- PR -

肩こりと腰痛の治し方

投稿者投稿内容
檸檬
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 87
投稿日時: 2005-10-11 15:01
 かれこれ1年ぐらい肩こりと腰痛に悩まされています。いままでに、ビタミン剤や栄養剤、目薬、ストレッチなどを試していますが、一向によくなりません。
 何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-11 15:07
どもでふ。がると申します。
んっと。肩こりに関しては、私は水泳などのスポーツでどうにか
しているです。
ただ、腰痛は…。それが軽微でかつ「単純な筋肉のコリ」から
来るものであれば良いのですが、そうでない場合も多々あるので
素人判断はちょいと危険かと思います。

少なくとも腰痛に関しては、一度専門医の類にちゃんと見て
もらったほうが安全だと思うです。

その上で「運動しても良い」のであれば、お腹と腰の筋肉、
胸と背中の筋肉を「ペアで」鍛えて、ちゃんとした姿勢が
とれるようになると、大分違うです。
体の裏表の筋量のバランスが大切でしね。

一度は針とか体験してみたいがるがお送りしました ^^
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-11 15:15
私も同じく肩こりに悩まされています(特にこの二年ぐらい)

で、一時的にですが、肩こりがなくなったことがあります。
出向先に月二回、マッサージの人が来ていて、全身マッサージを受けたらかなり解消されました!
全員に当てはまるわけではないと思いますし、それだけ長い間肩こり・腰痛があるのであれば、不調のサインかもしれませんので、一度医者に相談したほうがいいのではないでしょうか?

・・・人のことは言えないですね、私もですし。
#こういう場合にかかったほうがいいのって整体科ですかね?(そんなのある?)
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-10-11 15:18
NAL-6295です。

テクノストレスから来る肩凝り腰痛であれば、
整形外科で精神に作用する薬(デパス等)を処方して貰うと安上がりな上に結構、効くみたいです。
経験上は、とりあえず、診てもらうのが一番ですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2005-10-11 15:19 ]
檸檬
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 87
投稿日時: 2005-10-11 15:26
 お返事有難うございます。
 肩こりと腰痛両方ともお医者さんに見てもらったんですけど、首の骨と腰の骨が生まれつき曲がっているせいだといわれました。その時、筋肉を鍛えるといいと言われたんですが、仕事して帰ると疲れてやる気がしないのと、余計酷くなりそうで怖かったのでやってませんでした。でも、効くんですね。やってみようかな。。。
 
 一度、整体などでボキっとやったら直ったというのを経験したいです。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-10-11 15:35
随分前にテレビで見たのですが。
歯の噛み合わせが原因で肩こりや腰痛、最終的には歩けなくなったという事例があるようです。
確か歯を矯正して噛み合わせのズレを戻したら改善していましたので、
一度矯正歯科で診てもらうというのも手だと思いますよ^^

最近歯の矯正をしようかと思っているまゆりんでした。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-11 15:39
こんにちわ.
引用:

あおいさんの書き込み (2005-10-11 15:26) より:

 肩こりと腰痛両方ともお医者さんに見てもらったんですけど、首の骨と腰の骨が生まれつき曲がっているせいだといわれました。その時、筋肉を鍛えるといいと言われたんですが、仕事して帰ると疲れてやる気がしないのと、余計酷くなりそうで怖かったのでやってませんでした。でも、効くんですね。やってみようかな。。。


利きますよ.
筋肉がバネになって,骨を矯正してくれるらしいです.
ただ,それにはまって筋骨隆々になった友人がいたりします.
引用:

 一度、整体などでボキっとやったら直ったというのを経験したいです。


そのときは結構「おぉ〜」と思いますけど,
結局しばらく経つとリバウンドするので,
定期的にやりつつ適時筋力を養うのが良いらしいです.

一応自分は「重い本を持ち歩く」ようにして気分的に鍛えてますが.
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-10-11 15:44
引用:

あおいさんの書き込み (2005-10-11 15:26) より:
 一度、整体などでボキっとやったら直ったというのを経験したいです。



ボキッとやったら直るのはカイロプラクティックかな。

整体は現在いっているので、ちょっと参考までに。
基本的には定期的に時間が取れないのなら、もっとも行かない(やらない)方がよいものの1つだとおもいます。

整体って1度いってボキッとやって終わりというものではなく、
背骨が曲がっているとしたら、それを圧力をかけて矯正します。

たしかにそのときは一度矯正されていますが、1日もあればもとにもどります。

矯正し、その上でそのように曲がる原因となっている基(姿勢が悪いとか、運動してないとか、コリなど)を同時に治療したり正したりしていき、時間をかけて根本から治すものなので。

なので、週に何回か通います。
しかも結構長いです。
保険きいて1回500円なので、安月給のオイラにはつらいです(しくしく)

私も生まれつき骨が左右でゆがんでいる(よく見れば誰にでもわかる)んで。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)