- PR -

C++.netで構造体をキャストするには

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-12 17:38
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-12 17:13) より:

例えば構造体が100個あったとして
ある条件によりどの構造体を使うか決めるような感じです。
キャストできればその処理だけを書けば済みますが
メンバをひとつづつ書くとなるとそれだけ時間も手間もかかるので。


メンバも可変ですか?
可変であっても差分のみの定義でうまくできる方法があります。
で、どうせならクラスを使いましょう。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hiro
会議室デビュー日: 2005/09/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-12 17:48
メンバはそれぞれ固定です。
やっぱりメソッドを実装するのが一般的なのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-12 17:55
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-12 17:48) より:

メンバはそれぞれ固定です。
やっぱりメソッドを実装するのが一般的なのでしょうか?


はい。皆さんも仰ってますし、一般的なんだと思います。

面倒なのは書くのが面倒だからですよね?
1 回目書けばそれまでな気がしますが...
"繋げたい" メンバの数はいくつですか?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hiro
会議室デビュー日: 2005/09/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-12 18:02
まぁ面倒っていうのが一番の理由なのですが・・・。
メンバ数は構造体によってですが、多いやつで30個くらいです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-12 18:17
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-12 18:02) より:
まぁ面倒っていうのが一番の理由なのですが・・・。
メンバ数は構造体によってですが、多いやつで30個くらいです。


あれ? 固定じゃないんですね。まあ問題ないですけど。
各構造体の共通している部分は?
当然、使い分けるので関連がありますよね?

# どちらにしても、最低 1 回は書かなきゃいけないですが...
# でも 30 くらいなら、私ならこうしてる間に書いちゃうぞーw


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-12 18:27
そういえば、ノーマル C++ でも、変換メソッドを明示的に用意するのが推奨されてましたねー。(More Effective C++ だったかな)
ToHogeHoge()みたいな。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)