- PR -

変数を宣言してるのに「宣言が必要です」

投稿者投稿内容
ひとむ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿日時: 2005-06-15 10:33
引用:

C:Inetpubwwwrootdb1.mdbが使えないということではないですか?

db1.mdbクリックして開こうとしたら
「C:\Inetpub\wwwroot\db1.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした。」
となりました。ご指摘どおり使えない状態でした。削除もできなかったので新たにdb3.mdb
を作成し以下のコードを実行したら、テーブルの内容を表示することができました。

コード:
<%@ Page Language="VB"  Debug="true"  %>
<%@ import Namespace="System.Data.OleDb"%>
<script runat="server">

Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
        Dim connectString As String = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
                            "Data Source=C:\Inetpub\wwwroot\db3.mdb"
        Dim cn As OleDbConnection = New OleDbConnection(connectString)
        cn.Open()

Dim selectString As String = "SELECT 得意先コード, 担当者名, 電話番号 FROM 得意先"
    Dim cmd As OleDbCommand = New OleDbCommand(selectString, cn)
    Dim reader As OleDbDataReader = cmd.ExecuteReader()

While(reader.Read())
        Response.Write( reader("得意先コード").ToString())
    End While

reader.Close()
    cn.Close()
    End Sub

</script>
<html>
<head>
    <title>Default page</title>
</head>
<body>
</body>
</html>

db1.mdbがなせこのようになってしまったのかは不明ですが、今回はとりあえずサンプルを動かすことが目的としていましたので、これで解決とさせていただきます。

今度からエラーが出た際は、Jubeiさんのアドバイスどおりtry catchでエラーを拾ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。
ひとむ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿日時: 2005-06-15 10:35
いげ太さん、ありがとうございました。

mdbは開いておらず、ldbも生成されていませんでした。きっとIISが変な状態でmdbをつかんでしまったのだと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)