- PR -

「質問」をされる方へ

投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿日時: 2005-09-13 14:17
がるでふ。
基本的には猫山みやおさんの話に一票。
よく教育する人を教育するのですが(微妙にメタだ(笑))。
新人さんの多くは「何がわからないのかがわからない」という
状況が多いように思われます。
なので、教育者達に教えるのは
「"何がわからない?"って聞くな」
です。新人さんが困ってるときにかけるべき声は
「"何がわかる?"って聞け」
です。

…ってのが現実の世界観なんですが。ネットの掲示板でそれやると
ものすごく時間かかるんですよね(苦笑

なのでまぁJittaさん達の話に戻るのですが。
「いいからとにかく今わかってることとわからないことと実際に起きている現象をヤンク&ペーストで全部書いてくれ」って話になると思うです。

教える側としては常に「相手がわかっていない」という余裕を持って。
伺う側としては常に「相手に一定のコストを支払ってもらっている」という敬意を持って。
お互いのコミュニケーションがより円滑になればなぁって思ってます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-13 20:08
vincentさん:
> ここも「コミュニティのライフサイクル」が少し進んできたかな、という感じですね。
 そうですね。
 .NET Framework に関しては、今年末に 2.0 もでますし、いつまでも FAQ だけが貯まることは無いでしょう。新しいコントロールやクラスが追加されていますからね。

猫山みやおさん:
> そうでない人をどう導くかということですな。
 そういう人が、まず、自分の状況が書き並べられているか、確認してほしいと思いました。
 「あれ何?」の例は、もっとわかりやすいものを書きたかったのですが。。。何かありませんか?

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
 このスレッドを起こした理由は、最近、何を問題にしているのか、読み取れない質問が増えてきたことです。本当に聞きたいことを書いていないとか、同じ現象を起こすためにどのようにすればいいのかわからないとか。

「ご意見募集:件名へのカテゴリ付けについて」で、運営スタッフの方々より、『気軽に投稿できることを大切にする』と、方針が明らかにされています。ですから、最初に書いているとおり、『“書き方を制限する”ようなものでは』ないように、意識しました。もしこのことが十分に伝わっていないなら、表現力不足としてお詫びします。

しかし、『気軽に投稿できる』ことと、『伝わらない投稿をする』ことは、違うと思います。聞きたいことを伝えられてこそ、質問として意味を持つと思います。
 ただ単に質問事項を並べるのではなく、自分の状況が十分に説明できているか、見直してみませんか?全く状況を知らない人に、状況が伝わるか、今一度読み返してみませんか?

またこれは、自戒でもあります。『気軽に投稿できることを大切にする』という方針に反するような投稿を、ここしばらく、何度かしていました。不快な思いをさせてしまった方々にお詫びするとともに、ご指摘くださった方々にお礼を申し上げます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)