@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【書込禁止】閉鎖します。

投稿者投稿内容
HIDEYOSI
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/07
投稿数: 26
投稿日時: 2005-08-08 22:55


[ メッセージ編集済み 編集者: samurai 編集日時 2005-08-11 19:53 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-08 22:58
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-08 22:35) より:

全員経営など言ってもわからないとおもうけど。


「ファッショ」って言葉,ご存知ですか?
ここはあなたと同じ考えの人達だけではないのです.
いろんな人間がいていろんなことを考えて,
いろんな仕事をしていろんな成果を出して,
いろんなことに興味を持って集まってきているんです.
温度差があって当然で,むしろそのことに最初に気がつかず,
ご自分の求める答え以外に耳を貸さないあたなのほうがおかしいと思いますよ.

自分は何度も契約社員で働いたことありますし,
正社員も複数社で経験してます.
あなたのような人,何度かお会いしましたけど,
結局「自分に出来ない」ことを人にやってもらいながら
それを「価値が低い」としか査定できないんです.
それが「出来ない」にもかかわらず.
価値が低いのではなく,あなたに出来ないだけです.

ちなみに,あなたには絶対に「外注」はつとまらないと思います.
つまり「所詮プロパーしかできない」でしょうから.

敢えて繰り返しますが,
自分は正社員ですし,外注さんに手伝ってもらうこともあります.
逆の立場に立ったこともあります.
ですがあなたのようには考えられません.

で,
引用:

引用:

われわれプロパーはIT業界の次の世代を創りだす牽引役だと思っています。
われわれは相当な利益をもたらしています。数値にも出ています。


自分は全くそう考えていませんが,
そうお考えになる「数値」がどこに由来するのか,
後学のためにご教示願えませんでしょうか?


答えられますか?

[追記]
あ,ゴメンナサイ.
正社員/契約社員とイキオイで書いちゃいましたけど,
契約社員->外注さんです.
[/追記]

[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2005-08-08 23:03 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-08 22:59
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-08 22:55) より:

すごいシステムを見て
プロパーは・・・これを使ってどうやって儲けようか・・・とビジネス的に考える。
外注は・・・どういう仕組みになっているんだ・・・と趣味の範囲で考える。

この差わかりますか?

趣味と仕事の違いをまずは認識してください。
何かが見えるはずです。


つまり,あなたに見えているのはその程度だけだということです.
re-re-re
会議室デビュー日: 2004/06/13
投稿数: 5
投稿日時: 2005-08-08 23:05
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-08 22:35) より:
レスを見ていても残念ながら温度差を感じます。
なんでこうも考え方がちがうのかと。

文句をいうならもう一度入社試験を受けなおして
プロパーに就職すればいいのではないか?
それが出来ずに文句をいうのであれば脳がない証拠ではないか?

全員経営など言ってもわからないとおもうけど。

外注には本当に考え方を180度変わって欲しい。切実な願いです。。。。



それは当然だと思います。
プロパーは管理者や監督者であって技術者でない場合が多いと思います。
上流工程の場合は過去の資産を利用してなんとかなっている?場合でも内部設計となると
無いに等しい場合(勝手にやって)というケースがあります。
まだ職業プログラムを始めて日は浅いですが、プログラムできると仕事上適切なコードが書ける
は違うとは理解していない人が少なからずいるように見えます。
samuraiさんはプログラムは書けるそうですが、設計が出来て適切なコードが記述出来ますか?
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-08 23:09
引用:

すごいシステムを見て
プロパーは・・・これを使ってどうやって儲けようか・・・とビジネス的に考える。
外注は・・・どういう仕組みになっているんだ・・・と趣味の範囲で考える。



なんだ、samuraiさんのいうプロパーは技術者でなく営業さんか。
営業にしか興味がないのであれば外注PGなんかつかわずに要件定義から受託で
プロジェクト丸投げしたほうがいいよ。そうすりゃ望みどおり、技術は気にしなくて
もすむし。
あとにはその営業で得た金しか残らないかもしれないけど
re-re-re
会議室デビュー日: 2004/06/13
投稿数: 5
投稿日時: 2005-08-08 23:13
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-08-08 22:55) より:
外注にお願いしたいこと。

*技術は外注でクローズしてください。
*プロパーは技術には興味ありません。
*数値だけを示してください。

すごいシステムを見て
プロパーは・・・これを使ってどうやって儲けようか・・・とビジネス的に考える。
外注は・・・どういう仕組みになっているんだ・・・と趣味の範囲で考える。

この差わかりますか?

趣味と仕事の違いをまずは認識してください。
何かが見えるはずです。

外注を叩いているわけではありません。
少しでも良い生活ができればと切に思っているだけです。
ただそれだけなんです。




自社システムならともかく、受注ならプロパーでも出来ることは限られていると思いますが。
基本的にシステム開発は顧客の要望を実装するのが仕事でビジネス的に考えるのはコンサル
会社かと思います。
コンサル系の人が開発現場まで足を運ぶということはそうは無いと思いますが。
samuraiさんの会社はどの様な分類の会社ですか。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-08-08 23:23
引用:

文句をいうならもう一度入社試験を受けなおして
プロパーに就職すればいいのではないか?
それが出来ずに文句をいうのであれば脳がない証拠ではないか?


プロパーに就職ってどういう意味でしょう。
まともな日本語ができなくても入社できる会社ですか?

私は技術好きなんで楽しくやってますよ。
技術もやるし、設計やPJ管理もやりますよ。

貴方の、
・プロパー>外注
・設計者>プログラマ
という価値観が全てではないです。

仕事って1人でやるもんじゃないんですよ。特に私達の業界って。
チームでやるものだし、その中で仕事上の立場はあるでしょうが、
基本的には全ての人間が対等に仕事をすべきなんです。
違うのは役割だけです。

貴方がたまたま上流工程を担当するような知名度のある会社に居るからって、
誰も貴方を敬っていないし、会社という看板があるから一緒に商売をしているんですよ。
技術者を見下す態度で接していますが、
商売を離れれば皆さんが貴方を見下しているでしょうね。
アフターファイブに付き合って貰えない訳がこれです。

引用:

外注にお願いしたいこと。

*技術は外注でクローズしてください。
*プロパーは技術には興味ありません。
*数値だけを示してください。


あら?最初と言っている事が少々違いませんか?
技術の先の設計も任せたいんじゃなかったっけ?

まぁ、とにかく貴方と仕事をする機会がないことを祈ります。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-08-08 23:32
引用:

すごいシステムを見て
プロパーは・・・これを使ってどうやって儲けようか・・・とビジネス的に考える。
外注は・・・どういう仕組みになっているんだ・・・と趣味の範囲で考える。


中国人的な発想ですね。
日本人が発明したものの特許を侵害してどうやって儲けようかと。

ビジネスセンスのある人は、

・もう既にあるものでは儲けられない
・既にあるものの弱点を洗い出し、それを克服した新システムを提案
・新たな発想でビジネスを創造する

という考え方をすべきだと思いますが、
技術者としてもビジネスマンとしても程度が低いのではないでしょうかね。

#発想からすると大手って感じの会社でもなさそう・・・
#なのに何故そんなに尊大なんだろう・・・社風かな。

ちなみに、凄いシステムを見ても動きがわかれば
仕組みなんて考えなくてもわかると思いますが。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)