- PR -

Spread for .Net と Inputman for .Netについて

投稿者投稿内容
キヨ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 65
投稿日時: 2005-06-16 13:40
お世話になっております。

現在、VB6で作成されたプログラムをVB.NETに
移行しようと考えています。

.NETのバージョンは、Visual Studio .NET 2003です。

VB6のソースには、
PowerTools SPREAD Ver.3.0J
PowerTools InputMan Pro Ver.6.5J
が使用されていまして、
.NET 2003でアップグレードをかけますと、
VB6で使用しているSPREADとInputManが入っているのですが、
.NET移行するにあたり、VB6で使用しているSPREADとInputManを
そのまま使用していいものか?
.NET版のSPREADとInputManで作り変えないといけないものか?
悩んでいるところです。

これらの情報をお持ちの方、
教えてください。

よろしくお願いします。
桜緋女
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 46
投稿日時: 2005-06-16 15:23
InputManは分かりませんが、Spreadはつくり変えないと駄目だと思います。
私が関わってるプロジェクトでは、VB6版のアプリケーションでSpreadコントロールを使用していましたが、.NET化するにあたって全てSpread.NETに置き換えなければなりませんでした。
ただし、意思決定の部分には携わっていなかったので、どういう理由で「Spread.NETで作り変えなければならない!」と判断したのかは知りません。

SpreadとSpreadは結構勝手が違っていて、コンポーネントさえ置き換えればOK!とは行かなかったのだけは強烈に覚えていますが。

あまり参考にならない意見ですが、あしからず・・・・・・
キヨ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 65
投稿日時: 2005-06-16 16:03
ご返答ありがとうございます。

VB6用SpreadとVB.NET用Spread
置換えが大変なんですね。。

VB6をVB.NETに移行するわけだから、
コントロール類も.NET用にしないといけないのかな〜?
という、状態です。

VB6用を使うのも何か引っかかるし。。
hira
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 33
投稿日時: 2005-06-16 18:33
以前、VB.NET(2002)+SPREAD(.NETでないバージョン)+InputMan for .NET で
開発を行った記憶があります。
(まだ、Spread for .NET が出て無い時でした。)

なので、開発は不可能では無いと思います。

ただし、その後、SPERADをSPREAD for .NET に焼きなおした時に
結構な手間がかかったと聞きました。

SPREAD for .NETを使った事が無いので、比較は出来ませんが、
可能であるなら、.NET版を使ったが良いのでは無いでしょうか?
そちらの方が、サポート等も受けやすいでしょうし・・・
キヨ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 65
投稿日時: 2005-06-17 11:31
InputMan for .Netの変更は、
どうでしたか?
作業的には、すべて置換え作業で済むのでしょうか?
作り変えに近いのでしょうか?

117
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/09
投稿数: 94
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2005-06-17 12:02
以前InputManの.NET版(ver2.0)を使って開発しましたが
ActiveX版で使っていた郵便番号コントロールがなくなっていて
少しばかり苦労した覚えがあります。
(以降のバージョンに関しては知らないのですが)

ご参考までに。

_________________
# Future Is On Fire !
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-17 12:09
ひとつ言えるのが、そのまま COM で使用するより、
置き換えてしまった方が後々を考えても楽です。

コントロールの張り替え自体は、ソースから直接置換します。
イベント周りや、UI に関する処理は手でひとつずつ変えていくしかないですね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2005-06-17 14:48
他の方もおっしゃってますが、SpreadをSpread for .NETに変えるのは結構手間です。(メソッドやプロパティの名前などもかなり変わっております)

でもヘルプを読みながら地道にやっていけばSpreadでやっていたことでSpread for.NETでできない事は無いと思います。
何が何に変わったかを抑えていけば、置き換えは段々スムーズになっていくと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)