@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラミングは新人の仕事

投稿者投稿内容
ほげた
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
投稿数: 67
お住まい・勤務地: なごやん
投稿日時: 2005-10-18 00:14
誤解されやすい文章だったので補足。
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-16 11:16) より:
引用:

ほげたさんの書き込み (2005-10-16 05:40) より:

下流工程よりも上流工程のほうが「上級な」仕事とは思いませんが
下流工程は外部に委託しやすかったり、新人レベルにも作業可能な範囲が広く、
どちらの場合もその人よりも安くあげることができます。
それと同じことしかしないなら、その人の価値は(給料ほどは)無いわけです。
#一人で4人ぶんの成果を生産できるとか、他の人ではできないレベルの技術があるとかいうなら別ですが・・・


私も「設計が上級な仕事」という位置づけで話をしたいわけじゃないんですけどね。
設計書が渡されてから仕事するのではなく、設計工程にも関わって仕事して欲しいということですね。



>> 下流工程よりも上流工程のほうが「上級な」仕事とは思いませんが
のくだりは、宣伝中止!さんの文章に対してではなく、個人的な考えです。
気を悪くされたらすみません。
「みなさんの意見と同様、私も」ってあたまにつけるべきでしたね。

私の場合、「自分の役割や給料に見合った作業をしてほしい」
ということはよく言われてきましたし、自分もことあるごとに言います。
「君たちの総合的な生産性や利益が私の評価となる」
ということも理解してもらいます。
これは本人のためというよりも情に訴えるかんじですね。

あと、5年後、10年後どうなっていたいかを尋ね、
そのために今このままでいいのか、一緒に考えてみたり。

あんまり有効そうなアイデアが無くてすみません。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-17 09:04) より:

個人的な結論なのですが、組合発足による副作用かもしれません。
そういう好きなことが言える状況って、組合の詠う「真の意味での平等」とは違うと私は考えています。

# つまり、「うちの会社だからなのでは?」というのは正直あると思っています。

引用:

業務を指示して、妥当な理由も無く拒否した場合は(規則をストレートに適用してしまえば)
業務命令違反であり懲罰対象となりませんか?


こういう規定や規則も、今や組合員の意見を仰ぐ必要があり、
現状で満足している方々はきっと反対すると思います。

また、好きなこと以外はイヤだという方に押し付けるのも少し忍びないなんて思っています。
甘いかもしれませんが... 別に仕事ができないとは思いませんし...

ただ「自分は頑張ってるのに給与が低い」などとは公言して欲しくないだけだったりします。
(特に若くして頑張っている方々の前では...)



組合ってのをよく知らないのですが、なかなか強大な権力があるようですね。

「自分は頑張ってるのに給与が低い」なんて言ったら
「自分の価値を理解してますか?」って言ってやりましょう。

「好きなこと以外はイヤだ」って言うなら、みんなが納得するくらいの価値を生み出さないと・・・
これまでに無いキャリアパスを会社や他の社員に認めさせるためには
好きでもない仕事をするよりも、もっとつらく険しい道のりです。
MERCY
会議室デビュー日: 2005/07/12
投稿数: 18
投稿日時: 2005-10-18 17:14
引用:

こういう規定や規則も、今や組合員の意見を仰ぐ必要があり、
現状で満足している方々はきっと反対すると思います。

また、好きなこと以外はイヤだという方に押し付けるのも少し忍びないなんて思っています。
甘いかもしれませんが... 別に仕事ができないとは思いませんし...

ただ「自分は頑張ってるのに給与が低い」などとは公言して欲しくないだけだったりします。
(特に若くして頑張っている方々の前では...)


ちゃんとした組合のようですけど
そればらば、きっちりやりあわないと会社のモラルが崩壊しますよ
嫌なことはやりたくない、給与は上げて欲しいじゃ駄々っ子ですし
それを会社として認めると、わがままを言えば通る会社って事になってしまう
で、そういうことを続けると、出来る人から辞めてっちゃいますね

まぁ、つまるところ会社として実績に対して給与を払うのか
年齢に対して給与を払うのかってことだと思います
年齢に対して給与を払ってるなら嫌なことはやりたくないってのは認められないから
組合と裁判してでもその人を懲戒処分にする必要が有りますし
実績に対してなら、あなたの稼ぎはこれだけだからこの給与
不満なら辞めるかもっと稼いでくださいって言うしかないと思います
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-18 17:37
相談していたわけではないのですが、お気を使わせてしまったようです。(*_ _)
「理由」を尋ねられたので書いただけだったりします。(^-^;)

私の理想としては、勿論やってもらいたいと思っています。(最初にも書いたように)
でも、イヤイヤやらせても良い成果はあがらないと思います。
「自発的にやるように仕向けないと」というお話が出ていましたが、これこそが課題ですよね。

また、私自身もただの 1 社員で、年上の方 (先輩) にそれを言うのも少々気が...

# 無論、努力をしていないわけではないです。

引用:

嫌なことはやりたくない、給与は上げて欲しいじゃ駄々っ子ですし


  • あげて欲しければやることをやりましょう。
  • やりたくないなら「給与あげろ」なんて言わないように。
ムリにやらせるくらいなら「私は後者を言う」ということでした。

# 自然とプレッシャーを感じてくれるとありがたいのですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-19 00:23
引用:

ほげたさんの書き込み (2005-10-18 00:14) より:
誤解されやすい文章だったので補足。

>> 下流工程よりも上流工程のほうが「上級な」仕事とは思いませんが
のくだりは、宣伝中止!さんの文章に対してではなく、個人的な考えです。
気を悪くされたらすみません。
「みなさんの意見と同様、私も」ってあたまにつけるべきでしたね。


ああ、了解です。
一応、私のスタンスとして、「上級な」って意味じゃないということを宣言したくて。
きつい書き方してすいませんでした。


引用:


あと、5年後、10年後どうなっていたいかを尋ね、
そのために今このままでいいのか、一緒に考えてみたり。




これ、私も言われましたね。
ちなみに、入社初日に「10年後の自分はこうなっている」というのを書けって言われて書かされましたね。
今、一緒にやっている人たちと話す機会があるときには色々話しているのですが、
(もちろん全員本心が聞けてるかどうかと言えば否ですが)5年後を想定している人はあまり居ないです、
悲しい事に。
ただ、きっかけにはなったみたいで、数日後に考えた末に返事してくれる人も居ますね。
真剣に考えた答えであれば、「よし、やるか!」って話で上司等を動かすために私も動きましたね。

ちなみに、「3年後には居ませんから」って言う人がいたりします。
まあ、そういう人たちは話を聞くと、元々この業界に入りたくて着たのではなく、
就職しなければならなかったからってのが大半でした。
あと、その他として会社の開発分野の方向性と合わない人でしたけど。

引用:


あんまり有効そうなアイデアが無くてすみません。




いえいえ、もしかしたら他に同じ事で悩んでいる人へのヒントになったかもしれませんよ!

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-10-18 17:37) より:

  • あげて欲しければやることをやりましょう。
  • やりたくないなら「給与あげろ」なんて言わないように。

ムリにやらせるくらいなら「私は後者を言う」ということでした。




一応、「この事をきちんとやりましょう」ってのは言ってはあるんですよね?
その後でしたら、私も後者かな。

_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
ブンデス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/14
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-19 02:17
@IT会議室に痛い奴がいます
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1126325993/
ブンデス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/14
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-19 21:52
@IT会議室に痛い奴がいます
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1126325993/
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-10-23 15:12
プログラマを続けて泣きをみるまえに
SEに転向するべきです。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-23 15:22
引用:

IT業界のナポレオンさんの書き込み (2005-10-23 15:12) より:
プログラマを続けて泣きをみるまえに
SEに転向するべきです。




あ、ついに皇帝に昇格ですか?
ということは、島流しの日も近いのかな?
あ、すでに流されていましたか・・・
どうせなら Internet につながっていない島がいいんですけどね〜。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)