@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

25歳過ぎてプログラミングしている人は危機感を持て

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-16 10:08
>スレ主以外

引用:

ひらさんの書き込み (2005-10-16 01:59) より:
引用:

Inspire the 主任技師さんの書き込み (2005-10-15 11:29) より:
人と人との信頼関係は結ぶ努力をしないとあとで困りますよ。



わざわざ会議室なんかに書く事でもないと思います。
自分の部下や、相応しい身の回りの人に話せば十分です。
それを書いてしまうというのは、自信のなさの現れではないでしょうか?



自分はとても考えに自信がある方ですが、
・誰も本人が思うほど認めていない
・誰も本人の話を聞いてくれない
・認められていないのが悔しい
・何故俺の考えは素晴らしいのに理解しないのだ?
という状態なんでしょうね。

そこで、自分の考えを主張する為にここの会議室にたどり着きましたが、
・誰も賛同しない、というかほぼ全否定
・反対意見しかないから、反論を書けない
・反論を書かないのに、「議論しましょう」などと書いている
・結局反論を処理できなくなって、書き込み削除・ハンドル変更
って感じでしょうか。

しかし、本当にH社なんでしょうかね。
なんかH社の人と仕事をしたことがあって
たまたま共感を受けただけとか。
それか、脳内カンパニーとか。


>スレ主
頑張ってくださいね!
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-16 15:10
えーと私がマジで語るのもなんですが、
kumaさん、私の私見でご理解いただけないのかもしれませんが
聞いてください。もちろんすべてを網羅してるわけではありません。
いろんな会社が存在しますので不可能です。このパターンがもっとも多いと思います。

一部の会社(MS,SUN,Borlandなど(PC系で申し訳ないですけど))を除いて
ほとんどの会社ではプログラミングといえば、仕様書をただコードに変換するだけを
指してます。あなたの会社ではどうなんですかね?
つまりちょっと訓練すればできるようなるわけです。だれでもこなせるわけですので、
非常に価値の低い職業だと言えたりします。何かあれば、すぐにひどい扱いを受けたり等、
マイナス要素が非常に多いです。だっていつでも取替え可能ですから。一から訓練してもそんなに
時間はかからないですし。
だれでもできる仕事で
差をつけようと思えば、
もう、仕事が取れて何ぼの世界になりますよね?
これが人間関係の重要性です。人脈が広いほど、仕事が取れやすくなるわけです。
仕事さえ取れれば、自社で作らなくても、丸投げしたって良いくらいです。
仕事を持っているものの勝ちです(ちょっと乱暴ですが事実です)。

#ちょっと余談ですが、この状況から出ようと思ったら、自分の会社を
#跳びっきり、すさまじい技術力のある会社にするしかないように思います。
#あの会社に頼むしかないよ、どこもできないんだから、っていうくらいに。

職業に貴賤はないです、間違いありません。
ですが、職業の上下は存在します。
だれでもこなせる仕事だけができる

それプラスアルファがあるのと
では社内で自分の地位や価値が変わってくるのではないでしょうか?
(あなたの会社ではどうか存じませんが、この関係が逆なら、有能な人間なら
間違いなく去っていきます。)

kumaさんがすべてをこなしてる上でご質問をされているなら
申し訳ありません。なかったことにさせてください<(_ _)>。


なんでマジで話をする気になったかですが、大変申し訳ないですがkumaさんの

>> 人と人との信頼関係は結ぶ努力をしないとあとで困りますよ。
>この展開が理解できない
>25歳過ぎてプログラミングしている人=人と人との信頼関係を結ぶ努力をしない人
>との認識なんでしょうか?
(具体的な年齢はともかく、私はもっと若くてもおかしくないと思います)

を見ますと、意外と理解されていない方が多い(かもしれません)。だからこそ
スレ主が自分だけがなんでも知ってて、、、あのような傲慢な態度にででしまえると思ったからです。
kumaさんに対して個人的な攻撃するつもりなんて毛頭ありません。
ご理解くださいませ。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-10-16 15:42

おいおい

キチガイ相手にマジになるなよw




Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-16 17:58
引用:

nak2kさんの書き込み (2005-10-16 01:40) より:

えっと、私から見たこの状況に対する印象なのですが、スレ主様
(今は「Inspire the 主任技師」さんですね)をその他の方たちが
正しい意見でもって”叩いている”(あえて、この表現を使わせて
もらいます)と認識しております。


それを喜んでいるんじゃないでしょうか?

わらわら集まってくるのを楽しんでいる、ということで「無視する」ってのは賛成します。


が、腹立つ(−_−;
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2005-10-17 20:44
はじめに
興味の無いみなさんスミマセン
スレ主の人となりはどうであれタイトルに関して議論が他の方とできれば
各スレッドに反応しても良いかと思って書き込みます。

引用:

CHN#さんの書き込み (2005-10-16 15:10) より:

一部の会社(MS,SUN,Borlandなど(PC系で申し訳ないですけど))を除いて
ほとんどの会社ではプログラミングといえば、仕様書をただコードに変換するだけを
指してます。あなたの会社ではどうなんですかね?


私の会社・・というか昨年から私はフリーとして働いています。
なので最初に入った会社の話ですが
そこでは出入りする全ての人がプログラムをしていました。
私も顧客との打ち合わせをしながら、その場でコーディングをして動きを確かめてもらう
といったことをしていました。
今でも設計書を書く機会があれば実現可能かどうかプロトタイプを作成して
テストをしてから記述するよう心がけています。

本題に入ると
引用:

だれでもこなせる仕事だけができる

それプラスアルファがあるのと
では社内で自分の地位や価値が変わってくるのではないでしょうか?


なんですが
人と人との信頼関係を結ぶ努力をしている人は社内での地位等から
プログラムはしていられない(時間等の制約から)
ということなのでしょうか?

25歳過ぎてプログラミングしている人≠コーダ(キーパンチャー)としてしか働けない人
だと私は思っています。

この辺りの前提条件が異なっていたのかもしれませんが
私は職種を問わずプログラミングをしていくつもりです。
ここを読んでる人はIT業界に限ったことではないでしょうし
何に関しての「危機感」なのかをはっきりとさせておきたかった
ということが、はじめの書き込みの理由でした。

25歳過ぎてプログラミングしていても
生きていく上での危機など何も無いと思っています。
CHN#
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 31
投稿日時: 2005-10-17 21:11
おっしゃることは間違いありません。
すべての間違いは
私の勘違いでした
すいませんでした。

ちなみに私もこの業界から離れてもプログラムはずっと書くつもりです。
#今もC言語でテキストエディタなんぞをごりごりと書いてます。
#仕事とは全然関係なしに。
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2005-10-17 21:24
「荒らしを無視できない人も荒らしだと認識できない」方が多いように感じます。
特に最近は以前に比べてひどいと思うのは私だけでしょうか?
素人ならともかく、皆様はITという分野においてのプロですよね。
荒らしに関わるのはもうやめましょうよ。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-10-18 12:37
参考までに。

「生涯一プログラマ」に悔いなし
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051017/222923/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)