- PR -

リストボックスの初期値設定

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-29 22:31
引用:

あや☆さんの書き込み (2005-07-29 17:30) より:

しかし、別のコントロールにフォーカスを当てても、そのコントロールが紺色になるだけで、今、白くしたいリストボックスは変化無し(紺色のまま)です・・・。

それで IE の仕様通りですよ。

これは HTML をどう見せるかという、ブラウザの実装仕様の問題ですから、JavaScript や ASP.NET の方ではどうにもできません。HTML としても、そういうところは定義していないと思う。
投稿日時: 2005-07-29 22:57
こんばんわ。ぼのぼのです。

引用:

あや☆さんの書き込み (2005-07-29 15:40) より:
リストボックスで何も指定しなければリストの一番上のデータが表示されると思うのですが、
それを画面を開いた時に、一番上のデータではなく途中のデータを表示させたいということです。
具体的には、リストの中身は1,2,3・・・・19,20で、表示させたいのは10です。

SelectedIndex で書くと、必ず紺色になってしまうのでしょうか?
また、他の方法でもいいので実現はできないでしょうか?

画面の見栄えの問題なのですが、リストボックスをたくさん配置しているので、
画面を開いた瞬間に紺色のリストがたくさんあると、違和感を感じるのです。

リストボックスって、HTMLタグでいうと<select>でsizeが2以上のやつですよね?
だとすると、「選択」値は必ず紺色になると思いますよ?
真っ白は「何も選択されていない」(selectedな<option>が1個も無い状態)を表します。

こっからは主観ですが、リストボックスの場合は箱に縦幅があるので、紺色でも私は全然違和感ありません。逆に「何かは選択されてるけど白」だと何が選択されてるかわからなくて、かえって不親切だと思うんですが。。。

他の方も書かれてますが、ListBoxを使う限りはそれが仕様なので、見栄えが気に入らなければDropDownList、RadioButtonListなどを試してみてください。

あ、ListBoxだと「複数選択可能」なものもあるのかな?その場合は代替としてCheckBoxListがありますね。
あや☆
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿日時: 2005-08-01 17:47
みなさま、いろいろと教えていただいて大変ありがとうございました。

引用:
-------------------------------------------------------------------------------

こっからは主観ですが、リストボックスの場合は箱に縦幅があるので、紺色でも私は全然違和感ありません。逆に「何かは選択されてるけど白」だと何が選択されてるかわからなくて、かえって不親切だと思うんですが。。。

--------------------------------------------------------------------------------
そういう意見を聞いて、確かにそうかもしれないと思いました。
それが仕様だということが分かれば、それなりに他のアイテムを使ってみるとか対処方が考えられます。
DropDownList 等では、作ろうとしているものの仕様的に、操作性が悪くなってしまうので、
紺色になってしまいますが、リストボックスで行こうかと思ってます。

ご教授いただき大変ありがとうございました。
今後も、いろいろと質問をさせていただくと思いますので、またよろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)