@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-08 15:19
こんにちわ.

釣られました?釣りました?
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-08-08 14:48) より:

んと…リアルで「ほぼ同一レベルのプロパー」を数人ほど
知っております…。


自分の周りにもいますが,
一様に尊大な気はします.
引用:

できれば「いなくなって欲しい」んですがねぇ…


え〜,「そうでなくなって欲しい」って解釈でよろしいですよね?
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-08-08 15:19
なんかもう既にヘンテコな感じになってますが。。
結構面白そうなスレッドだと思ったのですが。。

こういう話(協力会社側の意識)は参考にしたいな
と思ったのですが無理そうですねぇ。


私はどちらかというと「プロパー」側につくこと
が多いのですが、上司からとにかく言われるのは
協力会社の人に作業をお願いする時は「めちゃく
ちゃ具体的な作業項目まで落としてから依頼しろ」
とはよく言われます。

何故かというと、「協力会社の方が行った仕事は
自分で行った仕事とイコールだと思うからです」

協力会社の方は将来的にずっといるわけじゃないし
常に連絡が取れるわけでもないです。

どうしてこうなったのか、等の経緯をお客様から
求められるようなケースで、「もう作業した協力
会社社員がいないのでわかりません」では話に
なりませんよね。


なので、個人的に協力会社社員さんへの作業依頼
は「単なる作業レベル」まで落とすように意識は
しています。
# つまりそれまでのプロセスは全て自分が管理で
# きるようにする。(理解する)

たまにすごい優秀な協力会社の人とかだと、割と
曖昧な依頼でも先を見越してうれしい作業をして
くれてフィードバック受けたりしてますが。
# その辺は交流していくうちに「この人はこの程度
# の依頼で全てできる」「この人は具体的に落とさ
# ないとできない」などの判断はできると思います

ただ、気になるのはSES的な仕事しかまわってこない
協力会社の方々ってマネジメント系(人を動かす)仕事
って若いうちからなかなかできないですよね。

そういう技術ってどうやって身につけるのでしょうか。
下請け系の社員さんはステップアップのために転職
する方も多いと思いますが、そういうのでスキルアップ
図るくらいしかないのでしょうか。
# 純粋に知らないで疑問なのです
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-08 15:43
がるでふ。
引用:

kazさんの書き込み (2005-08-08 15:19) より:
引用:

できれば「いなくなって欲しい」んですがねぇ…


え〜,「そうでなくなって欲しい」って解釈でよろしいですよね?


えっと…善意な解釈をありがとうございます。
個人的には「いっそ滅びて存在すら消滅してくれ」と
読んでいただいて差し支えないのですが :-P
もちろん、Kazさんのおっしゃるような「そうでなくなって、
ちゃんとしたプロパーさんになって欲しい」は理想では
あるかと。
# 理想すぎて失念してたなんて口が裂けてもいえない(笑

引用:

(株)ぽちさんの書き込み (2005-08-08 15:19) より:
私はどちらかというと「プロパー」側につくこと
が多いのですが、上司からとにかく言われるのは
協力会社の人に作業をお願いする時は「めちゃく
ちゃ具体的な作業項目まで落としてから依頼しろ」
とはよく言われます。


あ〜、事故った経験があるプロパーさんがよく
おっしゃってる話です(苦笑
そういうプロパーさん相手のときは色々と親身に
話をしたり意見をしたりするですが。
喜ばれるより前に驚かれるのもまぁどうかと(苦笑
# 別に、普通に「気づいた点」を話ししただけなのですが。
# 「そういったお話をしていただける外注さんがいるとは
#  思わなかった」
# とか言われると面映いんだか申し訳ないんだか(苦笑

引用:

何故かというと、「協力会社の方が行った仕事は
自分で行った仕事とイコールだと思うからです」

協力会社の方は将来的にずっといるわけじゃないし
常に連絡が取れるわけでもないです。

どうしてこうなったのか、等の経緯をお客様から
求められるようなケースで、「もう作業した協力
会社社員がいないのでわかりません」では話に
なりませんよね。


危機感のしっかりある、素晴らしい見識かと。
こういうお話を聞くと「このプロパーさんに発注頂く
に足るだけの"なにか"が自分にないとなぁ」と
内省するわけです、はい。
とりあえず私は「可能な限りハイレベルで広範囲の技術」
を提供することで、なんとかご一緒したいと思うのですが。

ただ、
引用:

なので、個人的に協力会社社員さんへの作業依頼
は「単なる作業レベル」まで落とすように意識は
しています。
# つまりそれまでのプロセスは全て自分が管理で
# きるようにする。(理解する)


が微妙なんですよね。
これやると「外注が育たない」って話もあって。
まぁ「プロパーが育てる必要があるのか」っていう話
もあるのですが :-P

引用:

ただ、気になるのはSES的な仕事しかまわってこない
協力会社の方々ってマネジメント系(人を動かす)仕事
って若いうちからなかなかできないですよね。

そういう技術ってどうやって身につけるのでしょうか。
下請け系の社員さんはステップアップのために転職
する方も多いと思いますが、そういうのでスキルアップ
図るくらいしかないのでしょうか。
# 純粋に知らないで疑問なのです


マネジメント系のスキルは…なかなか身につけるのが
難しいですよねぇ(苦笑
きちんと「本人が意識」していれば、現場の下っ端
やっててもある程度学べるのですが。
自分の場合、見込みがある子を「補佐」って感じで
つけて育てるのが好きです。

まぁ教育って重要だけど難しいですよね。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-08-08 15:46
まともな意見を聞きたければスレを立てた方が懸命かと
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2005-08-08 16:08
こんにちは。

色々と収束気味のようですが、ちょっとだけ。

>だれにでも出来る付加価値の低いコーディングは外注に任せたほうがいいでしょう!
そりゃ、「要件をまとめる人間」っていうのは必要ですが、「それを実現させる人」って
いうのも大事でしょう。
基本スタンスとして、「同じゴールに向かっているチーム」という意識で、
「役割として、あなた方は作るほうをお願いね」という姿勢じゃないと難しい気がしますが。
そうじゃなく、「金払ってやってんだからオレ様のいう事を聞け」っていう意識であれば、
そりゃ誰もついていかないっすよ、と思いますが。

>*まじめに仕事をしてくれる外注には高い評価を与えています。←外注の上長に報告。
これって、外注メンバーさんには伝わっているんでしょうか?
伝わっていなければ、「何も評価していない」と思いますし。
それと、個人的には1年に1回、自分の会社の偉い人から「良くやった」と言われるよりは、
自分が直接関わっているお客様から「ありがとう」と言われた方がモチベーションはあがりますが。

>やはり、今回契約している外注とは今期限りで契約を破棄して
>新たな外注と契約するのが現実解なのでしょうかね。
外注さんとしては
「契約してしまった手前、こちらから今期限りで契約終了したい、とは言い出せないなぁ。
 先方から今期限りで契約打ち切りって言ってもらいたいなぁ」とかっていう作戦だったりして

>仕事人であるまえに優れた人格者になれ。と外注PGに言いたいです。
その前にこの言葉を聴く必要がある人間がいるのでは?

PS
るぱん様へ
ご意見、伺いました。 ( これが聞きたくて投稿しました )
「3.言い続けること 」っていうのは効果があるのでしょうか?
個人的には「何度言ってもダメな時はダメ」という意識がうっすらあるのですが。
( イヤミじゃなく、純粋に質問です。 )

「何度も言い続けた」けど、「やっぱり何も変わらない」っていう気持ちになっても、
さらに言い続けられるのでしょうか?
私は心が折れてしまってダメなのですが。。。
るぱん様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-08-08 18:48
引用:

われわれプロパーはIT業界の次の世代を創りだす牽引役だと思っています。
われわれは相当な利益をもたらしています。数値にも出ています。


あなたに限っては、「IT業界の次の世代」じゃなくて、
「泥沼プロジェクト」を作り出す牽引役でしょう。

以前同じような偏った考え方の方と仕事をしたことがありますが、
人格障害をわずらっていました。(境界性)
本人は気づいていないみたいですが相当攻撃的で、
見下す対象を見つけたら攻撃しなきゃ気がすまないみたいです。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
当てはまるようでしたら、通院してみてはいかがでしょうか。
HIDEYOSI
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/07
投稿数: 26
投稿日時: 2005-08-08 22:35


[ メッセージ編集済み 編集者: samurai 編集日時 2005-08-11 19:53 ]
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-08 22:53
プロパー、プロパーというけどどこの会社かわからんしなぁ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)