- PR -

C# ソースファイル名やソースコード中の行数を取得することは可能か?

投稿者投稿内容
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-08-08 14:30
Log4.NET役立ちそうです。
感謝します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-08-08 21:28
 すみません、中途半端になってますね。

> Console.WriteLine("ソースファイル Class1.cs の 123 行目を通過しました");
ここで、行番号を出す意図がわかりませんでした。この後におっしゃっているように、ソースを修正すれば行番号はずれます。その為、行番号を出す意図がわかりませんでした。
 行番号を出すよりも、「××の処理が終了」などの方が、ログだけ見ても何をしているかがわかり、使いやすいと思います。

 Assert を紹介したのは、これが検査のためのものだからです。何かを検査して、意図しているものと違えばメッセージを出力します。あ、私は Debug.Assert を意図していたのですが、じゃんぬさんが紹介してくださった Trace.Assert だと、メッセージではなく、コールスタックがでる、ということは、行番号などもわかるのかな?さらに、構成ファイルで有効、無効を切り替えることが出来るからです。


 あと、他の人の質問も、目を通しておくと良いですよ。
Webアプリの操作履歴をログファイルに残したい
 件名からは同じものだとわかり難いですが、実行しているメソッド名をログに吐いています。サンプルも提出してくださっています。『Web アプリ』となっていますが、ログ部は使えます。

_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)