- PR -

C#.NETのメリットとは?

投稿者投稿内容
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-08-14 16:58
情報源を忘れましたが、
C#はDeveloper向け
VB系はProfessional向け
とされているという説明を聞いた/読んだことがあります。

ここでいう、
Developerとは開発の専門家。
Professionalとは仕事をしている人。開発が主業務ではないけどプログラミングが出来ることで自分に得があるという人です。

最近の開発者の多くが好むような書き方ができるのがC#です。
開発者の知識発想思想が無くても使えることを目指しているのがVB系です。

ターゲットが違う言語ですが、自分に合うものを選択できればそれがいいと思います。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
MokiMoki
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 19
投稿日時: 2005-08-15 01:00
はじめまして。初心者で恐縮ですが私の意見もご参考になれば(^^;
私は根っからのコボラー(COBOL)でした。
私がvb.netよりもC#を選んだ理由は
 1.javaもいづれ使用したい
 2.オブジェクト指向を勉強したい
  ※.NET系ではvb.netよりもC#の方がすぐれていると呼んだ記憶があります。
 3.「ECMA」に標準として批准されている
です。
会社の方針にもよりますが1.が決め手になりました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-15 11:12
引用:

 2.オブジェクト指向を勉強したい
  ※.NET系ではvb.netよりもC#の方がすぐれていると呼んだ記憶があります。


これは、VB が互換のためにそうでない側面を持っているだけにすぎず、
そのように意識すれば、C# と変わらないくらいの OOP が実現できます。
VB の場合、人の移行が出来ていないのが敗因。
良い言語なのに、残念ですね...

# Microsoft MVP も、J# で取るか、C# で取るか、VB で取るか迷ったのですがw



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-15 11:34
.NET なプログラミング言語はランタイムライブラリを共有しているので、言語ごとに得手不得手はあるのもの、C++/CLI のような特殊なものは除いて、基本的に「できること」にそう大きな差はありません。

なので、ごく単純に好みや、解決しようとしている問題領域の記述のしやすさなどでプログラミング言語を選択すればいいと思います。

個人的には VB.NET の「簡単さ」よりも C# の「簡潔さ」の方が好きなので C# を好んで使っています。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)