- PR -

バージョンアップを感知してEXEを自動ダウンロード

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-01 02:10
引用:

突然の横槍ですが。
引用:
--------------------------------------------------------------------------------


検索して、結果を全てチェック、ですか?

--------------------------------------------------------------------------------


普通、そうしませんか?

最初のうちはすごく時間かかりますが、慣れてくるとキーワードがわかるようになってくるので、
それで絞り込みしていけばすぐに目当ての情報に行き着きますよ。
(要は、根気ですな。)



最近、多いですね。

調べりゃわかる事を
 「検索して、結果を全てチェック、ですか?」
って事は、要は
 「調べるの面倒だから、知ってる人はいい方法教えて!」
って感じに聞こえてしまいます。。。
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-01 09:19
論点がずれてきてますが、ちょっとだけ・・・。
引用:

 「調べるの面倒だから、知ってる人はいい方法教えて!」
って感じに聞こえてしまいます。。。



「面倒だから」は、ちょっと違うと思います。「時間がかかるから」です。
まったく調べないで質問投げるのは問題だと思いますが、ある程度調べても分からない場合の質問はアリなのではないでしょうか。

「ある程度」には、個人差があると思います。

例えば・・・
30分後に会議が控えてて、時間をかけて調べることができない。
検索してざっと見たけど、解決しそうなページが見つからない。
今、質問を投げておけば会議中に回答をしてくれる人がいるかもしれない。
投稿しよう。

となるのです。

もちろん会議だけじゃなく、他にも解決しなければならない問題を抱えてる場合などもそうです。

回答がなければ、もっと時間をかけて調べることになると思います。
「過去にありますよ!」という回答もとても有効な回答で、解決の糸口になります。

「検索不足による質問」を見たときに、回答しないのも自由。
「過去にあります」と教えてあげるのも自由。
検索の仕方を教えてあげるのも自由。

そういう、いろんな人たちで成り立っている会議室だと思っています。
だからこそ、@IT会議室は、とても優れた会議室なのだと思っています。
そうまさん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 27
お住まい・勤務地: ジャポン
投稿日時: 2005-09-01 10:02
話がそれちゃって申し訳ないですが、
過去ログ検索の際に、ヒット件数がでないのはちょっとつらいですねぇ。

要望にもあがっているようですが・・・
検索件数の表示
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-09-01 11:17
更に脱線してしまいますが、MSDN内の検索が使えないのは辛いですね。
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/notification/default.mspx
# ここ最近全然ヒットしてくれないと思ったら...、こういうことだったのか。(今日ようやく知った)

# 自分の職場は時間帯により回線速度が極端に遅くなったりする為、検索するのも一苦労だったりもする。

[脱線追記]
特にそこまで意識する必要はないんだろうけど、例えば銀行系の客先常駐でイントラしか繋げられず携帯から情報を探していたら...。
個人的には「探そうよ」じゃなく「探したらこんな情報がありましたよ」的な感じがいいかな。。。


[ メッセージ編集済み 編集者: えんぞ@? 編集日時 2005-09-01 11:55 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-01 21:22
> 検索して、結果を全てチェック、ですか?
 残念ながら、そうです。
冬寂さんのおっしゃるように、
『最初のうちはすごく時間かかりますが、慣れてくるとキーワードがわかるようになって』きます。
 また、どのようにキーワードを置き換えて検索するべきかも、わかってくるでしょう。

 それで、私は検索結果を4ページ目まで、
タイトルから該当しそうなものをすべて読み直して、
今回の問題と関係ありそうなものを列挙したのですが、
お役に立ちましたか?
それとも『で、違うな〜って感じ』ではじかれたスレッドだったのでしょうか?


> 30分後に会議が控えてて、時間をかけて調べることができない
 そんな状態で、Web に質問を投げるべきではないです。
 面と向かって話せば、短い時間でたくさんの情報を、言葉以外でもやりとりできます。
しかし、会議室やメールでは、言葉^H^H文字だけで伝えなければなりません。
暗黙知を伝えることに、非常に時間がかかります。
「時間がない」という焦りは、
書かなければならないことを省略させてしまいます。
また、相手が必ず見ているとも限りません。
よけいに時間がかかることになります。

 使い方を間違っていると思います。


えんぞさん:
> 個人的には「探そうよ」じゃなく
> 「探したらこんな情報がありましたよ」的な感じがいいかな。。。
むぅ。。。確かに。
恐れ入ります。

_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)