- PR -

現在のIT業界に望むことは何ですか?

投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-20 01:06
スレを読んでていきなり疑問(?)に思った事のレスから入ってしまいましたが、
きちんとスレの本題に対して投稿。

IT業界に望む事。
もうちょっと職業訓練の機会を増やせるようにして欲しい。
OJTってのは教える方の技量がかなり問われると思うが、
それがかんなり疑問。

ある程度成熟した業界の職人さんだと伝統的な手法とかやり方ってのが
ある程度確立していてそれを継承していく事でうまくいくと思いますが、
この業界ってそういうのがまだまだ確立されてなくて
大部分を教える人の能力に依存している気がします。
もうちょっと「教える」「習う」という事に特化した分野も台頭してくれる事を
望みます。

# 設計書は作っていても設計はしていない設計者多過ぎ!!
# ドキュメントはどうでも良いとは言わないが、頼むから設計してくれ!!
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-20 05:57
引用:

kumaさんの書き込み (2005-09-19 23:18) より:

るぱんさんの「約束を守る」
は自分がした約束なら当然だけど
自分の知らぬ間に取り決められている約束が非常に多い・・


言葉になっていない約束(相手の勝手な思いこみ)、とか。。。
どう聞いても「確認」だけだった約束、とか。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 09:19
望むことですか...

本当の意味での "平等" ですね。
できる方にはできるなりの単価を、です。
これが、本当の意味での "平等" です。

そうしないと、できる方の士気が鈍ります...
同じ年齢、同じ時期に入社してきた方で、明らかに自分の方が売上を出しているのに
同じような給料だったら、「頑張らなくていいんだ」になりそうです。

# 昨今、自分の単価がいくらかをご存知ない方も多い。(興味がないとか)
# 経営者サイドには完全には建てませんが、会社全体の一部だという意識は必要ですね。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-09-20 10:07
いっそ、法的な規制が欲しいと思う今日この頃。

時には、重要な社会インフラや、人命に関るような仕事をしているのに、何の規制も資格も無いのって変だと思いません?いっそ規制の網でもかけて貰えば、最低レベルは保障されるんじゃなかろうか。

#われながら、時代に逆行しているなぁ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 10:10
確かに、「軍事系」「医療系」「勘定系」の開発を考えると、
ライセンスがないのは、かなり不安...

あれば OK ってものではないと思いますが... 少しは... ね。
いや、頭数が減っちゃって返って品質を悪くしちゃうだけかも... orz


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-09-20 10:19
さるさんこんにちは。

>ある程度成熟した業界の職人さんだと伝統的な手法とかやり方ってのが
>ある程度確立していてそれを継承していく事でうまくいくと思いますが、
>この業界ってそういうのがまだまだ確立されてなくて

確かにそれは感じます。家を作るときって、何をどの順序でやれば完成〜
という長年のやり方があって、その通りにやればできると想像していますが、
IT業界って、どうやればいいのかすらわからずに始まってしまうことが
多い気がします。(できているところはできているんでしょうが...)
そういうノウハウが伝わる仕組みがないのかな?
または、検索に頼りすぎて人から人へ伝える能力がなくなっていたりして....

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-09-20 10:41
〜が大事。
〜が必要。
〜気をつけなければならない。
って風に語調が強くて「他人の意見は聞きません!」ってS氏風の書き込みが妙に増えたのは、流行なんでしょうかね?

(まぁ、ボケはおいといて。)
引用:

いっそ、法的な規制が欲しいと思う今日この頃。

時には、重要な社会インフラや、人命に関るような仕事をしているのに、何の規制も資格も無いのって変だと思いません?いっそ規制の網でもかけて貰えば、最低レベルは保障されるんじゃなかろうか。


同意しますけど、どういう風に基準を作って当てはめたらいいのか?・・・というと難しいですよね。
(単に私が知らないだけかもしれませんが(汗))

後、現在の「何も知らない素人が、いきなりショッピングサイトを構築できる」という状況も何とかするべきなんじゃないかと思います。
(ここじゃありませんが、他の質問掲示板とか見るとそんな質問が多々あったりして怖い事・・・)
WEBページ設営資格一級なんて具合に、国家試験作るとか。

(個人情報保護法なんてのが出来たから、素人の人達も「少しは勉強してくれるかな?」って思ってたんだが・・・
とあるCMSのユーザ会のサイトでは、逆に「CMSの方で対処するべき」って意見ばっかり。
自分で勉強する気って全然無いのかねぇ。)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-20 11:34
がるです。
んっと…ちょろっと天邪鬼的見解です :-P
引用:

HIDEYOSIさんの書き込み (2005-09-19 13:47) より:
開発者の立場から現在のIT業界に望むことは何ですか?


なし。

IT業界に携わっている「自分自身」とか、そこからちょっと
広げて「同業の知己」とか「同僚、上司、部下」に望むこと
はあるのですが。
「業界に」望むことはないです。

業界にのぞむよりも「自分自身を改革していきたい」かなぁ
って、ちょっとだけ思いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)