- PR -

サーブレットでページング処理

投稿者投稿内容
りょうちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/11
投稿数: 58
投稿日時: 2002-09-19 16:37
永井和彦さん>
ありがとうございます。

私はOracleを使用しています。

まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-09-19 17:14
> 私はOracleを使用しています。

Oracleを使っているのでしたらそれこそOracleで通るSQLを考えればよいです。
だから誰か教えてくれというのは甘えてますね。


> 「矢印」の部分の「end」がよくわりません。
> これはどういうことなんですか?

わらびさんが何をしようとしていたのかちゃんと考えていますか?
ミスタイプだろうと想像はつくと思いますが・・・


[ メッセージ編集済み 編集者: まりり 編集日時 2002-09-19 17:21 ]
わらび
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 53
投稿日時: 2002-09-19 18:27
こんばんわ。終わる目途がなかなか立たない案件から
逃避しているわらびです。(もう残業時間ですね、まずい)

ようするに、どこまで表示していて、ボタンが押されたときに
どこから表示するのかを、残しておいてやらねばならないわけです。

そこで、JSPでは、リクエスト領域にsetした"end"をgetして、
NEXTが押された、javascriptかなんかで、10足して、BACKなら10引いて
FORMのhiddenかなにかで、新しいインデックスを送り返してもらう、という
イメージなんですね。

確かに名前が"end"じゃまぎらわしいですね。

飽くまで即興なので、変数の名前とか、Vectorでホントにいいのか、とか、
一度に表示できる件数を変える場合を考えたコーディングとか、改善の余地は
すごくありますので、雰囲気だけつかんでもらって、具体的なコーディングは
りょうちんさんが、工夫されるといいと思いますよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: わらび 編集日時 2002-09-19 18:29 ]
わらび
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 53
投稿日時: 2002-09-19 18:40
あと蛇足ですが,このVectorをセッションに置いといて,
2回目からは、そっちから持ってくるとかしないと、毎回
新しいVectorになっちゃって、効率が悪いですし、DBが
毎回同じ順序で、「所属」を返してくれないとうまく動き
ません。それだとDBの更新なんかに対応できません。

まあ、ホント突込みどころ満載のコードなので,頑張ってください。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2002-09-19 19:30
>飽くまで即興なので、変数の名前とか、Vectorでホントにいいのか、とか、

VectorとHashtableはサーバーサイドでは,絶対に使わない方が
良いでしょう.(クライアントなら良いというわけでもないが.)
伊達にレガシーコレクションクラスじゃありません.
#これらに相当するのは,ArrayListとHashMapだったかな?
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2002-09-20 01:49
> VectorとHashtableはサーバーサイドでは,絶対に使わない方が
> 良いでしょう.(クライアントなら良いというわけでもないが.)
. 伊達にレガシーコレクションクラスじゃありません.
> #これらに相当するのは,ArrayListとHashMapだったかな?

私は ArrayList と Vector / Hashtable と HashMap の違いは
自動同期のありなしとしか認識してませんが、それ以外に何かあるのでしょうか?

むしろ、同期を自分でとらざるをえない ArrayList/HashMap を使って
同期のし忘れによるもっともデバグしにくい謎の挙動が出てくるよりかは、
パフォーマンスを少々犠牲にしてでも、安全のためには Vector/Hashtable のほうがいいと思っているのですが。

# まぁ、同期の必要があるモノもそうそうあるわけじゃないですけどね。
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 200
投稿日時: 2002-09-20 09:23
引用:

しょむさんの書き込み (2002-09-20 01:49) より:

私は ArrayList と Vector / Hashtable と HashMap の違いは
自動同期のありなしとしか認識してませんが、それ以外に何かあるのでしょうか?




実装によりますが、VectorとArrayListで拡大するサイズが違ったりします。
Vectorは上限まで来たら、サイズを2倍ずつ拡大するのに、ArrayListは1.5倍ずつでしか拡大しない、とか。(何回もサイズを増やすような場合、結果的にVectorの方が早くなる)

理屈として、ArrayListを使え、とは言われますけれど、現状ではVectorでの実装で問題があるとは思えませんね。
(ArrayListって何?って聞かれることも多いですし)
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2002-09-20 17:26
>私は ArrayList と Vector / Hashtable と HashMap の違いは
>自動同期のありなしとしか認識してませんが、それ以外に何かあるのでしょうか?
だいたいそんなもので.

>むしろ、同期を自分でとらざるをえない ArrayList/HashMap を使って
>同期のし忘れによるもっともデバグしにくい謎の挙動が出てくるよりかは、
>パフォーマンスを少々犠牲にしてでも、安全のためには Vector/Hashtable の
>ほうがいいと思っているのですが。
これは大間違い.少々どころじゃありません.
#特にサーバーサイドJavaでは....

だからこそ,同期化こそがVectorとHashtableの致命的な設計ミスと
言っても良いくらいです.これはマルチスレッドプログラミングの初歩の
初歩です.ちっとは基礎を勉強してください.

>実装によりますが、VectorとArrayListで拡大するサイズが違ったりします
ここは実装依存部分だと思うので,それこそランタイムが変われば
変わる部分だと思います.

>(ArrayListって何?って聞かれることも多いですし)
まあ,知らないクラスがあるのはしょうがないにしても,マルチスレッド
の基礎さえ知ってれば,Vectorの恐さは嫌というほど知っているものです.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)