@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

では何故プログラマの社会的地位が低いのか?

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-14 10:39
引用:

未記入さんの書き込み (2005-10-13 23:46) より:

不正があってはいけない、つまり、高いモラルが要求される職種も高賃金らしいのですよ。銀行員だとか医者だとかね。

で、プログラマの話に戻るんだけど、プログラマって結構こっそりアレコレできちゃうポジションにいると思うんですよ。時限バグ弾をしかけたりとか GPL に感染させたりとか。これらの問題を技術的に防ぐの非常に困難で、結局のところ、プログラマの良心、モラルに期待するしかないのです。

なので、プログラマの賃金を銀行員と同じくらいの水準に引き上げるべきだと思います。(妄想)


私も同じことを過去に考えたことがあります。
また、当時の某掲示板にこの旨の議論があって拝見していたこともあります。

結論的には「誰でもなろうと思えばなれてしまう」ことが問題なのだと思いました。
実際、敷居も高くないですし。(私も完全未経験、パソコンって何? 状態から入社してますw)

# といっても、プログラマ兼 SE の方って実際かなりの割合を占めている気がしますが...
# 割合的にコード組んでる時間が長いと軽視されちゃうのかなぁ...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-14 10:39
おはようございます.
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-10-14 10:12) より:

To kazさん
引用:

SE とか PG とか,簡単に割り切れますか?
SE っぽい PG,PG ばりの SE っていませんか?


おいらの場合、PGとかSEって「役割」だと思ってるです。
つまり、ある1個人が「この瞬間はPGとして仕事をしている」
「この瞬間はSEとして仕事をしている」っていう感じ
でしょうか。
そうすると「Aさんは勤務時間基準で80%SE 20%PG」とかって
いう風に、割合簡単に区分できるです(笑


はい,そう思います.
というか,そんな意味で書いているつもりです.
自覚するにせよ,他人から認知されるにせよ,
「SE やってる」とか「PG やってる」なんてのは
case by case で「判断する内容」であって,
「僕は SE っていう職業」とか「あたいは PG っていう仕事してる」
とはならないと思うんです.
つまり「意識の問題」と「成果」では区別できますけど,
それぞれが線引きできる仕事ではないと思ったりしてます.

でも,スレ主様はこれを厳然と区別しておられるご様子.
そんな意味での「区別」と指摘させていただいています.
要するに「人」で区別するように見受けられる「PG である彼ら」と
「SE であるスレ主様」の境界線は奈辺におありか?という話だったりします.
弁護士とか警察官は明確に「これやってはいけません」「これやってね」
というのがありますけど,そういう区別はできますか? -> スレ主様
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-14 10:49
ども。

まずは、スレ主様へ。
以前と比べると、「スレ主様が考えた論理的根拠」を書くようになっているので、
少しは成長しているようですね。
あとは、その根拠となった下地の情報を出していただかないと、
その論理は全て無意味になるので、きちんと出してくださいね。

なお、「社会的地位が低い」と考えた根拠が「賃金が低い」からってのは無しですね。
「賃金が低い」のはただの結果だと思いますから。

あとは議論したい内容は何なのか明確にしてくださいね。
「社会的地位をあげるにはどうすればいい?」ってことですか?
それとも「社会的地位をあげようとしないのはなぜか?」なのですか?

#まさかとは思いますが、「プログラマ」という人たちをこき下ろすことが目的ですか?

とりあえず、タイトルを付けるときにはもうちょっと考えたほうがいいですよ。
「プログラマは社会的地位が低いか高いか」等。

引用:

がるがるさんの書き込み (2005-10-14 10:12) より:
がるです。
ちょっと切り口をたまには変えつついくつか。

1.件名およびそれによって提示されている議題について
無意味である。或いは議論としての体を成していない。
「では何故プログラマの社会的地位が低いのか?」
という内容を元に議論を可能にするためには、最低でも
・プログラマの定義
・社会的地位の定義
・「社会的地位が低い」の定義
・「プログラマ」が「社会的地位が低い」事の実証
が不可欠である。
定義については極端に問題がなければ反論の対象とは
ならないが、それらは議論の下地として重要である。

上記をなにも踏まえずにただ扇動でもするがごとき
刺激的なタイトルだけをつけても議論は不可能である。

以上




とりあえず、がるがるさんの意見を元に、「プログラマの定義」から始めたいと思っているのですが、どうでしょう?
「プログラマってどういう作業をする人?」とか、個人個人でも違う上に、会社ごとでも定義が違いますもん。

必要であれば別でスレッド立ち上げますけど・・・

#最近、がるがるさんの意見に追従するのが多くなってしまってますが、
#太鼓持ちでもストーカーでもないのでw
#意見が似てるのよ・・・

_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-14 12:46
なんか荒れてくる気配がなさげ。。

スレ主がでてこないし、
ちょいとかわいそうな気もするが、確実に食いつきそうな人に方向転換さしてもらう
確実に荒れなきゃ困る

えー、どうしようかな

あほなやつの名前を挙げるとしよう
1号 がるがる
2号 kaz
3号 じゃんぬねっと
4号 宣伝中止!
アフォでかつ頭がわるいやつらだ
あと一名名前のないやつも入れたいが、そいつ狡賢いので、やめとこう
でも、食いついてくれたらありがたいね
なんでもいいぞしょうもない低レベル話なら。

もう一度いう、このスレッドを立てたやつの「PGを見下したスレ」には俺が絶対にごちゃごちゃに
してやる。これからも。

さて、みんなで俺を集中的に攻撃しろ、待ってる


新しいスレッドを立てるか、ここで低レベル合戦に付き合ってもらうかだな
ちょこちょこ罵倒しに来るのでおれを度外視して進めるのは限界がくると思うが

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-10-14 13:30
>CHN#さん
ある程度は気持ち分かるんですけどね、ちょっと落ち着いてみましょうよ。

正直、私の今まで感じた事からすると、スレ荒らした所でスレ主さんは全然ダメージ受けませんよ?
むしろ「勝手に争ってやがるぜ、低能どもが。」とほくそえんでるだけだと思います。
(いや。むしろスレ自体見てない可能性の方があるかも。)

まず、少し落ち着いて。

他の方も、もうレスするのを控えた方がよいのでは無いかと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)