- PR -

OpenOffice(1もしくは2)をVB6もしくはVB.netからエクセルのように使用したい

投稿者投稿内容
GUCCHI
会議室デビュー日: 2005/10/27
投稿数: 17
投稿日時: 2006-01-10 15:15
初期導入さえできればいいんじゃないんですかね?
一度導入してしまえば、後は保守でがっぽり儲けられますから。
PoohKid
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/07
投稿数: 26
お住まい・勤務地: はてな市民
投稿日時: 2006-01-10 15:45
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 13:45) より:
それってやっぱり、端末ごとにエクセルがインストールされている
必要があるんですよね? MSOfficeだとお金がかかるので。

...

>自力でできないなら OOo はやめた方がいいね。
上からの指示なんだからしかたないでしょ。

70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。


つまり70台の端末で使用するアプリケーションでスプレッド形式のオブジェクトを使用したいのですね。
アプリケーション単体で考えれば素直にGridコントロールを使用したほうが楽だと思います。ライセンス問題もありませんし。
オフィスで扱うファイルを編集したいのであれば、アプリケーション側ではCSVとして編集して、オフィスでのレイアウトはOOoのマクロを使用するという案はいかがでしょうか。
上からの指示でもできないものは仕方ないです。目的からかけ離れない範囲の現実解を模索したほうがよろしいかと思います。
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-01-10 15:50
引用:

未記入さんの書き込み (2006-01-10 15:15) より:
初期導入さえできればいいんじゃないんですかね?
一度導入してしまえば、後は保守でがっぽり儲けられますから。



そして保守費用がかかりすぎて契約を切られ、別の会社に仕事を取られるわけですね
はらだいち
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 11
投稿日時: 2006-01-10 16:28
もう既出ですが・・・

引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 13:45) より:
>Excel のようにしたいのであれば、Excel の OLE でやればいいのに...
>なんて思ってしまうんですが、理由はあるんでしょうか?

それってやっぱり、端末ごとにエクセルがインストールされている
必要があるんですよね? MSOfficeだとお金がかかるので。

>自力でできないなら OOo はやめた方がいいね。
上からの指示なんだからしかたないでしょ。

70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。

もうすでにクライアント企業もMS製品は金がかかるからいやがってますから。



「費用対効果」という言葉をご存知ですか?
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2006-01-10 18:21
経営的質問をしているのではありません。
本来の質問の回答以外は2chの方に書き込んでください。

現にえ○ら製作所は、PC1台1台にMSOffice(アクセス)を入れたくないといって、
アクセスのマクロで作ってたシステムを、VBで作り変えたんですから。
(VBで作り変えはうちがやったの)

さらにカメラのキ○ムラもMSOfficeは金がかかるのでOOoはどうかといってきたんですから。

それに、客先要求があるなら調べるのがどうりっていうもんでしょ。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-01-10 18:42
何人もの方が、サイトの紹介や解説をしてくださったじゃないですか。
それを、
引用:

わかりませ〜ん。 わかりやすいサイトはないですか?


で片づけたのはどなたです?
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 18:21) より:
経営的質問をしているのではありません。

さらに○○○○○○○○もMSOfficeは金がかかるのでOOoはどうかといってきたんですから。


そもそも運用能力が無くては、初期投資で節約したはした金なんか、
無様な運用であっという間に吹っ飛んじゃうんではないかと。
となると、経営的問題に飛び火するのは必然です。
引用:

それに、客先要求があるなら調べるのがどうりっていうもんでしょ。


ろーちゃんさんのお仕事でしょ。知ったこっちゃ無いです。

<追記>
会社名を伏せ字に

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2006-01-11 09:50 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-10 18:59
引用:

さらにカメラのキ○ムラもMSOfficeは金がかかるのでOOoはどうかといってきたんですから。

それに、客先要求があるなら調べるのがどうりっていうもんでしょ。


大変ですねー
ちなみに調べる気はあるんですか?
引用:

わかりませ〜ん。 わかりやすいサイトはないですか?


なんて、まるで調べることを放棄しているようにしか見えないのですが

えーと
引用:

エクセルのようにオブジェクトライブラリは提供されているのでしょうか


ということでしたので、検索してみました
http://api.openoffice.org/basic/man/tutorial/tutorial.pdf
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-10 19:04
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 18:21) より:


伏字になっているとはいえ、色々と問題がありますので書き込みを [編集] されることをお勧めします。(^^;)

引用:

(VBで作り変えはうちがやったの)


だとすると、周りの方、社内の方に聞かれた方が良いかもしれませんね!

引用:

それに、客先要求があるなら調べるのがどうりっていうもんでしょ。


仰るとおりです。
調べることは良いことです。

しかしながら、この会議室におられる方が、期待どおりの答えを出すかどうかは別問題であり、
他所で書き込めば良いという道理はおそらくないと私は考えています。
(ただの煽りであれば同意しますが、そうではないので...)

期待どおりの書き込みでなくて申し訳ありません。(*_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)