@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社内のノウハウを一元管理するには???

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-04 22:38
前の職場で Know-How シートを作って運用したのですが、
まぁ、集まりませんね。
そして、みんなで車輪の再発明をやっているんですね。。。

 なんでかなぁ、と考えたときに、、、

1.自分の持っているものが Know-How になるとわからない
2.シートを作っても、それを検索するのが面倒

ってのがあると思います。
このうち、2については電子化することで、検索を容易にすることが出来るでしょう。
問題は、1です。それが Know-How になり得ると思わなければ、
それを提供しようと思いません。

 こういうとき、掲示板での質問ってありがたいと感じます。
持っているものが、人が知りたいと思っていることだとわかりますから。

 ということは、「知識を提供してください」と呼びかけるより、
「こういうことを知っている人はいますか?」と呼びかける方が、
効率的なのかな?と思ったり。。。

Wiki のようなものも便利だよなぁ、と思ったりしています。
JUNJUN
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/29
投稿数: 24
投稿日時: 2005-09-28 09:30
こんにちはJUNJUNです。

最初に私が投稿してから2ヶ月ほど経ちました。
久しぶりに@IT会議室へ訪れて、8月9月もレスを頂いていたみたいで皆様ありがとうございます。

あれから皆様のご意見を元に私なりに考えた結果、しばらくは個人的に実施していこうという方向になりました。
具体的には私と私の意見に賛同してくれる同僚数名でTelligent Systems社のCommunityServerというツールを用いて実施しています。

まずは少数で実績を上げて、ノウハウを一元管理化する有用性を証明しようと思います。

他の社員が望むかどうかは保留とし、今はとにかく評価をしていこうと思います。

今後、新たな変化があった場合は随時書き込んでいこうと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)