについて教えていただけないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)