- PR -

(ASP.NET)OUTLOOK2003を用いてメール送信

投稿者投稿内容
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-07-19 19:26
Outlookが動作するためにはメールボックスなどのデータファイルへのアクセス権も必要ですよね。どのように設定しています?レジストリのアクセス権限はどうなっています?ASP.NET権限のままでは、おそらくユーザーフォルダなど作られていないので、適当なログオンユーザーを作って、ASP.NETをそのユーザーの権限で動作させることになると思うのですけど・・・

そもそもOffice製品をサーバーとして利用するのは動作保障されません。自分自身で試行錯誤しながら解決できる能力が無いなら使うのをやめるほうが良いと思います。Jubeiさんも書かれていますが、メール送信に限っては、.NET Frameworkにメール送信用のクラスライブラリが用意されています。それを使ったほうが良いのではないですか?
TAKA
会議室デビュー日: 2005/03/16
投稿数: 10
投稿日時: 2005-07-19 20:00
甕星様、ご返答ありがとうございます。

Outlookを使うにはいろいろ権限が必要なのですね・・・。
確かに、試行錯誤して解決出来ないのであれは今後障害が
発生した時に対応出来ないですね。

みなさんからのご意見を元に試行錯誤してみます。
それと同時にメール送信用のクラスライブラリを使用しての
メール送信が本当に駄目なのかもう一度問い合わせてみます。
(おそらく先方はOffice製品をサーバーとして利用するのは動
作保障されていない事を知らないと思うので)

また結果を報告させていただきます。
TAKA
会議室デビュー日: 2005/03/16
投稿数: 10
投稿日時: 2005-07-23 22:29
返答が遅くなりもうしわけありません。

結局、OUTLOOK2003を使わずSystem.Web.Mail.SmtpMailを使用して
メール送信することになりました。

burton999様、hira様、諸農様、がるがる様、甕星様本当にありがとう
ございました。
結局OUTLOOK2003を使用してメール送信するという目的は果たせません
でしたが、大変勉強になりました。

今後、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)