- PR -

OracleDataAdapterのFill()時にORA-00933エラーが出ます

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-06 15:50
引用:

リズさんの書き込み (2005-10-06 15:24) より:

じゃんぬさん、OracleClientは入っております。


え、これは私が自分に対して言った言葉です。
コードは手元にあるのですが、Oracle クライアントをインストールしていないものでして。
あんな感じで動いてたハズなんだけど、試してくれたらいいなぁ...
という淡い期待を持って書きました。(^-^*)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
リズ
会議室デビュー日: 2005/04/21
投稿数: 18
投稿日時: 2005-10-06 16:00
解決です!
大変お恥ずかしい話ですが、私のSQL文の中のテーブル名が間違っていました。
じゃんぬさん、お知恵を頂いた皆様、申し訳ありませんでした。
これ以上どこが間違えているのだろうと、細かく見ていたら
発見です。。実際のコードではSQL文のwhere句までを定数にしていて、自分では"SHAIN"のつもりが"SYAIN"になっていました。
OracleDataAdapter回りばかりに気を取られていました。情けないです。

結果的に、最初の段階でご指摘いただいた
1.いーたさん、夏椰さんからご指摘頂いた、パラメータ名称から':'を外しました。
 修正後→Dim paramName() As String = {"userId", "passwd"}

2.NAL-6295さんからご指摘頂いたSQL文末の';'を外しました。
 修正後→Dim query As String = "select * from hogeTable where SHAIN_NO=:userId and PASSWORD=:Passwd"


で本質的にはミスは修正できていました。
そりゃ、エラーになるわけですね^_^;
今後は気をつけたいと思います。
皆様、こんな私のミスにお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。
有難うございました。



[ メッセージ編集済み 編集者: リズ 編集日時 2005-10-06 16:01 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: リズ 編集日時 2005-10-06 16:02 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)