@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
社内のノウハウを一元管理するには???
«前のページへ
1|2|3
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2005-09-04 22:38
前の職場で Know-How シートを作って運用したのですが、
まぁ、集まりませんね。 そして、みんなで車輪の再発明をやっているんですね。。。 なんでかなぁ、と考えたときに、、、 1.自分の持っているものが Know-How になるとわからない 2.シートを作っても、それを検索するのが面倒 ってのがあると思います。 このうち、2については電子化することで、検索を容易にすることが出来るでしょう。 問題は、1です。それが Know-How になり得ると思わなければ、 それを提供しようと思いません。 こういうとき、掲示板での質問ってありがたいと感じます。 持っているものが、人が知りたいと思っていることだとわかりますから。 ということは、「知識を提供してください」と呼びかけるより、 「こういうことを知っている人はいますか?」と呼びかける方が、 効率的なのかな?と思ったり。。。 Wiki のようなものも便利だよなぁ、と思ったりしています。 |
|
投稿日時: 2005-09-28 09:30
こんにちはJUNJUNです。
最初に私が投稿してから2ヶ月ほど経ちました。 久しぶりに@IT会議室へ訪れて、8月9月もレスを頂いていたみたいで皆様ありがとうございます。 あれから皆様のご意見を元に私なりに考えた結果、しばらくは個人的に実施していこうという方向になりました。 具体的には私と私の意見に賛同してくれる同僚数名でTelligent Systems社のCommunityServerというツールを用いて実施しています。 まずは少数で実績を上げて、ノウハウを一元管理化する有用性を証明しようと思います。 他の社員が望むかどうかは保留とし、今はとにかく評価をしていこうと思います。 今後、新たな変化があった場合は随時書き込んでいこうと思います。 |
«前のページへ
1|2|3