@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

FLASH + J2EE はとうなんですか?

1
投稿者投稿内容
まほ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/30
投稿数: 23
投稿日時: 2005-07-15 12:02
皆さんにお聞きしてみたいことがあります。

いきなりになりますが、FLASHとJ2EEで開発を行うのはどのように思いますか?

私は、一年ほどJ2EE(servlet/JSP)の開発を行ったことはありますが、FLASHは全然知らないのですが
次はFLASHとJ2EEで行う(予定)ことになりそうで、意見を聞いてみたいと思いました。

一日ほど調べたところ、あまり情報が無くよく分かりませんでした。
感じたことは
 ・MVCでは作りにくそう
 ・あまり相性が良くない・・・?
 ・J2EEを使うならFlexの方が使いやすい
 ・遷移情報はFLASHでservletの指定はweb.xmlなのでわかりにくそう
などでした。考え違いだろ!ってとこは指摘して下さい。

あとは、JSP(strutsを使用)より工数がかかりそうだなって気もします。

FLASHについてはまったく知らないのでどんなことでも、思うことを聞かせていただけないでしょうか?特に気になるのは利点を欠点ですが。。。
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-07-15 13:37
Flexを使ったことはあります。
もちろん趣味レベルで、ですが。

Flash+J2EEというと、Flex以前は
FlashRemotingMX(?)というのが
あったようです。

ただ、使い勝手など総合的に考慮
し、行き着いた先がFlexになるの
でしょうか。。

Flexに関しては、J2EEを知っている
人であれば、割と簡単に入っていけ
ると思います。Flashも全てタグ
表記で書いていきますので。
# HTML書くみたいに

・MVCでは作りにくそう
[Flash]
Flashからservletへは完全にURLでの要求のみ。
hiddenはもちろん使えない。URLの尻にパラメータ付与形式。

[Flex]
作りにくいと思います。基本的にCいらないかも?
Flash:V
J2EE:M
ただ、世の中にはStrutsとFlexを連携されるフレームワーク
も存在するのでそういうの使えば良いかも(S2Struts)


・あまり相性が良くない・・・?
[Flash]
良いとは思えない。

[Flex]
少なくともFlexは相性良く作られています。


・J2EEを使うならFlexの方が使いやすい
[Flash]
Yes

[Flex]
Flex=Flash+J2EE

・遷移情報はFLASHでservletの指定はweb.xmlなのでわかりにくそう
[Flash]
servletからのフォワード先画面でFlashがパラメータを読み込める
ようなトリッキーな仕組みが必要?

[Flex]
完全に連携されているので割りに理解しやすい。

素のFlash+J2EEはあまりオススメしません・・。
せめてRemotingMXかFlexを使ったほうが良いかも。
でもFlex高いんだよね。


以下余談。

FlexとJ2EEの連携手法にはいくつかあって、
URL呼び出し
WEBサービス呼び出し
OpenAMF(?)呼び出し
というのがあります。

性能的にはOpenAMFが一番だそうです。
感覚的にがEJBなどのリモートメソッド
コールの感覚に近いので非常に理解しや
すいです。

例えば、Flash内でボタンが押されたら
Flashのscript中から直接J2EEのモジュ
ールを叩けます。
戻りの値は勝手にFlashのオブジェクト
に格納されてます。

つらつらまとまりなく書きましたが
何かわかったでしょうか。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)