- PR -

C++は過去の言語?

投稿者投稿内容
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-09-13 15:59
すこし見ない間に、白熱してきてしまいましたね。


iStation様

もうすでに昨年のOOPSLAカンファレンスで、C++/CLIについて発表されていたのですね。
ビデオを見てみても、英語のヒアリングが苦手なもので???でした。
代わりに、「C++/CLI Language Specification」というPDFファイルを入手しましたので
がんばって読みたいと思います。
基本的には、C++もCLI仮想マシン上でいろいろな恩恵を受けられるということですかね?


渋木宏明(ひどり)様
> C/C++ 自体が無くなったりすることは当分ないでしょうね。

たしかに、OSやミドルウェアをC/C++以外で作るのは現時点では難しいですね。


Lichtenstein様

> 新規開発でC++というのは、無くなるだろうなあ、と思っています。
> C++の難易度は、少々嫌がらせじみています。
> 「書けなくはないが、間違える」という感じでしょうか……プログラマが満足しても、
> まとめ役の人がキレます。

プログラミング工程で私のプロジェクトチームに配属されてくる部下が、
ひどいC++コードを残して開発終盤で抜けていってしまうことが良くありました。
おかげで、自分で難解コードを保守するはめに・・つらいですね。
(ちゃんとコードレビューを実施しない私が悪いのですが、短納期ではそんな余裕ないです。)

逆に、たまに惚れ惚れするC++コードも見かけました。
すごく直感的で分かりやすいクラス群で、難しいリアルタイムシステムが見事に記述されているのには
すごく勉強になりました。


がるがる様

> CとC++との判断は、やはり状況によるのではないか、と。

ずっとC++でやってきた私にとって、Cに戻ることは難しいです。
Cのポインタが難しく感じますし(構造体のポインタのポインタ・・なんてC++では使わないですし)
もうオブジェクト脳になっているので、とくに中規模以上の開発は無理です。
(とはいうものの、いつもモデリングに悪戦苦闘してますが・・)


未記入様

> 私のような業務系プログラマにとっては、もはや C++ は不要といえます。

私も業務系の仕事をした経験(VB+DBのクライアント/サーバー)がありますが、
C++ではさすがに業務系システムはないですね。いろんな面で非効率ですから。
言い過ぎかもしれませんが、業務系プログラマにはSQLがあれば、とくに他は問題ではない気がします。


> COBOL が業務系で強いのは、任意精度演算ができるからじゃないでしょうか。

私なら任意精度クラスをC++で自作します。きっと簡単です。


nak2k様

> GoogleもC++らしいですよ。

気になって調べてみたのですが、私のWindowsパソコンにインストールされている、
ほとんどのアプリケーションはC/C++で作成されているようです。
市販ソフトは軒並みC++でした。フリーソフトでDelphi2つ、.NET1つ。
あとEclipseは皆さんご存知のように、Java+C(JNI)ですね。

調査には、VisualStudioツールの「Spy++」と「Dependency Walker」、
あとテキストエディタで無理やり実行ファイルを開いてみました。

詳しい調査結果(とその根拠)を望む人がおられるようでしたら、公開用にまとめます。

がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-09-13 18:09
ボーイングの旅客機の制御ソフトはADAで書かれています。
原子力発電所の制御ソフトもたぶんそうでしょう。
FORTHは電波望遠鏡の制御用に開発されたそうですし、
例の火星探査ロボットの制御ソフトはJavaで書かれました。
地球シミュレータのアプリは大抵FORTRANでしょうし。
まぁ、好みと諸事情で使われる言語はいろいろでしょう。
でも、あんまり、MLとかPrologで開発してるって聞かないなぁ。
ML.NETとか、Scheme.NETとか、格好いいかも。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 86
投稿日時: 2005-09-13 18:51
nak2kです。スレッドの話題と外れて申し訳ないですが。

> ML.NETとか、Scheme.NETとか、

ちょうどそれ関係調べてました。
こんなのがあるみたいです。

http://research.microsoft.com/projects/ilx/fsharp.aspx
F#

> the strong type inference and safety of ML,
> a cross-compiling compatible core shared with the popular OCaml language,
> a foundational simplicity with the same roots as Scheme,
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-14 09:23
脱線して申し訳ありません...

引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-13 14:03) より:
引用:

C++ で CGI 作ったら、多分 Perl よりは早いモンが作れるやろ、と。


CGI が遅いのは、呼び出しのオーバーヘッドがあるからでは?
一般的な利用用途なら C++ CGI も Perl CGI も速度差はないと思う。
もし本当に速度を気にするなら CGI にはしないだろうし。


そういえば、PHP は Perl よりも速いと言ってる方をまだ見かけます。
で、よく見ると mod_PHP と Perl (CGI) を比べちゃったりしてるんですよね。(そりゃ違うでしょとw)
http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/phpperl.htm

# Apache Module ならば C が最強だなんて思ってますが。
# 2ch の Read.cgi は C でしたっけ?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-09-14 10:16
 意外と使われておらん PHP...
いっそ、「ひまわり」とか (プ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-14 10:32
また脱線ネタ...

引用:

コブラさんの書き込み (2005-09-14 10:16) より:
 意外と使われておらん PHP...


みたいですね...
でも、私は Perl より PHP をやってますです。。。

引用:

いっそ、「ひまわり」とか (プ


日本語言語を出してくるならば「織田信長」とか。
織田信長 (PDF です)


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-09-14 11:00
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-14 10:32) より:
また脱線ネタ...

日本語言語を出してくるならば「織田信長」とか。
織田信長 (PDF です)


「並列論理」だったら、「聖徳太子」の方がいいかも。
それとも、激しくガーベジコレクションする仕様とか...((;゚Д゚)ガクガクブルブル
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-09-14 11:08
>「織田信長」とか。

>「並列論理」だったら、「聖徳太子」の方がいいかも。

茶ぁ吹いた (プ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)