- PR -

WebMatrix ASP.NET(VB.net)で、ログインページを作りたい

投稿者投稿内容
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿日時: 2005-09-20 14:54
引用:

WebMatrix日本語版入門と言う本を借りて読んでいますが、
難しくて分かりません。

自分のレベルにあった本を探しましょう。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-09-20 14:58
@IT:プログラミングASP.NET中の第17回〜第19回を参照してみては如何でしょうか?
# ある程度は書籍等購入して勉強しないと、掲示板で全てを教えることは難しいですよ(^^;
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-20 14:59
NAL-6295です。

多分、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/index/index.html
の連載を一通り理解しながら読み進めるとよさそうですね。
後は、マイクロソフトが出している、解説書があると良いと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 15:06
引用:

唯さんの書き込み (2005-09-20 14:50) より:

アプリケーション・ルート配下とはなんですか?

ツリー構造のようにプロジェクトは構成されています。
その 1 番上の場所です。(Project と同じ位置)

引用:

あとこれは・・htmlですか?

XML です。

引用:

これをWebMatrixのHtmlのところに書けばよいということですか?

え? web.config の話をしてるんじゃないの?

ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2005-09-20 15:07
> 教授にIISがないhomeでも開発できるWebMatrixを薦められたので、
> WebMatrixで作っています。

開発自体はできないことはないですが。。。

> アプリケーション・ルート配下とはなんですか?

Webアプリケーションとはなんぞや、というとこもわかってないから
こんな話になっちゃうんでしょね。
開発したあとはサーバでの運用が待ってるんですが、そのあたりの
知識も含めてまず勉強してから始めたほうがいいんじゃないでしょうか。
もしかすると、せっかくつくっても運用できる機械がないから
作ったアプリケーションがお蔵入り、なんて状況さえ想像できますから。

> あとこれは・・htmlですか?
> これをWebMatrixのHtmlのところに書けばよいということですか?

WebMatrixでつくったaspxとかのファイルをエディタで見たことあります?
aspxファイルは単なるテキストファイルですから、中をのぞいてみてください。
そこにはこれと似たような感じのコードが書いてあると思います。

そうそう、

> 教授も、「俺に聞かないでネットのこういうサイトで質問しながら作りなさい」
> と言っているので、聞きました。

ここは学校じゃないので、一から十まで教えてくれるとは思わないでください。
たとえ教授がなんと言ったとしても。

#つーか、技術的なことは専門分野じゃなければ知らないのはあたりまえだから
 いいけど、掲示板での質問の仕方ぐらい学生に教えろよ>教授。

##えーと、このログ印刷してぜひ教授に見せてあげてくださいね(w
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/20
お住まい・勤務地: 九州のどこか
投稿日時: 2005-09-20 15:18
投稿者です。

みなさん本当にありがとうございます!
コンピューターやITの勉強はとても難しいですね。

教授に何回も「本を貸してください」と言ったのですが、
その都度「もっとネットで調べたり聞いたりした方がいいと思うけど」
と言われて貸し渋られる上、うちの大学は図書館の情報系の本は大体教授が持っていますので、
借りられず、私は「そうか〜、ITの勉強は本じゃなくてネットでするべきなのか!」
と思って、いろいろと調べたりしていました。

でも、やはり詳しいサイトを自力で探せなくて、
ほとんど無理やりに教授からWebMatrixの本を借りたのです。

そうしたら、「ネットで調べろ」と言っていた教授から先日、
「調べましたがネットにはいいサイトがないようですね」とメールが来て・・。
それで途方に暮れていたのです。
なので1から質問してしまいました。
XMLもweb.Configも知らず、非常に失礼しました。

しかし今日皆さんからアドバイスをいただき、大変感動いたしました。
このようなサイトも連載も、知りませんでした。
今から読ませていただきます。ありがとうございます。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿日時: 2005-09-20 15:33
引用:

XMLもweb.Configも知らず、非常に失礼しました。

知らない事は、全然恥じる事ではありません。
しかし、掲示板という性質上、何もかも訊いていくというのは無理があるので、まずは自分で調査し、ピンポイントで訊いていくのが効率がよいでしょう。

引用:

教授に何回も「本を貸してください」と言ったのですが、
その都度「もっとネットで調べたり聞いたりした方がいいと思うけど」

人それぞれだと思いますが、まずは「本」だと私は思います。ネットや掲示板で良書以上に密度のある情報はなかなかないと思います。

もっともっと自分から教授に折衝していくなり(味方だから折衝とは言わんが、今は敵か^^(万が一教授があまりこの分野に詳しくない、ということも有り得るかもしれないし)、本当に欲しい知識は自分でお金を出して買うなりしていくといいでしょう。(学生に金出せ!ってのも厳しいですが)

では、頑張ってください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-20 21:40
回答をされている方々へ:
せっかく"そのために"スレッドを作ったのだから、使ってください(笑)

唯さんへ:
とりあえず、この2つを読んで、参考にしてください。

どんな風に検索しますか
 検索のコツが集まっています。

「質問」をされる方へ
 掲示板で質問するときのコツが集まっています。

引用:

教授も、「俺に聞かないでネットのこういうサイトで質問しながら作りなさい」と言っているので、聞きました。

その教授は概ね正しい(笑)
 大学は自分が好きで勉強をしにいっているんだから、教えてもらうのではなく、自分から学ぶところです。だから、先生ではなく、教授なんです。
 そして、その教授に食い下がったり、安易に答えだけを求めない唯さんの態度も立派だと思います。

それで、ネットで尋ねるには、普通に教授に尋ねるのと違い、いろいろな制約があります。一番は、あなたを物理的に見ることができない、ということです。このため、あなたの環境については、事細かに書かなければ、他の人に様々な誤解を与えます。

まず、あなたが作ろうとしているものの、環境を書いてください。
 Windows XP Home Edition + WebMatirx + Access ということはわかりました。しかし、これでは運用できません。教授が『IISがないhomeでも開発できるWebMatrix』とおっしゃったのですか?では、運用は、どのような形態を考えていらっしゃるのでしょうか。
# 卒論だから、運用はなし、ってことなのかな?

次に、卒業"論文"ということですが、卒業"研究"ではなく、論文ですね?では、何を論じようとされているのでしょうか。論文の主題を先に持ってこないと、枝葉の部分に終始してしまうことになりかねません。アプリケーションの入り口ではあるわけですが、それよりも、本当にしなければならないことを、先に仕上げませんか?
# もちろん、"研究"であっても研究の主題を…です。
# 卒業"制作"であっても、メイン機能が先でしょう。

引用:

教授に何回も「本を貸してください」と言ったのですが、その都度「もっとネットで調べたり聞いたりした方がいいと思うけど」

この部分は反対ですね。先に書いたように、ネットでは自分の状況を細かに説明しないと、相手に理解してもらえません。誰もあなたが何をしていて、何を知っていて、どんなことができるのか知らないからです。
 もっとも、反対に考えると、自分の状況を細かく分析し、説明できるようになる、とも考えられるので、その点ではいいかも。

学校の図書館に無いとなると、困りましたね。地域の図書館にもないでしょうね。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)