- PR -

ID,PASSWORD を必要としない認証

投稿者投稿内容
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-01-24 17:58
>epass 売っている会社みつけ
>http://www.epox-c.co.jp/epass1000.htm
>epass2000 も販売はしているみたいだけど、....
>PKIなんか誰も使わないんじゃないの 

あったんですね。ePass2000も売ってるので買ってみます。
コプロ付きを使いたい理由は秘密鍵を装置内で生成させたい
ためだけです。ソフトウエアで生成したPKCS#12をePass1000
にImportするとPKIアプリもバリバリ使えますが、やはり
鍵生成はやってみたいのです。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-01-25 08:43
お、すごいですね。もうepass1000 で開発しているんですか?
しばらくは、格安USBキーとして、普及しそうですね。iKey も安くならないかなあ。
引用:

あったんですね。ePass2000も売ってるので買ってみます。
コプロ付きを使いたい理由は秘密鍵を装置内で生成させたい
ためだけです。ソフトウエアで生成したPKCS#12をePass1000
にImportするとPKIアプリもバリバリ使えますが、やはり
鍵生成はやってみたいのです。


epass1000 ヤフオクにまたでていますね。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-02-27 10:55
もうすぐですが、3/3日にセキュアチケットのセミナあります。
http://www.yokogawa.co.jp/itbiz/secureticket/200303seminar/
epass1000 を横河電機がどう展開しているか会場にいけると聞けまし、
飛天の日本ブランチの人もきます。興味ある方はどうぞ
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-03-09 11:08
セキュリティショーで、大日本印刷のUSBキー見てきました。SIM(ICカードチップ)
を収納するシステムになっていて、SIMの値段がかかるのがみそです。また、SIMは、
大日本印刷で作成したものしか対応しないということなんで、典型的なロックインになります。
(導入する場合にはこの点に注意する必要ありです。)ただ、SIMはとりはずし可能なんで、
USBキーが壊れた場合も柔軟に対応できるのがよいです。
ここらへんがはずれるといいですね。なお、無線対応は、フェリカにも対応になっていました。
USBキーのみよりやや太めになっています。

_________________
オープンソースのコンテンツマネジメントxoops事例
http://it.isogaya.co.jp/wakka/m034
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-03-10 23:26
私もセキュリティショウ行ってきました。

なんかいよいよ携帯電話にも指紋認証搭載モデルがでるそうで・・・
#早ければ1ヵ月後Docomoのシリーズのどれかでだそうな
##本格ラインナップは秋モデルで?

USBキーとかが広まる前に、携帯電話で認証全てやるようになったりして・・・

#モバイルでダイヤルアップの前の認証とか・・・
#USBケーブルでPC<->携帯で認証したり(デカイかw)・・・

後、携帯電話での顔認証はずぅっと参考出展のままな気がするなぁ
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2003-03-11 00:10
引用:

後、携帯電話での顔認証はずぅっと参考出展のままな気がするなぁ



知り合いに画像見てもらって話して認識してもらえば、よいのでは、

コンピュータの代わりに人間の脳を使うのでバイオ認識ですね。
監視カメラ全盛だったので、人間の認識能力を使った認証システムも
今後現実的になりそうです。


_________________
オープンソースのコンテンツマネジメントxoops事例
http://it.isogaya.co.jp/wakka/m034
どんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 30
投稿日時: 2003-03-11 11:08
>なんかいよいよ携帯電話にも指紋認証搭載モデルがでるそうで・・・
>#早ければ1ヵ月後Docomoのシリーズのどれかでだそうな
>##本格ラインナップは秋モデルで?
>USBキーとかが広まる前に、携帯電話で認証全てやるようになったりして・・・

出るとしたらFかNでしょうね。
双方ともスイープ式の5mm角の指紋認証チップ持ってますもんね。

>#モバイルでダイヤルアップの前の認証とか・・・
>#USBケーブルでPC<->携帯で認証したり(デカイかw)・・・

USBはともかく
IrDA/UWB/Bruetoothの無線系で認証したり署名したりは実現する
可能性があるでしょうね。
Bruetoothペンもあることだし。携帯に載せ易いと思う。
問題は認証Javaアプリの方ですね。
RSAはSecurIDの携帯アプリ持ってるので、彼らなら出しそう。
アクセスもあるか。

>後、携帯電話での顔認証はずぅっと参考出展のままな気がするなぁ

一番いい認証だと思うんですけどね。
顔見知り認証(バイオコンピュータ認証)なのでほぼ間違いなさそう
酔っ払ってても何してても私は私ですからね(^o^)

携帯がどんどんハイブリッド化してしまうと、コストはともかく個人
情報てんこ盛りなんで持つのが怖い。
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-03-12 09:53
引用:


出るとしたらFかNでしょうね。
双方ともスイープ式の5mm角の指紋認証チップ持ってますもんね。



何処が出すかは教えてくれませんでしたが、
液晶画面の部分に指を置く形態みたいです<出品されていたものは

引用:


>後、携帯電話での顔認証はずぅっと参考出展のままな気がするなぁ
一番いい認証だと思うんですけどね。
顔見知り認証(バイオコンピュータ認証)なのでほぼ間違いなさそう
酔っ払ってても何してても私は私ですからね(^o^)



顔見知り認証というよりは、入退室の管理を顔認証で行う奴ありますよね?
#東芝とかオムロンとか(それぞれ方式違いますが・・・)
あれのモバイル版っぽかったです。

指紋認証モデル・・・夫婦の間でそんなの持ってるのがわかったら
内容見られる前に疑心暗鬼等別の問題も発生したりして?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)