@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

では何故プログラマの社会的地位が低いのか?

投稿者投稿内容
117
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/09
投稿数: 94
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2005-10-13 22:17
これ以上レスつけるのやめませんか?>皆様
無意味なスレッドが上がっていくだけでメリットはないように思います

#まともに議論するようなつもりで立ててるようには見えない
_________________
# Future Is On Fire !
ミソジマエ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 43
投稿日時: 2005-10-13 22:41
引用:

ウィーゼルスピリットさんの書き込み (2005-10-13 18:41) より:
社会的地位の低さが
「プログラマの仕事は大したことない」と
物語っているのではないか?
社会的地位をあげようとしないのは何故か?


おそらく、SEやプロマネは地位が高く、PGは地位が低いと偏った思考を持ってる人が
そう思うんでしょうね。
仕事の役割が違うだけなんですけど。

引用:

ウィーゼルスピリットさんの書き込み (2005-10-13 18:55) より:
引用:

 まぁ、自分はすごいとは全然おもってないのですが・・・w


プロ意識はないということですね。


私も自分のことをすごいとは思ったことはないですねー。
プログラマがプログラマとしての仕事をするのはあたりまえのことですから。
でも、他のプログラマのことをすごい人だと思うことはありますね。

ただ、一応SEなんですけどね、自分が普段やってる作業範囲で言えば。
なので自称プログラマなんですよね(´Д`) =3 ハゥー

あと、書き忘れてましたので
SEがSEの仕事を、プロマネがプロマネの仕事をすることもあたりまえの事ですよね。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-10-13 23:10 ]
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-13 22:55
このスレッドの発信者はなぜ生きているのか?
だれか教えてくれ

寄生虫で自身で何一つできないカス人間なのに

未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-10-13 23:12
ミミズだぁ〜って
オケラだぁ〜って
アメンボだぁ〜ってぇ〜

以下略

未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-10-13 23:46
引用:
おそらく、SEやプロマネは地位が高く、PGは地位が低いと偏った思考を持ってる人がそう思うんでしょうね。仕事の役割が違うだけなんですけど。



引用:
社会的地位が低いのは、あなたの会社の中だけじゃないの? あなたは度々プログラマについて好き勝手書いているけどあなたの意見に対して肯定的な人はいたかな?
つまり、社会的地位が低いっていうのは、世間一般の常識ではなく、あなただけの常識(っつーか偏見)。



どうかな。私自身、プログラマですけど、平均的なプログラマ、とくにパッケージ開発ではない業務系プログラマの社会的地位は実際に低いように思います。社会的地位ってのは難しくてよく分からんですけど賃金格差が実際あるようです。また、違法なはずの二重・三重派遣がこれだけ横行しているというのもプログラマの地位が低いことを示しているかもしれません。プログラマは案件単位でヒト束いくらで売買されたりするし、いまだに買い手(雇用側)市場であることは事実でしょう。

それで提案。というか妄想。世の中、匠のワザだけが高賃金に繋がる術ではないらしいのです。不正があってはいけない、つまり、高いモラルが要求される職種も高賃金らしいのですよ。銀行員だとか医者だとかね。

で、プログラマの話に戻るんだけど、プログラマって結構こっそりアレコレできちゃうポジションにいると思うんですよ。時限バグ弾をしかけたりとか GPL に感染させたりとか。これらの問題を技術的に防ぐの非常に困難で、結局のところ、プログラマの良心、モラルに期待するしかないのです。

なので、プログラマの賃金を銀行員と同じくらいの水準に引き上げるべきだと思います。(妄想)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-14 00:02
>未記入さん
気持ちはわかります。

実際はPGとSEでは賃金の格差や地位的な格差がありますよね。
それが本音であり現実ですね。。。

まぁ、スレ主に過剰反応したわけで。

気持ち的には地位の差はないですよ〜。
だから、みなさんも過剰反応しているわけですよね。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-14 00:04
引用:

未記入さんの書き込み (2005-10-13 23:46) より:

また、違法なはずの二重・三重派遣がこれだけ横行しているというのもプログラマの地位が低いことを示しているかもしれません。プログラマは案件単位でヒト束いくらで売買されたりするし、いまだに買い手(雇用側)市場であることは事実でしょう。


そこは SE も変わらないのではないかと.
というか,その程度の SE もたくさんいるということなんでしょうけど.

そもそも -> スレ主様
SE とか PG とか,簡単に割り切れますか?
SE っぽい PG,PG ばりの SE っていませんか?
少なくとも身近に script とか VB はやたら良く知ってるけど,
Active Directory について「WhitePaper 読めば普通に載ってる」
程度のことでも平然と出鱈目で自分寄りの解釈して,
あまつさえそれをお客さんに滔々と説いてみせる SE がいます.
ま,その程度は PG なんて呼び難いんでしょうけど,
彼は弊社では「凄腕の SE」なんだそうです.
だから辞めるんですけどね...

話の流れから「役回り」としての SE/PG と区別しているのではなく,
あくまでも職業選択の上での区別ですよね.
なので,そこんとこが綺麗に区切れてしまうこと自体,
偏見としか見えませんが?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-14 10:12
がるです。
ちょっと切り口をたまには変えつついくつか。

1.件名およびそれによって提示されている議題について
無意味である。或いは議論としての体を成していない。
「では何故プログラマの社会的地位が低いのか?」
という内容を元に議論を可能にするためには、最低でも
・プログラマの定義
・社会的地位の定義
・「社会的地位が低い」の定義
・「プログラマ」が「社会的地位が低い」事の実証
が不可欠である。
定義については極端に問題がなければ反論の対象とは
ならないが、それらは議論の下地として重要である。

上記をなにも踏まえずにただ扇動でもするがごとき
刺激的なタイトルだけをつけても議論は不可能である。

以上

ーーー
あとは普通にレスを(笑

To 未記入さん、かつのりさん
まぁ低賃金とか色々ありますよね。
個人的には、PGってほぼ第一次産業的存在のように思ってる
です。
似てませんか? ないとめっさ困るあたりとか、それでも
徹底的に虐げられているあたりとか :-P

To kazさん
引用:

SE とか PG とか,簡単に割り切れますか?
SE っぽい PG,PG ばりの SE っていませんか?


おいらの場合、PGとかSEって「役割」だと思ってるです。
つまり、ある1個人が「この瞬間はPGとして仕事をしている」
「この瞬間はSEとして仕事をしている」っていう感じ
でしょうか。
そうすると「Aさんは勤務時間基準で80%SE 20%PG」とかって
いう風に、割合簡単に区分できるです(笑

以上、雑談風味の余談でした :-P

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)