- PR -

FreeBSD で ssl サーバを構築したんですが・・・

1
投稿者投稿内容
localhost
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-15 14:54
---------------------------------
FreeBSD 5.3
openssl-0.9.7g
mod_ssl-2.8.22-1.3.33
apache_1.3.33 //portsは使っていません。
---------------------------------
上記の内容でSSL通信可能なWEBサーバを建てたいのですが、http://では普通に表示されても
https://に入るところで404未検出のエラーが返されます。
FreeBSDではデフォルトで443のポートは閉じているのでしょうか?
Linux(FC3)でも同じ環境のサーバを建てていまして、こちらはちゃんと表示されています。
(iptablesの編集はしました。)

このFreeBSDのサーバにはまだIPFWはインストールしていません。
ipfilterは、
# cd /usr/src/contrib/ipfilter/
# perl mkfilters | grep -v inet6 > /etc/ipf.rules
として,生成されたファイルに80番と443番を空けるように追記したつもりです。
--
block in log quick from any to any with ipopts
block in log quick proto tcp from any to any with short
pass out on ed0 all head 150
block out from 127.0.0.0/8 to any group 150
block out from any to 127.0.0.0/8 group 150
pass in on ed0 all head 100
block in from 127.0.0.0/8 to any group 100
pass in quick proto tcp from any to any port = 80 group 100
pass in quick proto tcp from any to any port = 443 group 100

以上がipfilterの記述です。
何か間違っていますでしょうか?
それとも他にポートを開けてやる方法があるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません・・・よろしくお願いします。<(_ _)>
えすくろ
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-15 15:08
404 はファイル未検出なので、通信は問題無く出来ていますね。
あとは Apache の設定です。DocumentRoot とか。
Apache のエラーログを確認してみればすぐに分かると思いますよ。
localhost
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-15 16:10
> えすくろ様

ご回答ありがとうございました!
初めてのFreeBSDということもあり、ポートばかり気にしていてapacheのログを見ることを
すっかり忘れていたのはお恥ずかしい限りです。
えすくろ様のご指摘通り、ドキュメントルートの問題でした。

しかしバーチャルホストを使っているにも関わらず、なぜか/usr/local/apache/htdocsの方に
飛んでしまっているようです。
もちろんバーチャルホストの設定では、/home/hoge/public_htmlにしているのになぜなんでしょう?・・・

ちなみにosCommerceをバーチャルホストで運営するテストをしています。。。
phpってドキュメントルートを強制的に誘導するようなことも出来るのでしょうか?

何やら新たな問題が・・・^^;
localhost
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-15 16:21
> えすくろ様
大変失礼しました・・・・
SSLの方のバーチャルホストの設定が不十分でした。。。
重ね重ねお恥ずかしい。。。
無事にhttpsが表示されました。

本当にありがとうございました。<(_ _)>
また何かありましたらこれに懲りず、是非またご指南いただけますよう
お願い申し上げます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)