- PR -

Webコントロール(TreeView)を探してます。

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-11 21:21
 もうひとつ忘れていた。

> クライアントスクリプトで実現可能であり、下記サイト内でフリーのものを見つけております。
 使うのはフリーかもしれません。しかし、メンテナンスは?メンテナンスもフリー、“無料”や“しないでいい”ではなく、“無い”というフリーかもしれません。ソースファイルをつけているんだから自分でメンテナンスできるでしょ、とかね。それは、Okなんですか?
 何も買うのは「製品」だけじゃないですよ。


> 普段Operaを使っている私には、何も表示されませんでした。
通信環境変えたら表示された(--;...コンポーネントというより、他の問題だったようです。。。


 TreeView のような表示をさせることは、表示させるだけならそこそこ簡単で、じゃんぬさんのページで使用されています。
http://jeanne.wankuma.com/
 位置を制御して、style の display 要素を使えば、TreeView のような見せかけにするのは、そこそこ簡単です。これに設定するデータを設計する方が難しいでしょう。
 D&D に関しては、JavaScript に ondragstart というイベントがありますから、これを使うのでしょうね。Windows のようなドラッグ中、ドラッグ終わりに相当するイベントがありませんので、マウスを放すなどを組み合わせるのでしょう。
 イメージに関しては、位置が固定されていないブロック要素を、カーソル付近に表示させているようです。ドラッグしたままマウスカーソルを素早く動かすと、イメージが遅れてついてきます。

 以上、軽く、動作から内部を推測しました。


>冬寂さん
> ただし、Treeの親子関係を表す線を描くのは不可能。
 いえ、不可能ではありません。サーバ側にイメージを持たせ、そのイメージへの image 要素を埋め込みます。しかし、非常に面倒くさいでしょう。

_________________
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2005-07-12 03:46
D&Dのサンプル

http://www.walterzorn.com/dragdrop/dragdrop_e.htm
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-07-12 11:35
引用:

> ただし、Treeの親子関係を表す線を描くのは不可能。
 いえ、不可能ではありません。サーバ側にイメージを持たせ、そのイメージへの image 要素を埋め込みます。しかし、非常に面倒くさいでしょう。


あぁ・・・単純な画像の貼りつけを忘れてました(汗)
HTML&JavaScriptのレベルでは自由に線を書くという事が出来ない、くらいに考えておいてください。
(ってか、Treeで検索してみると、展開するListのような親子線が無いのも出てくるね。どのみちドラッグ&ドロップ出来るのは無いみたいだけど。)
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-07-12 12:15
引用:

環境としては
・IE6.0
・JavaScript有効
と言ったところでしょうか。
使用するTreeViewによって条件を適宜変更していく予定です。


クライアント側で、.NET Frameworkが必須になりますが、
System.Windows.Forms.TreeViewを継承するマネージコントロールとか。

namespace MyWindowsControlLibrary {
public class MyTreeView : System.Windows.Forms.TreeView {
}
}

参考
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21527&forum=7
ibara
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/15
投稿数: 26
投稿日時: 2005-07-12 12:35
>Jitta様

ちょっとムキになっていませんか?
Jittaさんの最初の返答は「教えて君」に対する典型的反応であると思われますが、@TKさんは、コンポーネントとして提供されているものを探しているだけです(もちろんある程度のカスタマイズの必要性は想定している)。別に、よくいる「教えて君」のように「自分で作りたいから作り方を教えてくれ」などと言っているわけではないでしょう。私には@TKさんもいろいろと調査をされた上で投稿されているように感じられます。

回答としては、

・1〜4の条件を満たすフリーのコンポーネントは知りません。HTML+Javascriptでこのような要件を満たすのは簡単ではないので、フリーで探すのは難しいのではないでしょうか。
・ただ、
 ・動作環境としてブラウザを限定してしまっても問題ないのか
 ・メンテナンスは大丈夫なのかを検討条件に入れているか
 はちゃんと確認できていますか?大丈夫ですか?

くらいで十分ではないですか?いきなり「まず、そういうところを勉強してください」という言葉が出てきていることに非常に違和感を感じました。普段のJitta様の投稿を拝見していますので別に悪意があるわけではないとは思いますが、ちょっと今回の反応はいかがなものかな、と。
技術者としてはああいう気持ちはわかりますが。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-12 20:36
> ibaraさん
 これは、[投稿日時: 2005-07-10 18:20]に対して、でしょうか?

 ムキになる…ん〜?
 まず、「教えてくん」に対してムキになったのではありませんし、「教えてくん」だとは判断していません。[投稿日時: 2005-07-10 15:47]でも[投稿日時: 2005-07-10 18:31]でも、探したという姿勢が見えます。
 反応したのは、引用したとおり、『いかんせんフリーではないので』のところです。ですから、「自分で調べろ〜!おらぁ!」ではなく、「どんなけ苦労すると思うとんのや?それを対価無しで提供せいやとぉ?」です。
 その後も、そこから延長しているつもりです。


 でも、これ、$249 … $1 = 110円 で計算しても 27390円。。。十分安いと思いますよ?
…会社で買うなら「めっちゃ安い」と思うが、個人で買うとなると、躊躇する値段ではある。独身だったら、迷わず買うけど。

 ちなみに、ツリービューのような見せ方をするだけなら作りました。約4時間かかっています。会社の場合、1人が1時間働くのに4千円はかかるでしょうから、すでに1万6千円を消費していることになります。これにD&Dやイメージの表示機能を付け、ドキュメントを整え…ということを考えると、明らかに買った方が安いです。
 また、まだ探しているのでしたら、探すのにかけている時間、手間を金額換算すると、やはり十分にペイできた値段ではないかと思います。


 わかりました!
 今足を突っ込まされているプロジェクトが、Linux に変えたために苦労しているのです!!UNIX から Linux への変更に伴う調査で1ヶ月以上の遅れ。3人追加投入。それでも1ヶ月以上の予定オーバー。さらにキーパーソンを引き留め、別のプロジェクトにまで遅延を拡大。。。
 それで「フリー → 無料 = 安く上がる」と短絡していると思い、過剰反応したようです!!

嫌みな語調、申し訳ありませんでした > @TK さん

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)