- PR -

二者間の間でパラメータの優先順位を決定するアルゴリズム

投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-09-15 15:53
二者間でパラメータの優先順位を決定するアルゴリズム
がありましたらご教授下さい.

やりたい事は,以下の通りです.

・A,Bの二人がいる.
・二人はそれぞれというパラメータを持つ.
・各自パラメータに優先順位をつけている.
・二人にとってのパラメータの優先順位を決定する

例)A,Bが,それぞれ,a,b,cというパラメータを持つ.

a:AES
b:3DES
c:DES

各自パラメータに優先順位をつけている.

A
a:1 b:2 c:3

B
a:2 b:2 c:1

この時,二人にとってのパラメータの優先順位を決定する.
優先順位を決定は,以下の考え方に従う.

条件1. AもBも優先順位が低い方がいい.
条件2. AとBにとって,順位付けが公平な方がいい

私は,優先順位を決定方法を以下のように考えました.

条件1⇒ 1.二人のパラメータの優先順位を足して合計値を計算する.
条件2⇒ 2.値が同じ場合は,値の分散値が低い方が,優先順位が低いとする

a:1+2 = 3
b:2+2 = 4
c :3+1 = 4

bの分散値の二乗:(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗
cの分散値の二乗:(3-1)の二乗 + (2-1)の二乗

以上より,優先順位は,

a > b > c となる.

この他にも,二者間の間でパラメータの優先順位を決定するアルゴリズムに関して,
他の方法や,既存研究等がありましたらご教授下さい.
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-15 16:31
こんにちわ。

引用:

banbooさんの書き込み (2005-09-15 15:53) より:

bの分散値の二乗:(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗
cの分散値の二乗:(3-1)の二乗 + (2-1)の二乗


この式の意味がよく分かりませんでした。

偏差の3乗で比較すれば条件が1コで済みそうです。

#勘違いしてたらゴメンナサイ
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-09-15 17:40
以下のように計算しましたが問題でしょうか?
私が勘違いしている点などありましたら
ご指摘下さい.

A
a:1 b:2 c:3

B
a:2 b:2 c:1

aの平均値:(1+2)/2 = 1.5
bの平均値:(2+2)/2 = 2
cの平均値:(3+1)/2 = 2

aの分散:{(1-1.5)の二乗 + (2-1.5)の二乗}/2 = {0.25 + 0.25}/2 = 0.25
bの分散:{(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗}/2 = 0
cの分散:{(3-2)の二乗 + (3-2)の二乗}/2 = 1

aは,b,cに比べて平均値が低いので,

a > b,c

また,分散は,b < c なので,優先順位は

b > c

以上より,優先順位は,

a > b > c となる.
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-15 18:21
こんにちわ。

エクセルで実験してみたんですけど、3乗作戦は失敗でした
また明日考えます。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-09-16 01:36
a,b,c を 競技者 として、
A,B を 試合 とみなせます。
平均順位
が近い概念では

F1レースではそこそこ負けない車より、
はまると速い車のほうがポイントを取ります。

ランク計算は競技ごと、いろいろあります。

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2005-09-17 06:02 ]
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2005-09-16 10:06
スレッドの趣旨に合っているかどうかは分かりませんが、SSL の場合の暗号化方式は完全にクライアント側に決定権があるようですね。

Apache の SSLCiphers の順位で、全ての暗号化方式を鍵の強度順にならべておいても、IE では RC4-RSA (128-bit) が優先的に使われます。 <-- なんで??

ここで、Apache 側で RC4 (128-bit) を無効にすると DES-CBC3 (168-bit) が使われます。ちなみに、IE は AES を実装していないようです。

一方、Firefox や Mozilla では、DHE-RSA-AES256 (256-bit) が優先的に使われます。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-09-16 10:34
banbooさんこんにちは。

>この他にも,二者間の間でパラメータの優先順位を決定するアルゴリズムに関して,
>他の方法や,既存研究等がありましたらご教授下さい.

ゲームの理論と言われているものではないでしょうか?
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm

暗号化方式を決めるということなら、
利益を最大にするというより、万一の場合の損失を最小にするような
考えのほうがいいような気がします。
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-16 10:56
引用:

MMXさんの書き込み (2005-09-16 01:36) より:

F1レースではそこそこ負けない車より、
はまると速い車のほうがポイントを取ります。


なるほど。マリオカートとかも1位の得点がすごく高かった気がします。
そのような観点でいえば、偏差を3乗するのもアリかなと思いました。

A a:1 b:2 c:3
B a:2 b:2 c:1

で、それぞれの値からデータ数の3を引いて(※)、それを3乗したものを足します。
※A、Bそれぞれの平均値を引くと1位が輝きすぎるので調整してみました。

aの計算:(1-3)^3+(2-3)^3=-9
bの計算:(2-3)^3+(2-3)^3=-2
cの計算:(3-3)^3+(1-3)^3=-8

となります。

どうでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)