- PR -

デザイナに追加したコントロールなどが突然消えてしまう現象

1
投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2002-09-19 11:21
こんにちは、まゆりんです。
Win2KPro、ORACLE8、VB.NETでWebアプリを開発しています。

最近(というか開発当初から)困った現象が発生しているのですが、
作成したデザイナに追加したコントロールやテーブルなどが
何の前触れもなく突然消えてしまうのです。

必ずそうなるとは限らないのですが、
大体は以下のような手順で突然コントロール等が消えてしまいます。
 1.VS.NETを起動し、プロジェクトを開きます。
 2.ソースセーフと連携させているので、ますはデザイナをチェックアウトする。
 3.デザイナとVBクラスを開き、VBクラスをいじった後でデザイナに切り替える。
 4.すると、デザイナがVBクラスの影響で更新されるが、
  その後表示されたデザイナ画面が真っ白になっている。
  (HTMLに切り替えても、BODYの部分がごっそり抜けている)

しかも、アンドゥしても回復しないので、
この現象で何度涙を流したことか・・・。
不定期で発生するあたり、メモリ不足が問題ではないかと思っていますが、
そうと断定できる証拠(?)が無いのでメモリ増設の依頼が出来なかったりしています。
このような現象に遭われた方がおりましたら、是非原因など教えて頂きたいです。

ちなみに、スペックはCPUがCeleron570、メモリは128MB、HDDが6.3GBしかありません・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2002-09-19 11:23 ]
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-19 12:31
まゆりんさんまいどです。うりゅうです。

>最近(というか開発当初から)困った現象が発生しているのですが、
>作成したデザイナに追加したコントロールやテーブルなどが
>何の前触れもなく突然消えてしまうのです。

僕も何度か喰らいました(汗)。

僕はソースセーフを入れてないのでそのあたりが悪さをしてた場合には、その限りでは有りませんが、やはりアプリケーション的に飛んでいるのではないかと。

>ちなみに、スペックはCPUがCeleron570、メモリは128MB、HDDが6.3GBしかありません・・・。

かなり厳しいかもです。何度か書きましたが、Visual Studio .NETのASP.NET開発周りは異様に重いです。これだけ重いアプリケーションは他に無いかもしれないと言うほどに。
 おそらく、まゆりんさんの環境では、HDDが開発中常時ガリガリいっているのではないでしょうか?
 とにかくメモリは必須ではないかと。いっそ言い切ってしまえば、最低512MB、出来れば1GB。もちろんCPUパワーもあればあるにこしたことはありません。
 僕は組み立てをするので、色々なスペックで試した経験上、現状のVisual Studio .NETのASP.NET開発に関しては、マシンパワーが開発効率に直接響きます。Visual Studio .NET開発のためにハイパワーマシンを新規に組み立てたほどです。
 増設依頼が上手くいくことを祈っております(笑)
--------------------------------------
ジャム
会議室デビュー日: 2002/09/19
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2002-09-19 12:33
【WebForm Designer でビューを切り替える際にデータが消失する】
現象
WebForm のビューを HTML からデザイン ビューに切り替える際、
WebForm 上の一部または全部のコントロールが消失します。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP324199

#一番の回避策は、画面が表示されるまで待つことです
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-19 12:55
【WebForm Designer でビューを切り替える際にデータが消失する】

あー、バグだったのですね!修正プログラムもあるし。失礼しました&訂正ありがとうございます>ジャムさん

ということでマシンパワーの話は一般論ということにさせてください(苦笑)

サポートサイトはちゃんと見ないとですねぇ。

--------------------------------------
ジャム
会議室デビュー日: 2002/09/19
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2002-09-19 12:59
こんにちは。
不具合のようですが、先ほどのリンク先サイトに【注意書き】として書かれているように
---------------------------------------------------------------------------
この修正プログラムは、今後さらにテストを受ける場合があります。
この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の
Visual Studio.Net Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。
---------------------------------------------------------------------------
と言うことなので、パッチを当てる際にはご注意ください。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2002-09-19 13:51
どうも、まゆりんです。

うりゅうさん、ジャムさん、有難うございます!

引用:

うりゅうさんの書き込みより:

僕も何度か喰らいました(汗)。

<中略>

何度か書きましたが、Visual Studio .NETのASP.NET開発周りは異様に重いです。これだけ重いアプリケーションは他に無いかもしれないと言うほどに。
 おそらく、まゆりんさんの環境では、HDDが開発中常時ガリガリいっているのではないでしょうか?
 とにかくメモリは必須ではないかと。いっそ言い切ってしまえば、最低512MB、出来れば1GB。もちろんCPUパワーもあればあるにこしたことはありません。
 僕は組み立てをするので、色々なスペックで試した経験上、現状のVisual Studio .NETのASP.NET開発に関しては、マシンパワーが開発効率に直接響きます。Visual Studio .NET開発のためにハイパワーマシンを新規に組み立てたほどです。
 増設依頼が上手くいくことを祈っております(笑)

普通に使っても重さを感じるので、VS.NET使用時は血の涙を流すほどの忍耐力が必要とされます(苦笑)。
当然のことながらHDDは怪しげにガリガリいっておりますし、コンパイル時は応答なしでもおかしくなほどの遅さっぷりです。
どちらにせよ、今回の原因がメモリでなかったとしても、流石にこればかりは増設しないとですね。
ちなみに、うりゅうさんのマシン話はいつぞやのスレで読ませて頂きました。

>サポートサイトはちゃんと見ないとですねぇ。
右に同じく、です。

引用:

ジャムさんの書き込みより:

こんにちは。
不具合のようですが、先ほどのリンク先サイトに【注意書き】として書かれているように
この修正プログラムは、今後さらにテストを受ける場合があります。
この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の
Visual Studio.Net Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。
と言うことなので、パッチを当てる際にはご注意ください。

情報有難うございました。前に掲載されているかと思って覗いてみたのですが、
見逃していた可能性大です。お手数掛けました・・・。
とりあえず、チーム内で検討してから適用するか否かを判断しようと思っています。

どうも有難うございました。早期解決(というか自分の失態が判明・笑)できて良かったです。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2002-09-19 14:38 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)