- PR -

Yahoo PhotoのようなActiveXアドオンを作りたいのです。

投稿者投稿内容
PAL
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 63
投稿日時: 2005-07-08 18:29
引用:

回答がないですが、
「写真を追加する」→「アップロードツールを使う」→「アップロードツール」
なのですね。
確かにUIがよく出来ていると思います。




上記の文言が抜けていました。
確かに、何がいいたいのかわからない文章でした。ご迷惑をおかけしました。
単純なミスで申し訳ありません。原文も修正します。

[ メッセージ編集済み 編集者: PAL 編集日時 2005-07-08 18:33 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-08 23:17
> Yahoo Photoの何処にアドオンやActiveXに関係する頁があるのでしょうか?
 このページですな。
 これ、Active X でしょうなぁ。。。.NET 1.1 でやるなら、ノータッチデプロイメントでもいけるかな?

_________________
もこな
会議室デビュー日: 2005/07/07
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-09 06:50
Yahoo Photo 見てみたのですが、良くできてますね。
これってどうやって出来ているのかとても興味があります。なんとなく ocx っぽい?VB.NETとかでも作れるのですかね?

#別掲でActiveXコンポーネントとJavaScriptの連携の質問を投稿していますが、
#この Yahoo Photo レベルのものを VC++.NET で作るとなるととっても大変そう。
#ま、VC++.NET って触り初めで殆ど分からないせいもありますが(^^;
もこな
会議室デビュー日: 2005/07/07
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-09 07:21
Yahoo Photo のファイルのアップロードは 80 番ポートを使ってるっぽいので、ftp ではなく http でアップロードしているようですね。http でファイルのアップロードをするのは、form タグの input type=file くらいしか知らないのですが、他にも方法があるのでしょうか?
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2005-07-09 08:59
こんにちは。

Yahoo Photoみてみました。これはActiveXですね。
WindowsXPであれば、インストールすると実体が次のフォルダに格納されます。
C:\windows\Downloaded Program Files

普通にExplorerから見ちゃうと「Yahoo!フォト アップロードツールClass」と表示されてしまいますので、コマンドプロンプトやファイル操作できるツールを使うと「YPhotoJP.dll」と「yphotoJP.inf」が確認できますよ〜。

#関連するようなページを見つけたので追記
ASP.NET vs プラグイン
IEの自動インストール機能について

こんな感じで検索すればいろいろでるかもしれない。




[ メッセージ編集済み 編集者: nodera 編集日時 2005-07-09 09:12 ]
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-09 20:09
引用:

現在は、
「ブラウザ アドオン 作り方」
「ActiveX 作成 ブラウザ」
などで、検索しているのですが、なかなかうまく探せていません。

もしかして、上記のようなものはなく、まずはActiveXコントロールをつくり、それをどのようにWebに配布するのかを調査したほうが良いのでしょうか?



まったくその通りです。

「ActiveX コントロール」は IE 専用の技術ではありません。
「ACtiveX コントロール」の Web 配布を支援する機能が IE 固有です。

ちなみに、VS.NET 2003 に収録されているプログラミング言語で、Web 配布を前提とした「ActiveX コントロール」を作ることが出来るのは VC++.NET だけです。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://www.hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#

[ メッセージ編集済み 編集者: 渋木宏明(ひどり) 編集日時 2005-07-09 20:12 ]
PAL
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 63
投稿日時: 2005-07-13 13:30
皆さんありがとうございました。
そもそもの私の質問がまずかった事もあり、お手数をかけました。
最後の渋木さんの回答ですっきりした気がします。

ActiveXの作成方法については、noderaさんのページを参考にさせて頂きます。

現状、WebアプリケーションをJ2EEで構築しているので、
「JavaBeansをActiveXコンポーネントにする」に激しく興味を惹かれました。

Flexも、ファイルのアップロード・ダウンロードコンポーネントがあればなぁと言う感じです。

暇を見つけて、色々試そうとは思っていますが、報告は結構先になってしまうかも知れません。

ありがとうございました。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-13 14:34
引用:

ちなみに、VS.NET 2003 に収録されているプログラミング言語で、Web 配布を前提とした「ActiveX コントロール」を作ることが出来るのは VC++.NET だけです。



さらに「ちなみに」ですが、.NET Framework のランタイムを導入すると、IE で .NET 系のプログラミング言語を使用して作成したユーザコントロールを実行することが出来ます。

Internet Explorer での Windows フォーム コントロールの使用:
http://www.gotdotnet.com/japan/team/windowsforms/iesourcing.aspx

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)