- PR -

OpenOffice(1もしくは2)をVB6もしくはVB.netからエクセルのように使用したい

投稿者投稿内容
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-01-10 19:04
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 18:21) より:
経営的質問をしているのではありません。
本来の質問の回答以外は2chの方に書き込んでください。



本来の質問の答えは既に何人もの方が返答していますね。
あとは、実際にコーディングしてみて、「ここが分りません」と言って実際に書いたコードのうち問題の箇所を切り出してここに書き込めばよかったのです。そうすればご希望の返答が返ってきたでしょう。

ご自分で、

引用:

70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。



と本来の質問とは別の経営的な事を提示した以上、経営的な回答を返すなというのは無茶というものです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-01-11 05:20
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-01-10 19:04) より:
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 18:21) より:


伏字になっているとはいえ、色々と問題がありますので書き込みを [編集] されることをお勧めします。(^^


ですね。
守秘義務に違反するおそれがあります。
それぞれの顧客の、多の競合他社に対する戦略もありますし。。。



人一人が働くと、たいていの会社で、1時間に付き約5千円かかります。Excel だけに絞れば、2万円ほどでしたっけ?4時間です。70台あっても、280時間。
 このスレッド、2005年9月から始まっているのですが…本当に?…すでに食いつぶしていませんか?
_________________
GUCCHI
会議室デビュー日: 2005/10/27
投稿数: 17
投稿日時: 2006-01-11 09:24
引用:
ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 18:21) より:

経営的質問をしているのではありません。
本来の質問の回答以外は2chの方に書き込んでください。

現にえ○ら製作所は、PC1台1台にMSOffice(アクセス)を入れたくないといって、
アクセスのマクロで作ってたシステムを、VBで作り変えたんですから。
(VBで作り変えはうちがやったの)

さらにカメラのキ○ムラもMSOfficeは金がかかるのでOOoはどうかといってきたんですから。

それに、客先要求があるなら調べるのがどうりっていうもんでしょ。



自分の思い通りに行かず、焦る気持ちも分かるのですが、
そういう時こそ冷静に対処したほうが良いと思いますよ。

皆さん恐らくお忙しい最中に返答しているわけですから。
Atsushi.Eno
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 60
投稿日時: 2006-01-11 14:33
僕ならここで書かれているようなクソレスを書くのに1件あたり5分もかかりませんが、皆さんは何ヶ月もの長大な時間をかけているんですか? 大変ですね。

と、同レベルの役立たずな回答では何なので。

英語のサンプルコードやOO.o-jpの人たちが提供している翻訳文書をあたっても「分からない」ということであれば、現状でそれ以上分かりやすい文書は無いと推測します。以前OO.oのコミュニティの集まりで「.netでOO.oを使っている人いませんかねえ」と聞いてみたら、可知さん(その場を仕切っていた方)に「それはまず居ないと思うので、あなたがやってみてください」と返されてしまったことがありますので。

僕ら初心者プログラマーが、かっちりした納期を抱えて、マクロのUIだけでなくMS OfficeのUIの使い方までドキュメンテーションに書かなきゃいけないようなサポート契約でがんじがらめのヘビーなソリューションで、手を出せる領域ではないと思います。ユーザー数も多くないライトなソリューション(全くIT化されていない事務所や自社内などもあり得ますね)で、MS Officeを導入して金をかけるのはバカバカしいというケースは十分に考えられます(そういうことまで思い至るだけの想像力が無い人が多いようですが)。

とりあえず、技術的な話を聞きたいということであれば、ここにはまともな回答が出来る人が居ないと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-01-12 19:40
引用:

一郎さんの書き込み (2006-01-10 14:47) より:

OpenOfficeを使った方が良いのはソフトウェア単体の費用の話ですよね。
マイクロソフトが昔「Linuxとかのオープンソースよりもウチの製品の方がTCOが安い」なんて宣伝をしていたような気がします。


Windows から Linux への移行は、Windows アップグレードよりも 4 倍以上高価であり 3 倍以上時間がかかる

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)