- PR -

あなたの夢はなんですか?

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 13:07
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-19 14:50) より:
私なりの見解では、開発者の政治力が足りないと思います。
みなさんは、その辺はどのようにお考えですか?


政治力ってなんでしょう?
抽象的すぎてよくわかりませんでした。。。

どうも、西郷さんの書き込みは "「行間」の意" が大きい気がします。
samurai (HIDEYOSHI) さんも同じくですが。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-20 13:09
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-19 14:40) より:
このままずっとプログラマでやっていきますか?
プログラマを極めるとはどういうことですか?
日本のソフト業界をよくするにはどうしたらよいとおもいますか?


おそらく、どちらかといわれればやっていかないでしょうね。
というか、私は1回この業界から抜けてますし。
足りないものを補う、という意味で別の業界に行くこともあるでしょうし。

極める、といわれても…。
どちらかというと、私は『下手の横好き』の方なのでなんとも。
ただ、本当の意味で『極める』ことはできないと思ってます。
新しい技術がどんどん出てきているんですから。
(もちろん、『現時点』で『極める』ことはできると思いますよ?)

ソフト業界を良くする方法…。
頭に浮かんでくるのは、自分を取り巻く環境であり、業界ではないし。
どうすればいいんだろう…ってのが正直なところですね。

引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-19 14:50) より:
私なりの見解では、開発者の政治力が足りないと思います。
みなさんは、その辺はどのようにお考えですか?


逆にお聞きしますが、どんな場合でも政治力が足りていれば現状を打破できるとお考えですか?
某S氏のようなプロパーさんがいても?
ま、この辺は極論なので流してください。

ない。
やっぱり、自分を取り巻く環境はどうにかできても、業界のほうはどうしようもないと思います。
理想論からすれば、すべての業務に携わっている人が常に問題意識を持ち、
なおかつそれを打破する方策を打ち出し、
なおかつその方策の方向性がすべてあっていると仮定すれば、可能かも。
# うぅ、わけのわからない文章でごめんなさい。

自分としての考え方は、こんなもんですがどうでしょうか?
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-09-20 13:34
じゃんぬねっとさんこんにちは。

> 西郷さんの書き込みは "「行間」の意" が大きい気がします。
> samurai (HIDEYOSHI) さんも同じくですが。

立場とか政治にこだわっているあたり、
同一人物だと思われますが...

違ったらすみません。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-09-20 13:38
引用:

なか-chanさんの書き込み (2005-09-20 13:34) より:
じゃんぬねっとさんこんにちは。

> 西郷さんの書き込みは "「行間」の意" が大きい気がします。
> samurai (HIDEYOSHI) さんも同じくですが。

立場とか政治にこだわっているあたり、
同一人物だと思われますが...

違ったらすみません。


たぶん、みんなそういう風に予想してレス書いてるのだと思います。

(同じく、違ったらすみません。)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 13:49
引用:

冬寂さんの書き込み (2005-09-20 13:38) より:

たぶん、みんなそういう風に予想してレス書いてるのだと思います。


まあ、思っていてもクチに出してはいけないことってありますからね。(^-^;)


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-20 14:59
こんにちわ。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-20 13:07) より:

政治力ってなんでしょう?
抽象的すぎてよくわかりませんでした。。。


政治力って一般的には「味方を増やす能力」なんじゃないでしょうかね。
選挙で票を集めることや、派閥を作ることなど。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-20 15:51
がるでふ。
政治力についてですが。
gooさんで提供されている「三省堂提供「大辞林 第二版」より」の
引用で「政治」をひきますと…
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%AF%BC%A3&kind=jn
引用:

広義には、諸権力・諸集団の間に生じる利害の対立などを調整・統合することにもいう。


とありますので。
この「諸集団間に生じる利害の対立などの調整・統合」って
あたりがなんとなくそれっぽいニュアンスにならんですかねぇ?
後はまぁ「諸集団」の単位の議論になるのですが(場合によっては
「個人」単位である可能性もあると思ってるので)。
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-20 16:33
こんにちわ。

大辞林に「政治力」も載ってました。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%AF%BC%A3%CE%CF&kind=jn
引用:

(2)駆け引きや巧みな根回しなどで、複雑な利害関係を現実的に処理しうる能力。


正攻法だと政治力じゃないんですかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)