- PR -

デザイン画面でデザインできなくなる

投稿者投稿内容
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2005-06-27 12:56
継承フォーム・コントロールはリソースを伴うので、
元を修正してビルドエラーになったり
定義されていたメソッド・プロパティを削除したりすると、
デザイナで表示できなくなったりしますね。

今回の現象とはちょっと違いますが、
たまにプロジェクトツリー上の継承フォーム・コントロールのアイコンが通常のクラスになっていることがあります。
このときにもデザイナでは表示できないんですが、
ツリー上で一度リネームするとアイコンがフォーム・コントロールに戻るときがあります。

物理ファイルのリネームのタイミングでもリソース周りの処理がされているんでしょうね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-27 13:49
引用:

たまにプロジェクトツリー上の継承フォーム・コントロールのアイコンが通常のクラスになっていることがあります。


これは、どうやら継承のせいだけでもないみたいですね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
こまりもの
会議室デビュー日: 2005/06/25
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-27 14:03
いろいろ、ご返答ありがとうございます。

引用:
じゃんぬねっとさんが仰っておられるようにリソースファイル関連の問題もあります。
コンパイルが成功した後、一度プロジェクトを閉じて開きなおしてもだめですか?


引用:

経験上、ビルドエラーを解消してリビルドするだけで、大概は表示できるようになります。
それでもダメな場合は、デザイナが表示されないフォームをプロジェクトから一度削除し、
もう一度追加してあげると直ります。


コンパイルが成功した後、.NETを開きなおしたり、Windowsそのものを再起動しなおしたりしてみてもだめでした。また、プロジェクトから表示されないフォームを一度削除してもだめでした。
表示されなくなったフォームをメモ帳で開くと改行コードがおかしくなっており、改行コードがLFのみになっていて、それをCR+LFにしてみたりもしました。
(継承元のフォームの改行コードはCR+LFでした。)

引用:

提示していただいたコードでは再現テストができません。
不具合がでる最低限のコードにできないですか?


すみません。私の方も、今まで表示できていたものが、修正してコンパイルしてを繰り返していくうちに表示できなくなってしまう状態で、どのタイミングで現象がでるかつかめていないので、不具合がでる部分のコードが絞り込むことができない状態です。

引用:

継承フォーム・コントロールはリソースを伴うので、
元を修正してビルドエラーになったり
定義されていたメソッド・プロパティを削除したりすると、
デザイナで表示できなくなったりしますね。



みなさんがおっしゃっているように、リソースがおかしくなってしまったんですね。
ただ、なぜコンパイルエラーがなくなっても、一向に表示されなくなるのか、もう少し現象が絞り込めたら、ご報告したいと思います。
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2005-06-27 14:03
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-06-27 13:49) より:
これは、どうやら継承のせいだけでもないみたいですね。




そうみたいですね。
プロジェクトの参照先パスがダブってて、その複数のパスに同じDLLがある時なんかも
(とくに参照設定を変更した直後とか)
リソースがうまく取れなかったり、コンパイルに失敗したりしますね。
一度閉じたり、リネームすれば大抵うまくいきますけど。

でもVSってやっぱり良くできてますよね。(高いだけあって?)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)