- PR -

あなたの夢はなんですか?

投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-21 18:40
がるでふ。
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-21 17:57) より:
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-21 11:23) より:

「このままずっとプログラマでやっていきますか?」とは
どういう意味か? この文脈から感じられるのは「ずっとプログラマ
でいることへの否定」だが、それについてはどうなのか?


これについては答えられますね。
(その後、なぜ "政治力" になるのかが理解できなかったですがw)

私は、プログラマであり続ける気はないです。
コードはずっと組んでいきたいですが、やっぱり色んなこともやってみたいです。
それと、何だかんだ言って新人教育とか楽しいですし、
人の世話を焼ける位置に行きたいなぁなんて漠然と思っています。


んっと、ではおいらの中身を。
ちなみに、私もじゃんぬさん同様「プログラマであり続ける
気はない」です。
もうちょっと正確には「プログラマ"だけ"であり続ける」
つもりはないです。

プログラムを始めたのは…今からおおよそ…25年くらい前
でしょうか(笑
その当時は「プログラムを作ること」、言い換えると
「プログラムという言語をしゃべること(実行させること)」
そのものがとても面白い時期でした。
だって「記述した」ら「動く」んですから。これほど面白い
こともなかろうと思ってました。

で、まぁ仕事として選んだのですが。
結局のところ、プログラムは「手段でしかない」ことに
気づいたのが発端でした。
そうして、目の片方は、もっと上流の、いわゆる「設計」
とか「顧客へのヒアリング」とか「コンサルティング」とか、
そういう方向に向いていきました。
結局、手段の根っこである「要求」がそこにあるので。

他方で、プログラム自体もまた非常に面白く奥の深いもの
なのですが、そういった部分に目を向けずに日々黙々と
「流れ作業のように」お仕事をしている周囲に疑問を
感じてもいまして。
でまぁ新人さんとかに「教えてくれ」と質問を投げられて、
自分の知識の整理の甘さと「上っ面しか教わっていない」
彼らへの問題定義から、教育という部分にも目がいくように
なりました。

そんなこんなで、自分のやってる事とやりたい事って
いうのが
・コンサルティング
・企画
・現状分析
・設計
・コーディング
・プロジェクト/コード/バグ管理周り
・テスト
・教育
と…多岐ってよりも「全部ジャン」って突込みが入りそう
なバリエーションになっております(苦笑
でもまぁ「やりたい事がうなるほどある」ってのは幸せ
なのかなぁ、って思うです。

引用:

まだまだ青いので、がるがるさんのように色んな視点でモノが見れるようになりたいですね。


いやぁ自分もまだまだ青いのですが。
ただ、スキルは成熟させていきたいとは思いつつも、
心はずっと「青い」ままでいたいような気もするです。
「全力でやる」とか「チャレンジしてみる」とか、
そーゆーの未だに大好きですし(笑

っていうか、多分「どこまで追いかけてもゴールが遠ざかる」
ような業界だから「面白くていつまでも飽きずにいられる」
のかなぁ、とか思ったりもするですが :-P
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-09-22 02:50
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-21 18:40) より:

その当時は「プログラムを作ること」、言い換えると
「プログラムという言語をしゃべること(実行させること)」
そのものがとても面白い時期でした。
だって「記述した」ら「動く」んですから。これほど面白い
こともなかろうと思ってました。

で、まぁ仕事として選んだのですが。
結局のところ、プログラムは「手段でしかない」ことに
気づいたのが発端でした。
そうして、目の片方は、もっと上流の、いわゆる「設計」
とか「顧客へのヒアリング」とか「コンサルティング」とか、
そういう方向に向いていきました。
結局、手段の根っこである「要求」がそこにあるので。


 ええ、プログラミングは趣味としてやる分にはかなりイケてると思います。

 しかしお客さんにとってはプログラムというよりシステム開発そのものが手段にすぎず、求められるのは「価格」「品質」「性能」です。
 お客さんは嗜好品でなく実用品を購入するわけなので、私たちがなけなしのこずかいを削って実用品を購入するのと同じでしょう。
 プログラミングで楽しい「高度な技」等は「価格」「品質」「性能」に置き換えなければアピールできない点も仕事でのプログラミングをおもしろくなくしている点かも。

 プログラミングを趣味でやって楽しかった感動を仕事で取り戻す一つの解は、がるさんのようにオールラウンダーとして全部一人でやっちゃうことだと思います。
 もう一つは「高度な技」等を手段とし、「価格」「品質」「性能」を目的とすることでしょうか。
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-10-07 14:41
共存共栄の豊かな世の中の実現。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-07 17:00
引用:

巫女みこドクターさんの書き込み (2005-10-07 14:41) より:
共存共栄の豊かな世の中の実現。


…西郷さん…。
もう、笑うしかないのですが。
スレッド名変えて、投稿者名変えて。

ほかのスレッドでいろんな人が言ってるように、
そんなことしてもバレバレなんですよ?
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-10-07 17:02
引用:

巫女みこドクターさんの書き込み (2005-10-07 14:41) より:
共存共栄の豊かな世の中の実現。


身勝手なことさえしなければ、たいして難しいことじゃないですよね。
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-10-08 13:24
少しでも世の中の役に立てればいいなと思います。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-08 14:36
引用:

共存共栄の豊かな世の中の実現。


北朝鮮へでもどうぞ〜。
地上の楽園ですから。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-10-08 18:23
引用:
少しでも世の中の役に立てればいいなと思います。


そんな事考えなくて結構ですから、世の中の迷惑にならない様に考えてください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)