- PR -

独り言を抑止させる効果的な方法ありますか?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 12
投稿日時: 2006-03-05 10:17
隣の席の独り言には悩まされ続けています。

他人の独り言や変な癖を止めさせることは難しいので
独り言に対するストレス耐性を高めようと思ってます。
気にしないコツとかありますか?
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-03-05 13:47
引用:

未記入さんの書き込み (2006-03-05 10:17) より:
他人の独り言や変な癖を止めさせることは難しいので


一番いいのは、相手にきちんと伝える事。
あなたに対して、迷惑をかけているという認識が無い場合が多いです。
それこそ、独り言をいっている事すら認識していない人もいるくらいです。

気になる、気にならないというのは個人差がありますので、
相手に無条件で「自分の常識」を求めるのは難しいと思いますよ。

引用:

独り言に対するストレス耐性を高めようと思ってます。
気にしないコツとかありますか?


ストレス耐性を高めるというのはオススメしません。
耐性が高まれば良いですが、高まらない場合、あなたが爆発する
ことになりますよ?
ついでに耐性が高まりやすい人はすでに気になっていませんから、
このような掲示版に書き込むタイプという事はかなり気にする方の人と
思われます。相手ときちんと話して迷惑である事を伝えましょう。

ちなみに、気にしないコツというとこの言葉を思い出します。
「気にするから気になるんであって、気にしなければ気にならない。」
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-03-05 15:51
人間は物事を考えるとき(認知したり、記憶を整理したり、記憶を呼び起こすとき)
5感をより多く使ったほうが良いというのをどこかで見ました。>ソース不明
なので、独り言がすべて悪というのは言い切れないですね。

私も独り言が多いほうなのですが、一人のときは独り言を言いません。多分...
集中するときのパーソナルエリアを作る呪文みたいなもんじゃないですかね?

どうしても集中してやら無ければならない作業があり、周りが気になって集中できないときは、ヘッドホンでお気に入りの音楽をかけながら作業してます。
一応まわりにも○○時までは集中したいので特段急用でなければ電話も取り次がないでくださいといって作業したり、もしくは業務時間外にやりますね。
聴く曲はいろいろ試してみましたが、私はノリノリの曲が作業効率が上がりました。

独り言を抑止させる効果的な方法=集中できる環境を作っってあげる
これで、余計な独り言はかなり減ると思います。
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2006-03-06 09:34
自分が,本当に集中していれば,
独り言なんか気にならないと思います。

私の周りにも結構居ますが,
開発者に独り言は付き物なので,慣れました。笑

今じゃ,自分のコトで精一杯なので,全然気になりません。
_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-06 09:49
引用:

Bird of paradiseさんの書き込み (2006-03-06 09:34) より:

自分が,本当に集中していれば,
独り言なんか気にならないと思います。


独り言が気になるから、その「本当に集中」というものができない、と仰る人が多いように思えます。
気になるかどうかは人に依存しちゃうので、なかなか難しい問題だとは思いますよ。

引用:

私の周りにも結構居ますが,
開発者に独り言は付き物なので,慣れました。笑


確かに。(^^)
私もボリュームが小さいのは慣れました。

私が最も頭を悩ましたのが「ボリュームがでかい方」ですね。
流石に遭う確率が低そうですがw

それと、独り言はともかく鼻歌はちょっと... orz
音をずらされると「ガクッ」ってなります。(いえ、これは私がその時に集中してないからです)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2006-03-06 10:02
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-03-06 09:49) より:

私が最も頭を悩ましたのが「ボリュームがでかい方」ですね。
流石に遭う確率が低そうですがw



ボリュームがでかい方いますね〜。(>▽<)笑
なにかあると,「はぁ〜!?」とか「マジで!!」とか,
平気で大声出す人・・・リアクションでけ〜と思います・・・。

私の職場で,一番迷惑なのは,
電話をかけるときに,スピーカで呼び出し音鳴らす人です・・・。
相手が出るまで,なりっぱなしなので,迷惑ですわ。。。
またたび
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 31
投稿日時: 2006-03-09 09:37
独り言が始まったら、すかさず食べ物を与えてください。
ガムや飴などが効果的です。

一ヶ月ほど続けると、条件反射で独り言を言うと何か食べたくなり
何か食べる、もしくは涎を飲み込むために独り言を止めるようになります。

#ジョークのつもりだったけど案外使えるかも、、、。
桜花
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 3
投稿日時: 2006-03-10 17:57
引用:

Bird of paradiseさんの書き込み (2006-03-06 10:02) より:

ボリュームがでかい方いますね〜。(>▽<)笑
なにかあると,「はぁ〜!?」とか「マジで!!」とか,
平気で大声出す人・・・リアクションでけ〜と思います・・・。




私の職場にもいますよ。
うぉ!! とか だぁ〜失敗した〜!! とか(笑)
一番困るのは疑問形の独り言ですね…
答えを返していいのか分からなくて

#個人的に、兄弟のいない方は、独り言が多い様な気がします…

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)